日記

最近自分のことをここに書いてない気がしたので書こうと思いましたが、そもそもここに私は以前から自分のことを書いていましたっけ?

最近の興味範囲

海上護衛戦 (角川文庫)

海上護衛戦 (角川文庫)

こんな本とか
図解 空母 (F-Files No.045)

図解 空母 (F-Files No.045)

こんな本とか読んでます。
第二次世界大戦は調べても調べてもキリがなさそうなのでわざと興味範囲から外して生きて来たんですけどね……。
土の城指南

土の城指南

今日はこれを注文しました。
山城って(慣れてくれば)燃えます。以前大河で風林火山やってた頃に山梨長野新潟と山城巡り旅行を南からやって行って要害山城(躑躅ヶ崎館の詰めの城)に来た時は「ただの山じゃん!」とか言ってた私も真田本城に着く頃にはもう盛り土(土塁)だけで燃えるという変態になっておりましたゆえおすすめです。

最近作っているもの

最近はあんまり作っていませんけど。
「見滝原は狭すぎて」を完成させてからなんだか燃え尽き症候群みたいになってしまい、新しいゲームのアイデアとか浮かばないねえとか言いながらぐだぐだと生きてきました。
ゲームマーケット2014春直前になり2つゲームのアイデアが浮かびましたがなんだかんだ忙しくてまだテスト用のコンポーネントもできていません。
こんなのです。

2人用で手軽に遊んでいただける感じの。全然史実と違ってる感じの。要するにあれな感じの。でも戦うのは日本海軍とアメリカ海軍な感じの。現実のシミュレーションでは決してない感じの。

  • 多対一 正体隠匿型ゲーム

なんか正体隠匿型ゲームばかり作ってるような気がしてきました。正体隠匿型ゲームって自分一人でテストプレイが難しいからアレなんですよ! それは抜きにしてもバランス取りが大変そうな気がしています。
あとコミケ合わせでこれを作るつもりでいます。

私が欲しいから! これがいい具合なようでしたら次は大鳳か瑞鶴行きます。

最近考えていること

1年前くらいから、わりとこれまで経験したことがないようなことを次々と経験していて「あー、この年になってもこういうことはあるのだなあ」と思っています。
おかげで結構視野も広がったんじゃないかなあと思いつつ、自分はかなり幸運なのではないかと考えていたりもします。それぞれの出来事が自分一人の力ではできなかったことばかりで、協力してくださる方がいてこそのことです。力を貸していただけるというのはなんてありがたいことなんだろうと、そう思っています。

最近取り組んでいること

減量です。
以前何回か取り組んだことはあり、月2キロとかそういうペースで減量できていたんですね。でもまあ続かなかった。これは私がたるんでいるからなのですが、それでも「その気になれば月2キロペースで落とせるのだ」みたいな思いがありました。
で、現在は減量にアドバイスしてくれる方がいまして、その方の指導の下取り組んでいるのですが、その方に「以前は月2キロペースで落とせていたから〜」と話したところ「でも失敗したんでしょ?」と言われました。
その発想が私にはありませんで。びっくりしましたと言うか。
間違いなく前に月2キロペースで落としていたけれどでもそれはそれとして今は太っているわけで、そう考えるとこれは確かに失敗です。
「禁煙なんて簡単だよ俺はこれまで10回禁煙に成功してる」
これと同じようなことを私は言っていたわけですね! 気付いていませんでした。何という間抜け。
というわけで、反省して、今はそこそこきちんと取り組んでいるつもりです。やっていることはこんな感じです。

  • 口の中に入れるものは全部写真を撮ってアドバイザーに見せる

 食べ過ぎの防止と以降のルール違反を防ぐ目的です。

  • 甘いものは口にしない

 一切。カロリーゼロ甘味料系も避けます。

  • 油はできるだけ避ける

 揚げ物とか、肉の脂身とか、トロとか、スナック菓子とかそういうのを避けます。

  • 炭水化物は夜は摂らない

 朝昼は日中の活動に差し支えるので摂る。夜は主食抜き。

  • 野菜は食べる

 お腹が膨らむので。

  • タンパク質は摂る
  • ミンチっぽいのとかポタージュみたいなドロドロっぽいものを避ける

 こういう元の形がないものは油とかがわかりづらい感じで色々混じっててデブによくないのだとか。
 ハンバーグは食べるべきではないけど赤身のステーキなら食べるべきだとか。

  • 味付の濃いものを避けていく

 たとえばマックのてりやきバーガーはあの甘辛のソースのためにビッグマックとほぼ同カロリー。甘辛い味付け、マヨっぽい味付けは太る! たとえば焼き鳥の脂が少ないところを食べるにしてもタレでなくて塩で行きましょうとかそういう感じ。

以下は自分で決めたルール。

  • 間食一切なし

 まあ当然ですね。

  • 1日30分以上ステッパーを踏む
  • シャワーは減らして湯船に浸かるようにする
  • できるだけ階段を使う

 できるだけ使うと言ってもさすがに8階まで階段で登りませんけど、降りは階段で。

こんな感じで取り組んだところ先月1ヶ月の実績が-7kgです。このレベルの取り組みでこれだけ成果が出るのは当然私が太り過ぎだったからです。