艦これ 2014年夏イベント

始まりましたねー。
そして日曜までにE-4海域までを踏破しました。

今回のイベントの特徴

以下のようなものがあると思います。

  • それぞれの艦はAL/MI/EX作戦のいずれか1つにしか出撃できないという制限
  • 司令部レベルによる難度変動
  • 強力な艦種縛り(羅針盤制御)
  • 高い索敵値の要求(羅針盤制御)
  • 聯合艦隊システムの投入
  • 実はAL作戦の方がしんどい

出撃制限

今回は作戦が3つあって、それぞれ作戦エリアが大きく異なる+同時進行っぽいのである作戦に出た艦は他の作戦には出られないということになっています。
ちょい違いますけどスパロボでおなじみのやつですね。
これを警戒して戦力を極力温存しようとするとAL作戦が大変しんどいと。戦力の出し惜しみをやめるとそこそこ楽に抜けられる……と聞きましたが。

司令部レベルによる難度変動

つまり艦これをどれだけ遊んでいるかで難度が変わるということです。
100レベルに到達している人は地獄ルート、99レベル以下の人はマイルドルートです。かなり難度が違うようですね。
私はしんどい方が楽しいので100レベル↑ですがこれに特に文句はありません。

強力な艦種縛り(羅針盤制御)

史実に近い編成でないと羅針盤に弾かれてボスまでいけないといういつものやつ。今回はAL作戦に軽空母が、MI作戦に空母と駆逐艦がきちんといないと容赦なく弾かれ制限が結構厳しい感じがあります。

高い索敵値の要求(羅針盤制御)

索敵値を高く保たないと羅針盤に弾かれてボスまでいけないというやつ。今回は特に厳しく、意識してガンガン索敵アップ装備を積まないと対応できない感じですね。これはイベントの時に話題になる捨て艦戦法への対抗策だったりするのでしょうか。
今回は捨て艦担当にも索敵アップ装備を積まないとボスまでいけない感じなので捨て艦して装備まで失うと成り立たない感じがあります。
※捨て艦戦法:手に入れたばかりの艦を損害担当として連れて行き沈んでも気にしないという作戦。

聯合艦隊システムの導入

MI作戦では空母機動部隊本隊と護衛の水雷第二艦隊を組み合わせた布陣で敵に挑むことになります。こちらは12艦いて相手は6艦なのでわりと相手をボコボコのボコボコにできて楽しいです。

実はAL作戦の方がしんどい

戦力を出し惜しみした場合ですが。
AL作戦 E-1:6回ボス撃沈/6回出撃
AL作戦 E-2:6回ボス撃沈/25回出撃
MI作戦 E-3:8回ボス撃沈/9回出撃
MI作戦 E-4:10回ボス撃沈/12回出撃
先を目指そうとすればするほどAL作戦に投入できる戦力が不足してしんどくなるというのは面白いバランスだと思います。

AL作戦 E-1

大変運がよく6回出撃して6回ボスを撃沈してストレート抜けしました。拍子抜け。
編成は以下の通り。
https://twitter.com/rerasiu/status/497966976333905920
https://twitter.com/rerasiu/status/497967051726548992
消費資材 1529/1082/886/335(遠征回復分含む) バケツ23

AL作戦 E-2

この海域では大きく2つのルートがあります。

北回りルート

駆逐艦を編成しないとこちらのルートで進むことになります。戦艦を編入することもできます。初戦にボスクラスの敵が存在し、これに散々悩まされることになります。
駆逐艦を入れないで良いためボス戦での火力を確保できます。

南回りルート

駆逐艦2隻を編成するとこちらのルートで侵攻できます。何と言っても北回りにいるボスクラスの奴と遭遇しないですむのがメリットです。しかし索敵値の要求が激しいため索敵値が低い駆逐艦を2隻も編入すると駆逐艦の装備を思い切って索敵装備だけにする、といったような方策を取らないといくら大破しなくてもボスまで行けません。ボス戦での火力が非常に不足します。

私は戦力温存のためE-1と同じ艦で編成したら北へ向かうのでずーっと北回りで行きました。6回中3回ボスまで行って撃破できたのはいいのですがそれから泥沼。1戦目で大破撤退続出。あと3戦目で潜水艦にやられるのが次に多く、2戦目の夜戦での大破撤退は1回か2回でしたね。
特に1戦目の航空戦力は半端なくて最初の航空戦で重巡洋艦が大破したりします。これは支援砲撃の前に飛んでくるので対応策がなくてほんときつい。
編成は以下の通り。
https://twitter.com/rerasiu/status/498277340963565568
三式弾がボスに有効です。
25回目に摩耶を外し山城95レベルを投入してやっと勝てました。

私はずっと北回りでしたが、基本的に南ルートを使いゲージを削り、とどめを刺す時だけ北回りにするのがいいと思います。ゲージ削りではボスを撃沈する必要はないですがとどめの時はボスを撃沈しなければならず、その状況の時はボスのHPが350から500に増加するため、駆逐艦入りでは火力が不足するからです。
消費資材 11528/10921/4460/4225 バケツ110個

MI作戦 E-3

第一機動艦隊:空母4 戦艦2
第二護衛艦隊:軽巡1 駆逐艦2+重巡雷巡航巡から3
基本的にこの海域ではこの編成しかありえないようです。そもそも艦隊の編成時に編入艦を縛られます。ここまで来た提督の艦隊ならめちゃくちゃいい加減に編成しても勝てるのではないでしょうか。やっぱり12艦いるのは単純に強いです。
私などはE-2で参画した大淀をそのまま「OJTだ!」とか言ってまともにレベル上げせず第二艦隊旗艦に放り込んでみたのですがE-3のみならずE-4まで大淀が大破して撤退したことは1回もありませんでした。そもそも大破撤退自体がE-4で1回だけです。チュートリアルなのでしょうか。なお、途中で登場する中間棲姫との戦いで敗北や戦術的勝利どまりだとボスへの羅針盤が渋くなるという噂があります。
編成は以下の通り。
http://twitter.com/rerasiu/status/498393463507783680
http://twitter.com/rerasiu/status/498393510546903041
http://twitter.com/rerasiu/status/498393597331247105
http://twitter.com/rerasiu/status/498393702931243008
消費資材 6969/3942/4588/6022 バケツ52

MI作戦 E-4

第一機動艦隊に強襲揚陸艦あきつ丸を投入すると第二護衛艦隊に要求される駆逐艦の数が減って火力耐久共に強化されるという海域です。あきつ丸は一応空母みたいな感じなので艦上戦闘機を積むことができます。なので目いっぱい烈風を積んで空母にはその分艦上攻撃機艦上爆撃機を積むことができてお得です。しかもあきつ丸は装備が全部艦上戦闘機でもなぜかボス相手に結構なダメージを出してくるのでE-4はまさにあきつ丸のステージでした。
編成は以下の通り。
http://twitter.com/rerasiu/status/498440352370397186
http://twitter.com/rerasiu/status/498440426060120065
http://twitter.com/rerasiu/status/498440462680608770
http://twitter.com/rerasiu/status/498440503122087936
消費資材 7320/4697/3019/7140 バケツ72

では引き続きE-5攻略に掛かります。