軍師官兵衛 第29話「天下の秘策」

一時よりは随分いい! 一時よりは随分いいですが、そうねえ……いやいいんですけど。
先週暗黒JKにノブの死を知らせちゃったじゃないですか官兵衛。何でそんなことするの? どういう秘策? ワクワク! と思ってたら安国寺AKが山師だから面白がって乗って来るんじゃねえの? という話でした。
んー。
確かに安国寺恵瓊は山師坊主みたいな感じで描かれてきました。だから野心を刺激してやろうぜ、そこはわかる。でもさAKだけいい気分にさせてもしょうがないしそもそもAKを面白がらせてやる気にさせるためだけでこんな機密情報漏らすのは危険過ぎる。安国寺恵瓊がどうしようもない山師野郎だから他に黙ってたけど普通この情報毛利に流れちゃうじゃん。そのリスク考えてないのかよみたいなのはうーん……。恵瓊に漏らすなら小早川隆景に漏れるところまで考えて動かないとアカンでしょう。
それでやる気になった恵瓊ですけど小早川隆景に詰められてぐっってなっちゃって何も調子いいこと言えないし野心だけの無能かよこいつ……みたいな感じが出ちゃったのも何やってんすか官兵衛さん感を高める高める。
あとあれ恵瓊との密談の最中に「清水宗治にもう一度寝返りを誘ってみよう」とか言ってたのは耳を疑った。この期に及んで何を今更……と思ったらそれ言ってる時の官兵衛の目が悪人の目すぎたので、もう一度寝返りを誘えば受け入れるはずのない宗治は切腹確実でありますなってことなのかも知れないけど、わかりづらいでありますよ。というかこのドラマの普段の脚本レベルから考えてそんなことするかな、岡田さんが現場でそう見えるようにしただけかもみたいな気もしちゃう!
先々週まで「宗治の命を助けたい!!」だったけどご運オープンしてピュアブラック田官兵衛になったんだから「もう宗治には死んでもらおう天下のために。お前もそういう陰謀っぽいの好きやろ恵瓊」ぐらい言っちゃった方がわかりやすくていいんじゃないですかね。
あと今週も岡田さんの演技が冴えますねー。小早川隆景とのやりとりが今回は良かった。隆景を騙す官兵衛に脅されてるのに逆に脅し返す官兵衛とか大変良かった。隆景もかっこいいので見れる見れる。良い大河っぽい。
この大河は戦争シーンを片っ端からスキップする癖がありますが戦争の前準備的な、大返しの準備的なシーンはしっかりしていてよかったです。松明、草鞋、炊き出しの手配、そういうのをキビキビ準備して官兵衛は書状バリバリ書いてるみたいな。いいですね。この際楷書で書いてるのは見逃します。
家康の伊賀越えシーンはありゃなんなんですか。寺田家康おじいちゃんがもうトシで山越えつらいからわしはもう老い先短いし逃げるの苦しい死ぬ! とか言ってるみたいでつらい。39歳なのに……。この家康こうだと言ってから家臣に色々言われて撤回するの何回かやっててなんか家康自身がめんどくさい三河人って感じでそこは面白いです。
清水宗治会長は「ハピバースデイ! 新しい毛利と羽柴の関係の誕生だよ!」と叫んで切腹していました(2年ぶり2度目)。かっこいいと思います。切腹した時背後に倒れるだけで腹筋ワンダーコアを置いておけば死ななかったんじゃないかと思うので、惜しい人を亡くしました。
会長は「黒田官兵衛! 会えて嬉しかった!」って言ってますけど、ノブが死んでるから会長が死ななきゃいけない理由は実はないんですよね……でも毛利にノブが死んでることはおおっぴらにはできないので切腹させてる。切腹しなくていいことを伝えていない。でも「黒田官兵衛! 会えて嬉しかった!」と言う会長。これはちょっと良かったですね。
今週はそんな感じです。来週は大返し本番ですか。迫力ある絵を見たいですね。