シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 細かい話

こちらなおさらネタバレありで。

シンエヴァはターンエーエヴァンゲリオンでしたね。例えばパリにあるユーロネルフが用意しててエヴァ2号機補修に使われたJA2ってジェットアローン2ということでエヴァンゲリオン2に出てきたジェットアローン改を拾ってると思いますし、ソードマスターヤマトばりにやりにザクザクされるエヴァンゲリオン軍団の映像はパチンコの演出から来ているといいます。というかマイナス宇宙って言ってるのが空想というか他のエヴァの可能性世界ですからその辺を絡めて話をしている時点でターンエーエヴァですよね。
しかしゲンドウ君ってばゼットンゲンドウ化して並行世界を総覧したのにユイに再会できるパターンがなかったものだからマイナス宇宙にも手を出すとかなんかもうすごいよね……。
ところでターンエーガンダムを作った時の富野監督とシンエヴァを作った時の庵野監督、そしてVガンダムを作った時の富野監督とエヴァQを作った時の庵野監督、大体同じ年齢ね。これはルイ(@tundratiger)さんから聞いたのですが、吉田豪氏によるとまあサブカルを仕事にしている男性は大体鬱になると。みうらじゅん氏などが有名ですが、そうするとこの富野監督と庵野監督が同じような年齢の時に「そういう」似通った作風になったのも偶然ではないのかなあと。

マイナス宇宙に入った後の親子喧嘩、空想世界だから背景はシンジの心象で変わるからってことで室内になったりミサトさんの部屋になったりしたの笑いましたし、動きが軽い感じなのもね。あれはマイナス宇宙ということはもう舞台裏なんだから着ぐるみで撮影して何も加工しなかったら重厚感がなくなってあんな軽い動きになりますよみたいな話なんでしょうね。
初号機がセットの壁にドーンってぶつかった時「おっ来た来た来ましたよ」ってなりませんでした? 私はなりました。
でもセットの外に青い零号機(新劇場には出てないやつ)がいるならソードマスターヤマトされたエヴァンゲリオン軍団の中に青い零号機も入れてくれても良かったのにね。青い零号機結構好きだったんです。
あとシンジがそうだ喧嘩しに来たんじゃなかったとか言ってすっと冷静になるのも面白かったですしそれを受け入れて話し合いにすっと応じるゲンドウもなんか面白かったです。というか私は神になったとか言ってたのにATフィールドが出ちゃう、人が弱い心を守るためのATフィールドが出ちゃう時点で神になれてないじゃーんで面白いし、リっちゃんにヘッドショットされて平気なはずなのにこぼれた脳みそ拾って元に戻す感じも人から脱せてない感じで面白い。ゲンドウおもしろ動画でしたかねこれ。
あとは……2号機は暴走モード搭載しすぎじゃないですか? アスカが使徒化して2号機が大きくなった後ダメージ受けてしぼんだところはもののけ姫ダイダラボッチを思い出しましたね……。
イスカリオテのマリア、はまあイスカリオテのユダってことで冬月のチーム、ゼーレネルフ側から見て裏切者ってことでイスカリオテなんでしょうけど、マリアの方はどうかな……マリアといえば真っ先に思いつくのは聖母マリアですけど、シンジとマリが結ばれてエンドですからこれはイエスキリストの妻の方のマグダラのマリアかなーと思ったんですけど、アスカがシンジを評してあいつに必要なのは恋人じゃなくて母親だって言ってたじゃないですか。あっそうかシンジは恋人に母を求めアスカは恋人に父を求めるからやっぱくっついてはダメなんだ。なんかケンスケも成長したら加持っぽくなってたしな。って話が逸れた。するとマリアは聖母マリアマグダラのマリア両方の意味があるってことになるんですかね。すると……それを冬月が言ったってことは、お前シンジの恋人になるために俺らを裏ぎったろ! って意味になります? えっそうすると破の頭で「自分の目的に大人を巻き込むのは気後れするなぁ」って後から裏切りかましますみたいなこと言ってたのってそういうことかよ! それでいてアスカの背中を押すようなことを言って????
恐ろしい女だな、デウス・エクス・巻波……。
最後に。ミサトさんが届けたガイウスの槍って普段から高見沢さんが持ってません?→https://espguitars.co.jp/artists/3311/