ゲームゲームゲームゲーム・2

買い切りのゲームについてお話するんですがもう積みゲーだらけでしてね。一部積んでないゲームについてもコメントしますけど。 Fate/Stay night Fate/Grand Orderが面白かったので、買って6年放置していたFate/Stay nightをプレイすることにしました。でも子…

ゲームゲームゲーム・1

結婚してからゲームをプレイする時間が激減しています。とは言え、結婚直前の2011~2014年のゲームプレイ時間の大部分は艦これのオリョクルだ ったわけで、ゲームから受け取る新しい情報の量という点で考えると、さほど大きく減少しているとも言えない気もす…

映画 刀剣乱舞(ネタばれなし)

まずはネタばれなしで! 刀剣乱舞に興味がなかった方向けにこの記事を書こうと思います。現在刀剣乱舞には二系統の舞台劇が存在しており、ミュージカル刀剣乱舞と舞台刀剣乱舞があります。それぞれの系統で配役は異なり、別の役者がキャラを演じています。年…

コミックマーケット94 1日目東 ネ 32a 「ゾック神社分社」に委託します

今回のコミケに私は出席できませんが、1日目(金)東 ネ 32a 「ゾック神社分社」に飛行甲板プレイマットを委託します。 お品書き 日本海軍 正規空母翔鶴 飛行甲板プレイマット 頒価:3000円 正規空母翔鶴の飛行甲板をイメージしたプレイマットです。カードゲ…

舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り

舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り 東京最終日夜の部と、千秋楽(福岡)のライブを見てきました。滅茶苦茶面白く、なんなら刀剣乱舞知らないマンでも歴史好きなら楽しめるレベルにまとまっています。 しかしながら、客席を見回すと男性が関係者席にしか…

コミックマーケット92 1日目東ポ32b 「ゾック神社分社」に委託します

今回のコミケに私は出席できませんが、1日目(金)東ポ32b 「ゾック神社分社」に飛行甲板プレイマットを委託します。 お品書き 日本海軍 正規空母大鳳(木甲板説) 飛行甲板プレイマット 頒価:3000円 正規空母大鳳の飛行甲板をイメージしたプレイマットです…

おんな城主直虎 面白いですね

真田丸が素晴らしすぎたのと花燃ゆがアレだったので女主人公への期待感爆下がり状態だったため大河ファンから大変期待値が低かったおんな城主直虎ですがわりと面白いですね。 私は敢えて戦国2連続やってくるくらいなので余程自信があるのだろうからひょっと…

人理修復していました

年末にプレイしてる方々がものすごく盛り上がっていたので遅ればせながら参加しました。いやあ面白かった。スマホゲーでこんなに読ませるとは。 ちなみに私はアニメのFate/zeroのファンで、小説も途中まで読んでいたのですが多忙になり読めずじまいで他のFat…

真田丸最終話 「偃武」

真田丸最終回のサブタイトルは敢えて付けないので、視聴者が付けてくれというお話だったので、私は偃武と置きます。偃武*1とは武(器)を偃(ふ・伏)せて片付けるという意味。武力で解決する時代は終わり、武器と武士が不要になった、という意味です。大坂…

子供が生まれてました

ここ最近輪をかけてネットに不在気味でしたが、子供にかまけてました。生まれてました。 かわいい 子供が生まれたらかわいいんだろうなあとぼんやり考えていたのですが……。 想像をかなり超える勢いでかわいかったです。わしは脳をやられたもういけん……。奥さ…

コミックマーケット91 1日目東エ23b 「ゾック神社分社」に委託します

今回のコミケに私は出席できませんが、1日目(木)東エ23b 「ゾック神社分社」に飛行甲板プレイマットを委託します。 お品書き 【新作】日本海軍 正規空母大鳳(木甲板説) 飛行甲板プレイマット 頒価:3000円 正規空母大鳳の飛行甲板をイメージしたプレイマ…

真田丸49話 「前夜」

決戦前夜。最終回前夜。一年間楽しかった。このドラマが終わる前夜です。平清盛以来、全部の回を見ました(見る予定)。 五人衆崩壊! 幸村がレッド、又兵衛がブラック、勝永がブルー、盛親がイエロー、明石掃部がピンクになってるスーパー戦隊パロディコラ…

曹操の人望力−三国志最強の男−

三国志最強の男 曹操の人望力作者: 加来耕三出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2016/05/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るうーん、加来耕三先生は好きなんですけど、この本はちょっといただけないかなあ……。三国志に数多いる英雄の中でな…

真田丸第48話 「引鉄」

夜襲だ! 和睦だって言ってるのに何やってるんですかね?! もう真田丸はないし、ここで殴られたら終わりなのにどうしてこういうことを?! これくらいやっても家康は許してくれると思っているならもっと穏便な交渉もできたのでは? 暗殺計画やっぱり漏れて…

真田丸第47話 「反撃」(11月27日放送分)

反撃してるの徳川方だなあ……。冬の陣は豊臣方勝利みたいな話になっているだけになおさら。 片桐さん「話が違うではござらぬか! 大御所様!」 これ言えるから淀殿の位置言えたんだよね。片桐さん。残念だけど共犯ですよ。そうしてその罪の意識に耐えられなか…

