2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四魔貴族が聞きおさめはまぬがれました

大河ドラマの武田信玄の主題歌が聞きおさめになりました。

自宅にいる時は手持ちのCDを片っ端からmp3にしたライブラリからランダムに曲をかけていることが多いのですが

このままだと2004年最後に聞いた曲がロマサガ3の四魔貴族バトル2になってしまいそうです。この曲はイトケンがSFCの限界に挑戦している感じがとてもいいんですが曲としては頭がおかしい*1と思います。 *1:しかし褒め言葉

このままだと

今年最後に読んだ本がゲームの攻略本になってしまうので意地になって新選組血風録を読んだ。

塩谷さん移籍ニュースの続報まだー?

やっぱりデイリーの飛ばしだったのかなあ。よりによって塩谷さんを飛ばしのネタに使うとは! わかってらっしゃるというかやっぱりオフの主役は彼だし話題を増やしてやろうぜってことなんでしょうか!

西武2軍はインボイスと改称

命名権の販売というやつですね。買ったのはインボイス社(http://www.invoice.ne.jp/)で、3年6億の契約。 経営は引き続き西武というかコクドがってことですが、3年の間ライオンズは売却されずに済むのかしら。まあ売却されても契約は有効でしょうけどね。 …

神社参拝の作法を更新しました

http://webmania.jp/~rerasiu/other/sanpai.html 初詣シーズンですからねー。

天輪国上級クリア

ブランクありと言えどまだ我がシレン力*1衰えず! と言っていいでしょうか。モンスターハウスにも耐えノーミスノー帰還*2のストレートでクリアできました。ですが友人曰くこれからが本番とのこと。まあ天輪国上級まではアイテムの持ち込みが自由ですからね。…

週刊少年漫画のローカルルールについて

id:guldeenさん経由で http://www.hatena.ne.jp/1099893780 興味深かったのでメモ。この間触れた話題にも関係しなくもない感じなので。

風来のシレン外伝女剣士アスカ見参! for Win をプレイしています

友人宅でプレイしたら面白いのなんのってもう久々にローグ系ゲームへの興味を刺激されまくったので早速購入→プレイと言うわけでまたプレイ完了していないゲームが1本。 とりあえず友人宅では初級をプレイしてストレートでクリア(ボス不在のため)。 先ほど…

東京MXテレビでガンダム0083の映画版

途中から見ました。 何と言うか、所謂泣かせようとする作品のような手法でこちらを興奮させようとするような、あざとさのようなものがある作品だとは思うのですがでも見ていてやっぱり面白い。バブル期の作品だからお金がかかっててMS戦がとてもいい感じ。し…

はいこれが今日の分ですよ

http://mytown.asahi.com/shiga/news02.asp?kiji=4606 http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/tym/20041228/lcl_____tym_____002.shtml http://www.asahi.com/offtime/04-05/news/TKY200412050238.html http://mytown.asahi.com/yamanashi/news01.asp?kiji=…

mp3を聞きながら移動することが多いのですが

グラディウスシリーズのボス音楽がかかった瞬間に風が強くなり横から雪が叩きつけるようになったのでほんのちょっとだけ面白かった。 多分こういうのがゲーム脳だと思います。

何だ今日の天気は

八甲田山かと思った。

武器関係で通ぶりたかったら

「これカタールカタール」とか言ってる人に「それはジャマダハルだよ。歴史書の中でカタール*1とジャマダハルの挿絵が入れ違ってしまっていたから長い間逆に考えられていたんだ」と言えばいいと思いましたが「これカタールカタール」なんて言ってる人になん…

信者なら信者らしく

ウガワさんの批判をしているところに猛突撃して意味のわからない論陣を張ってアクセス拒否とかされるべきかなと思いましたがみっともないし公序良俗に反している気がしないでもないし何よりもう眠いのでやめておきます。世界人類が平和でありますように。

