艦これ 2014年夏イベント E-5海域

突破しました。

E-5海域の特徴

  • 1戦目がどうあがいても対潜水艦で殺意高い
  • ボス前羅針盤以外は全部ランダムっぽい
  • 夜戦2回の非情ルートがある
  • そろそろ護衛撤退が可能なのでは?
  • ボスのラスト1回は航空制圧力がすごい
1戦目がどうあがいても対潜水艦で殺意高い

とは言え第一警戒航行序列で対潜していればわりと何とかなりますが……。

ボス前羅針盤以外は全部ランダムっぽい
夜戦2回の非情ルートがある

最初の羅針盤で北へ行ったら夜戦からは逃れられません。2回まであります。私は去年の秋イベントから夜戦中毒患者になっているので別に夜戦を恐れませんが2回もあるとさすがに大破も増えてきますね。そこで

そろそろ護衛撤退が可能なのでは?

演習10回+E-3、E-4攻略にずっと旗艦で参加していた大淀が35レベルとなり改造可能に。改造により艦隊司令部施設を手に入れれば道中大破艦と駆逐艦をセットで護衛撤退(途中退却)させられるのでボスへの到達率は結構あるんじゃないかなと思います。ちなみに私が護衛撤退を使ったのは1回ですがその時は無傷の天津風を撤退に使用され中破の時雨はそのまま艦隊に付いてきて次で大破して護衛させる駆逐艦がいないため退却となりました。1戦あたり護衛撤退可能なのは大破艦1と健在駆逐艦1の1セットのみなので注意が必要です。大破艦が2隻以上いる場合片方しか撤退しません。
護衛退却させると戦力が減少しますが元々こちらは12艦に対し相手が6艦なわけですから別に護衛退却させても火力が不足するようなことにはあまりならないと思います。

ここまでの話を総合すると道中支援は不要であることがお分かりかと思います。

ボスのラスト1回は航空制圧力がすごい

ここのボスもラスト1回はパワーアップして随伴艦が軽空母から正規空母になり航空制圧力がすごいことになるので対策をとる必要があります。

  1. 頑張って烈風を積みまくって何としても航空優勢を取る
  2. 艦戦は航空互角まで絞って艦攻艦爆を増やす

1を推します。空母からのダメージは安定しませんが戦艦からのダメージは結構大きめで安定するので昼間連撃・カットインを増やした方が良いかと思われます。2だとボーキサイトの消費も激しいですし。

ということで編成はこんな感じでした。
http://twitter.com/rerasiu/status/499157558427271168
http://twitter.com/rerasiu/status/499157650139930624
http://twitter.com/rerasiu/status/499157762308206592
http://twitter.com/rerasiu/status/499157844931772416

出撃14回 ボス撃破9回 消費資材 8774/5601/5328/4100 バケツ80個
参加艦艇 赤城 比叡 榛名 加賀 飛龍 蒼龍/神通 天津風 時雨 利根 筑摩 木曾