日記

なーんか「見滝原は狭すぎて」以降燃え尽きかなんか知らないですけど生産的行動をあまりしてないなーと思っています。よくない。

減量

筋トレとかはじめました。そういうの全然やってこなかった人間なのでいやあきついきつい。腕立て、腹筋(クランチ)、背筋(グッドモーニングエクササイズ)、ジョギングと、毎日やります。毎日やってますじゃないのは、ジョギングは昨日からはじめたので。筋トレはちょっと前から毎日やってます。これまでは有酸素運動としてステッパーを踏んでいたのですが、走る方が良いよというアドバイスが複数あったので切り替えることにしました。
ステッパーだと軍師官兵衛見ながらやるとかできるんでそっちの方が良いなーと思っていたんですが、まあまずはやってみろということで昨日はじめて走ってみました。30分。
30分とか続けて走れないだろ自分とか思っていたんですが走れました。おー。ひょっとして体力ついてきたのか。でも今日朝起きたら脚が筋肉痛直前な感じでした。毎日30分走れるかは疑問。今後ステッパーは雨の日メニューですかね。
ジョギングはどこを走るのかというのも懸念でした。長い間走ってたら絶対自分はヘロヘロになって注意力が3万になって注意力53万のフリーザ様自動車にぶつかって死ぬとか思ってたので、それもジョギングしたくないなーに一役買っていたのですが、うまく交差点なしで回れるコースが近所にあったので採用しました。大体1周10分弱ぐらいなのでどれくらい走るかの調整にも良い感じで、随分いいところが近所にあったものだ、ラッキーと思っています。
どこまで消費カロリーみたいな情報があてになるのかはわからないですが、これまで毎日ステッパー45分踏んで付属のマイコンが150kcal消費と言ってて、iPhoneのエクササイズアプリが30分走って300kcalと言ってます。準備から帰宅まで含めて30分走るのだと全体で45分でほぼ同等。そこで消費カロリーが倍っぽいならジョギングでいいかなーという感じになりました。ジョギングだと「ながら」ができないので(頭が)暇かなーと思ったんですがまあ走ってると必死なんであんま気にならなかったですね。これは続けてみようと思います。

ゲーム

艦これ

飽きずに毎日やってます。なぜ飽きないんだろう……。夏のイベントに向けて準備しています。イベントは難度が高く、そこに文句を言う向きも結構あるようですが、私はすごく楽しいです。何だこれ難し過ぎ頭おかしいんじゃないか……と頭が焼き切れそうになるのが楽しい。去年の夏イベントは途中で撤退したので、毎回クリアできてるから楽しい、というわけでもなさそうです。
なかなか出なかった大鯨を最近ようやく2隻捕獲して、片方が龍鳳になりました。もう片方は大鯨のままにするつもりです。この子はわりといい……。能力的には問題があるけどいい……。
夏のイベントはミッドウェー・アリューシャン攻略作戦モチーフとのことで、今隼鷹を育てないとなーと思っています。隼鷹はアリューシャン方面の主力ですからね。隼鷹はミスで1回沈めてしまっているので、今38レベルしかありません。70にはしておきたいですね。

アサシンクリード

1〜2月に遊んでいたのですがディスクが行方不明になっていたのを発見したのでまた遊んでいます。
最初は真面目に潜んでいたのですが話が進んでいくとただ歩いているだけで「アサシンだー!」と衛兵に追われるようになってムカついたのでエルサレムとか普通カモフラしないと入口の衛兵をやりすごせないのに馬で跳ね飛ばして入城するようになりました。そのあとダッシュで逃げて隠れる。
いや単に歩いてると衛兵にアサシンだとばれる場合でも祈りをささげる神学者のように手を組んでうつむいて静かに静かに歩いているとばれないことが多いんですが歩くスピード遅くなるしめんどくさいんですよ! さっさと目標を暗殺したい!
そんな脳筋アサシンだったので衛兵を排除する時も1人目は首へアタックして即死させますがその後はブレード抜いて切り結んじゃう系アサシンだったのですがよく考えたら投げナイフあるじゃんと気付いて昨日から投げナイフ活用率を3倍くらいにしたらすごく生きるのが楽になって今まで自分は何をやっていたんだ……となりましたね。
HP表示欄が最大になったのでそろそろエンディングの模様です。テンプラ騎士団は本当に悪者なのでしょうか!

仮面ライダーバトライドウォー2

発売日に限定版を買いました。
前作仮面ライダーバトライドウォーを買って遊んだ時の印象は「おお、これはバトライドウォー3は名作になるだろう」でした。
まだパッケージ開けてません。

機動戦士ガンダムサイドストーリーズ

発売日に限定版を買いました。
実はこれに収録されているゲーム、私は1つも遊んだことがないので「これらの話の流れをいっぺんに把握できるとかすばらしい!」と思って購入しました。
まだパッケージ開けてません。

新・世界樹の迷宮

面白いです!
でも止まってます。

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS

逆転裁判5

面白いです!
でも止まってます。
新キャラの黄色いスーツの子がいい塩梅の新キャラで大変いいんですよねー。前からいたろ君的な絶妙な感じ。

逆転裁判5 - 3DS

逆転裁判5 - 3DS

読書

海上護衛戦

こんなのこれ兵站を充足させる能力がもし日本にあったとしても充足させる気がないのだから戦争に勝てるわけないじゃない……と繰り返し繰り返し繰り返し思わされる本でした。

海上護衛戦 (角川文庫)

海上護衛戦 (角川文庫)