2014-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット87 「ゾック神社」委託案内

ご厚意により、2つのサークル様に今回委託をさせていただくこととなりましたのでご案内いたします。 委託先 1日目 西ホール い-09a 「K's Factory」様 2日目 東ホール ケ-58b 「熊猫小屋」様 3日目 西ホール ち-21b 「ヤマダ地雷」様 お品書き 【コミケ新作…

コンポーネントをくまなく使うお話 - Board Game Advent Calendar 2014 21th

Board Game Design Advent Calendar 2014 の21日目としてこの記事は書かれました。 20日目のShunさんの記事、興味深かったですね。『開拓王 The King of Frontier』は私も遊んだことがあるのですが、深く考えなくてもサクサク遊べる、でもよーく考えるとこれ…

ゲームマーケットお疲れさまでした

ゲームマーケットで弊ブースへお越しくださった皆様、ありがとうございました。 今回もすごい人出でしたね! 毎回どんどん規模が大きくなって……なにか取り残されるような気分です。今回の新作、ポストカードゲーム企画へ参加したダイスター・ウォーズはいか…

ゲームマーケット2014秋 D07「ゾック神社」出展案内

※ゲームマーケット当日までこの記事を先頭に表示します。最新の記事はこの次の記事となります。 ※11/8 ダイスター・ウォーズのマニュアルを更新しました。内容を見やすくしただけです。 ゲームマーケット2014秋にはD07「ゾック神社」にて出展します。今回の…

見滝原を覆う影 エラッタ情報

見滝原を覆う影初版、第2版および[外編]もう一つの物語、双方に修正情報があります。 初版・第2版 拡張セット1のおりこカード、キリカカードにエラッタがあります。 http://zock.sakura.ne.jp/circle/sm/som.html#erattac1 [外編]もう一つの物語 おりこカー…

見滝原は狭すぎて プレオーダー受け付けております

ゲームマーケット2013秋で発表いたしました拙作「見滝原は狭すぎて」ですが、大変光栄なことに TableGame in the World 様のアンケートにて1位のご評価をいただいたのですが、現在品切れの状態となっております。 競り対象が明確でない競りゲームです。競り…

イントゥ・ザ・ストーム

始まって3秒であっこいつら死ぬな……と思えるのもなかなか珍しい感じで笑いました。

るろうに剣心 京都大火編

前回の感想に私はこう書きました。 剣心はそんなことしないし、斎藤はそんなに無能じゃないし、黒笠は緋村抜刀斎を詐称するほどプライド低くないし、武田観柳はもう武田観柳じゃなくて香川照之中の香川照之だけど悪くない! むしろいい! 原作の設定を取捨選…

コミケ

いやーちょっと今回は楽でしたね、と思ったのですが、去年の夏コミがハイパー難易度だっただけですかね……。でも当日前後はその前に比べてちょっと涼しかったような気もします? どうかな。何か今年あんまり暑くないような気もしてるんですけど。ひょっとして…

思い出のマーニー

当初この映画がジブリだと知りませんで。まあジブリだから見るもジブリだから見ないも私はやらないので別にそんなのどうでもいいんですがジブリっぽくないですよね。見た目。この映画の監督さんはこの映画を作るにあたり駿さんからいろいろ話を聞いてさんざ…

艦これ 2014年夏イベント E-6海域

突破しました。

艦これ 2014年夏イベント E-5海域

突破しました。

マレフィセント

ディズニー映画に関しては昔でしたら私はスルー安定という感じだったんのですが思いがけずアナと雪の女王が面白かったので……というかシュガー・ラッシュから面白かったのでじゃあ見てみましょうそうしましょうということで見てきました。ネタバレあります。

コミケお越しいただきありがとうございました

コミケ1日目に参加いたしました。多くの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。 両飛行甲板プレイマットは大変ご好評を得て全部頒布完了しました……というか加賀プレイマットに関しては自分が欲しいから作ったのに自分の分まで頒布してしまいま…

コミックマーケット86「ゾック神社」出展案内

コミックマーケット86には1日目東ケ-54a「ゾック神社」にて出展します。 今回の出し物は6つです。無償配布あります。

艦これ 2014年夏イベント

始まりましたねー。 そして日曜までにE-4海域までを踏破しました。

劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!

サッカーとか言ってたんでまあ全然期待しないで見に行ったんですよ。あ、ネタバレはあります。

軍師官兵衛 第29話「天下の秘策」

一時よりは随分いい! 一時よりは随分いいですが、そうねえ……いやいいんですけど。

オール・ユー・ニード・イズ・キル

なかなか良かったです。ネタバレしないで話すのは無理そうなので、ネタバレはあります。

アサシン・クリード

昨日全クリしました。そこそこ面白かったです。

でもアレだ、この本能寺の変はまともだ

だって! ノブが死ぬ時に敦盛の最後でグルグルグルグル回りながら火の中に消えたり! ノブの死ぬ間際に全然面識がない上杉謙信が遊びに来たり! ノブの死ぬ間際になぜか姪の生霊が遊びに来たりしなかったもの! その後なぜかお市の方にあげちゃった天下布武…

軍師官兵衛 第28話「本能寺の変」

あのねーはっきり言いまして残念ながら私から見て軍師官兵衛はダメ大河ドラマ箱にもう入っちゃってるんですよ。でも、でもだ! 今回は良かった! いや全体的に俯瞰すると今回もダメなんですけど「殿のご運が開けたのですぞ。開けました。ご運が開けました」 …

日記

なーんか「見滝原は狭すぎて」以降燃え尽きかなんか知らないですけど生産的行動をあまりしてないなーと思っています。よくない。

テルマエ・ロマエII

相変わらずローマのセットはすごい迫力でした……。

村の人生

拡大再生産のワーカープレイスメントです。 普通のワーカープレイスメントではワーカーを増やすことが大事なのですが、このゲームでは適度にワーカーを手放すことが勝利の上で重要になってきます。

『軍師官兵衛』 第27話「高松城水攻め」

次回予告見たら「御運が開けましたな」言うようですね官兵衛。と言うか「御運が開けましたな」言いたくて岡田准一さんは官兵衛役引き受けたっていうじゃないですか。いやーガチな歴オタだなあ……すごくわかる……。

300 〈スリーハンドレッド〉 〜帝国の進撃〜

300の続編ということでしたが300と一部同時進行でお届けしますみたいな感じでそこはきちんと意識して見ないとわかりづらい部分があるかなーと思いました。 が、別にこの映画話の筋なんてどうでもよくてザック・スナイダーによる筋肉バトル見せれば観客は喜ぶ…

日記

最近自分のことをここに書いてない気がしたので書こうと思いましたが、そもそもここに私は以前から自分のことを書いていましたっけ?

軍師官兵衛

祝! 松坂桃李さんお目見え!

超高速! 参勤交代

ブラーボ。大変良い時代劇です。子供から老人まで楽しめる。単なるバカ映画を想定していましたが、きちんとした娯楽映画ですね! 以下ネタバレなしです。