今月の朝霧の巫女

単行本作業のため1月お休み、その後は巻頭カラー大増50ページですよという先々月号掲載の予告を見て、休みの後倍ページ掲載では1ヶ月休みを取る意味がないではないかと思ったのですが、まあ案の定と言うか間に合わなかったらしく後半はネームがそのまま載っ…

amazonアソシエイトはじめてみました。

何となく初めてみました。と言ってもこれまでは基本的に読んだ本とかプレイしたゲームとか紹介してこなかった上、これまでも大抵はamazonのリンク貼りつけて紹介してきたのでこれまでとあんまり変わらず何がどうということはないと思いますけど。よろしかっ…

sakusakuついにDVD化

先日発売されたトライガンマキシマム最新刊にもそのネタが掲載されたというTVKの音楽番組と見せかけてPVを途中でぶった切るなどまったく音楽番組ではないバラエティ番組であるsakusakuがついにDVDになるのですね。 こちらです。 朝からsakusakuのような馬鹿…

なら吉宗は「コメと呼ばれた男」か!

吉宗は米公方と呼ばれています。

フジテレビ「イヌと呼ばれた男」放送中

呼ばれてねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ…

と同時に

webのあちこちで偽巫女装束を見かけることが増える時期ももうすぐです! 例えばこんなの。 (クリックして拡大) 肩の切れ込みとか、袖の破線とかは巫女装束にはありません。肩の切れ込みがあるのは狩衣(かりぎぬ)といって神職が着るものです。袖口に赤い…

そろそろ正月を控え

各地で講習が盛んになってきましたね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kumamoto/news/20041206ddlk43040204000c.html http://mytown.asahi.com/shiga/news02.asp?kiji=4680 http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/004450.html http://www2.knb.ne…

この件を指摘すると大体「通じればいいじゃん」とか言われたり逆切れされたりする

はてなに移ってくる前の日記とかでも時折触れてた話ですけど。 http://www.otsune.com/diary/2004/12/26.html#200412261S2 この件とはちょっと違ってきますが言葉の誤用を指摘すると「言葉は変わっていくんだ」って反論する人がいますけど言葉が変わっていく…

貴方も買える! マリーンズ放映権

放映権料といえば! 巨人戦のものは1回1億とか高額で取り引きされ、それをめぐってセリーグのオーナー連中、正しく言い換えると老醜どもが奪い合い醜態を見せ合うほど魅力的なものですが、やっぱり時代は価格破壊ですよ。リーズナブルで商品を提供するという…

また来年の予想が難しくなってきましたよ

これまでの情勢から言ったらなぜか最下位請負人塩谷選手をプロテクトしたオリッ鉄バファローブスが来年の最下位候補ですと胸を張って言えるわいつの日も光る風の中〜♪といった感じだったのですが、ここへ来て大ニュースが。 オリックス・塩谷和彦内野手(3…

あれなんでこの人がここに

インドネシア・スマトラ島沖で26日発生した地震は、マグニチュード8.9という記録的な規模の地震エネルギーを観測した。6000人以上の死者を出した阪神大震災と比べても、その地震エネルギーは256倍で、各地で破壊的な津波被害をもたらした。あれ、スタパさ…

しかし完全な無駄遣い

http://japanesesword.net/jpn/teiregu/sc3.html こういうのを無駄に持つのもいいかなあって思いますがしかし死ぬほど無駄遣い!

久しぶりにボードゲームを散々やった

今回集まった人間は全員三国志ファンだったので、孔明北伐というゲームを何度もプレイしました。 このゲームは三国志終盤の山場である諸葛亮の北伐を取り扱ったゲームです。 2人用で、一人が魏、一人が蜀漢を担当します。 MAPはこちら→http://www.gamejourna…

大魔導士6級になりました

今日の戦績 7位 2位 総クレジット:54 優勝回数:25 総合正解率 73.5474% ノンジャンル 78.68852% アニメ&ゲーム 77.16049% スポーツ 65.9176% 芸能 68.181816% 雑学 75.96153% 学問 77.956985% 23日に仲間2人と(合計3人)店内対戦もプレイしたのですが2位…

清酒朝霧の巫女

というわけで、届きました。 朝霧の巫女の舞台である三次市の村おこしである企画、もののけプロジェクト三次の一環であるようなので、そのシールが貼られていますね。 やや辛口です。取り立てて「うまい!」とか、そういう感じではないですね。まあ値段が値…