コミケ

いやーちょっと今回は楽でしたね、と思ったのですが、去年の夏コミがハイパー難易度だっただけですかね……。でも当日前後はその前に比べてちょっと涼しかったような気もします? どうかな。何か今年あんまり暑くないような気もしてるんですけど。ひょっとして痩せたせいでしょうか。そんなに違うものなのかな……。
コミケは今回も3日間皆勤で。ようやるわと自分でも思います。
今回は初めて前日設営に参加してみました。ガランとしたビッグサイトはなかなか見る機会がないので面白かったですね。以前はコミケ以外でも結構ビッグサイトへ来ていたのですが、それでもガランとした状態は見たことなかったので。
初日は電源不要ゲームと艦これ。電源不要ゲームと言ってもコミケだとTRPGが強くゲームマーケットではボードゲームカードゲームが強いという感じ。元々はTRPGerで友達をTRPGに嵌めるために始めたボードゲーマーですが今はよっぽどボードゲーマーなので微アウェイではあります。
ボードゲームカードゲームに関しては有名どころのサークルさんもあまりコミケ合わせで新作は出てこない感じで、ゲームマーケット待ちですね。前回のゲームマーケットでうっかり手に入れ損ねたアースライトとアイマスフレンドパークを入手。そうそう、イエローサブマリンでヴァンパイアレーダーとかも手に入れてます。
艦これの方は……天津風の人気がすごいですね。どこでも天津風を見る感じで。以前島風が持ってたポジションを天津風が奪取したような感じ。今見る島風は本当に島風が好きな人が用意したものというか。私も天津風はちょっと気に入っているので続けばよいと思います。私の視界に入って来る中では加賀がすごい人気ですね。加賀だけなんか飛び抜けている感じ。以前は大人気だった島風とか愛宕とか金剛とかはわりと落ち着いてきていて、人気は集中からそれぞれに拡散していった感じ。バリエーションがあるのは良いことと信じているので、歓迎すべき光景ですね。
弊サークルへお越しくださった皆様ありがとうございます。加賀マットは自分の分を確保するのを忘れていましたし、加賀赤城のセットで欲しいというお話もありましたので、加賀マットも赤城マットも再版するつもりです。続報をお待ちください。あと次回は別の飛行甲板マットも用意したいんですよねー。瑞鶴とか大鳳、どうでしょう?
2日目の私の目当てはARIAです。ARIAサークルだいぶ少なくなりましたけど、昔からずーっと続けていらっしゃるサークルさんばかりで、元ARIAサークルとして頭が下がります。うちのARIA本の在庫まだあるんですけど、どうしましょうねこれ。あとはマリみてサークルとかジャンプサークルとかをちょいちょい覗いて、企業ブースのSEGAの所でバーチャロンの本とカゲキヨTシャツを買ってさっくり撤収。以前はさっくり撤収したら浜松町でビールを飲むのが習慣だったのですが、今は減量中なのでなしー。でも減量の成果が出たからこそカゲキヨTシャツ躊躇せず買えたので良かった。Fate/ZEROのドラマCD欲しくて買ったらTシャツ付いてたけど着れないとかそういう人生であったのでねー。
3日目は友人のアイマスサークルの手伝い。この友人が前日名古屋のアイマスライブに行ってまして、終演が遅くて、最寄駅に帰って来たのが1時だとか。で、遅刻。サークル入場時間に遅刻。サークルチケットの事前受け渡しはしていなかったので友人はギリギリ入れたけど私たちは遅刻サークル者列で待機〜。お説教を受けましたが、まあ自分のサークルじゃないところで遅刻するとどうなるか知れたのは、まあいい経験だったかなと。コミケに行く時の心得として「手に入らんものは手に入らん」を肝に銘じて毎回出撃しているので、まあ不満はない結果でしたね。そもそも何を手に入れられなかったのかよく思い出せなかったりしますからね。ダメだったのは3サークルかな。全部壁サークルで、まあ壁サークルの本は手に入らなくて当然くらいに思っていますので。……と書いたところでししがみさんの本が手に入らなかったことを思い出した。4サークルだ。ししがみさん壁サークルじゃないし。ししがみさんの赤城さんはほんとかわいいですよねー。
今回友人が出した本はかなり練って作ったこともあり私の目から見てこれまでで一番面白く、それに応じて全部捌けていました。お見事。ああいう感じの本、アイマスジャンルでは見たことなかったのでそこも良かったんでしょうね。サークルカットが響なのに出た本は涼夢というのはちょっとアレかも知れませんが。