真田丸第46話 「砲弾」(11月20日放送分)

前回「たのしい真田丸 おわり」と書きましたが、たのしさと相反する大変な暗さがまさか主人公サイドからドロドロと流れ出してくるとはね……。 家康「いたずらに攻めかかるのはもうやめじゃ! 真田丸がここにある限り埒が明かん!」 真田丸は大坂城攻める際に…

三国志故事物語

三国志故事物語作者: 駒田信二出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1993/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る役所へ手続きに行ったら図書館が併設されていたのでふらっと寄って、本棚眺めていたら見つけた本です。 あーあるよねこういう…

真田丸 第45話 「完封」(11月13日放送分)

9イニング200球完投勝利 被安打7 失点5 自責点3 という感じでしたね。 「完封?」「完封!」(迫真) ミサしてる間に砦を落とされました これでは明石掃部がオレンジじゃないですか! 又兵衛「戦の仕方を教えてやるよ!」 又兵衛「後藤又兵衛見参!」 バキュ…

真田丸 第44話 「築城」(11月6日放送分)

OPがない? 一瞬尺が足りなくてこういうことをしたのかと思ったのですが、真田丸はこれまでアバンタイトル*1を使うことなくずっと来ていたので、そういうことぐらいでそんなことをするはずがないのでした。 最近の大河ドラマはアバンタイトルに解説を入れた…

三国志外伝

三国志外伝作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/05/16メディア: 単行本この商品を含むブログを見る三国志外伝 (文春文庫 み 19-35)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件…

曹操墓の真相

曹操墓の真相作者: 河南省文物考古研究所,唐際根,渡邉義浩,谷口建速出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2011/09/22メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る2009年に曹操の墓が見つかった時から、発掘調査までのドキュメンタリーで…

真田丸 第43話 「軍議」

先週の幸村「私は負ける気がしないのです!」 淀殿「それは!」 大野修理「我々が!」 又兵衛「どんなに!」 秀頼「団結しているのか!」 大蔵卿局「知っていて!」 明石掃部「言っているの!」 織田胡散く斎「だろうな!?」 今週の幸村「グワーッ!? グワ…

真田丸 第41話 「入城」

やはり前回(前々回ラスト?)でこのドラマのリアリティラインは変動しましたね。外連味たっぷりの信繁改め幸村の活躍がががが! 荒唐無稽感が出てきたけど楽しい! いやだからこそ楽しいのでしょうか。よく大河ドラマが「史実と違う!*1」と文句言われます…

真田丸 第42話 「味方」

味方とは……という回でした。つらい。 一番きっついなーと思ったのは軍議始まる前にめっちゃざわざわしてて明石掃部のお祈りが聞こえて来て「これ全然統制取れそうにないな!」というところ。こりゃもう徳川と豊臣の戦力差とかそういう話ではなくて軍がちゃん…

真田丸 第40話 「幸村」(10月9日放送分)

おや……? ドラマのリアリティラインが……? 真田丸は講談軍記物の類からは距離を取り、記録や最新の研究に忠実に、創作はその合間を縫って行われていました。講談などで荒唐無稽な活躍をしがちな真田家をテーマにとりながらも、です。 つまり真田丸が行った創…

真田丸 第39話 「歳月」(10月2日放送分)

昌幸の座が用意されている しばしば昌幸パパがいた視点からのカットがありパパ上が見守ってくれているのかなあと思うことがありました。 昌幸「ビューッと来て、バシンと打つ」 信之「全部こんな感じか?」 信繁「全部こんな感じです」 真田昌幸長嶋茂雄説!…

真田丸38話「昌幸」(9月25日放送分)

今回は超高速! くどやまちっきょぐらし! でしたね。色々なキャラが出るたびに老けメイクで見た目が変わって行くのが面白かったですね。こんなに高速で時間が進むドラマも珍しい。 ダブル兄上は月代も剃って服もパリッとしててもう江戸時代もすぐそこよねっ…

真田丸37話「信之」(9月18日放送分)

のぶゆきってこのPCで打つと当然信幸って変換されるようになってるんですよ。そういう積み重ねがダラダラドラマ見てるだけの私にすらあるわけで、では改名する本人からしたらどれだけの積み重ねを捨てろって言われたってことなのか、という話ですよね。要ら…

真田丸36話「勝負」(9月11日放送分)

散々三成可哀想動画を見せて大谷刑部修造を見せておきながら関が原が即終了! あれだけ力を入れていた石田大谷は狂言回しに過ぎなかったのです! なんという。 まあ関が原本戦に真田は関わっていませんから当然ですか。 河原さんの歯抜けを信幸華麗にスルー …

真田丸35話「犬伏」(9月4日放送分)

真田なにがし個人の話ではなく、真田「家」の話となればハイライトは関ヶ原の前の「犬伏の別れ」。講談などで有名なエピソードです。関が原どちらの陣営が勝つかわからない。付いた方が負けてしまえば真田家は一巻の終わり。ならば二手に別れ、どちらかが死…