艦これ 2014年夏イベント E-6海域

突破しました。

E-6海域の特徴

  • 夜戦がある
  • 軽空母2隻を投入すれば夜戦を避けられる
  • 道中に空母棲姫が待ち伏せている
  • 要求索敵値が非常に高い
  • ボスは戦艦棲姫
  • ラス1状態になると戦艦棲姫が2隻に増える(!)
夜戦がある
軽空母2隻を投入すれば夜戦を避けられる

私は結構「夜戦は怖くない」論者ですが、ボスを叩かなければどうにもならない以上ボスから航空優勢を取るのは必須であり航空優勢を取るには夜戦では置物になる空母系を必ず入れなければならないわけで、その状態ではやっぱり夜戦は好き好んでやりたくないなあというわけでおとなしく軽空母2隻を投入しました。千歳・千代田です。

道中に空母棲姫が待ち伏せている

なんでMI攻略隊が帰ってこれないからってこちらは出撃制限食ってるのにお前はいるんだよ。MIにいたのとは別人なの?
空母棲姫の攻撃はかなり強力なのでこれが大破撤退の大きな原因となります。
航空攻撃は支援攻撃より先に発動するので支援攻撃で止められませんし、空母棲姫の耐久力を考えると砲雷撃戦の1回目の攻撃どころか2回目の攻撃もほぼ止められないのでこのマップでは道中支援がほとんど意味を持たないことがわかりますね。
戦艦には頑張って耐えてもらうことにして、千歳・千代田にダメコンを装備させることで対応しました。

要求索敵値が非常に高い

このおかげで雷巡とか軽巡とか駆逐艦を入れるのは非常に厳しいことになっています。

ボスは戦艦棲姫
ラス1状態になると戦艦棲姫が2隻に増える(!)

そもそも砲雷撃戦フェイズ(昼間)では落とすのは無理と思われるほど固い戦艦棲姫がボスの上ラスト1回状況では2隻に増える。しかも2隻目は倒してもノーカン。これはしんどい!
イベントボス打倒の常套手段は夜戦突入までにボスのみにして夜戦火力を全部ボスに向けるというのがポピュラーですが夜戦までに2隻目を落とすのとか無理ですし。

対応策としては北上を旗艦として投入することにしました。装備は普段は徹底して連撃装備にするのですが今回ばかりはカットイン装備にして夏のジャンボ北上くじで戦艦棲姫を一撃打倒することを目指します。

というわけで、第一次編成はこう。
https://twitter.com/rerasiu/status/500559184828432384
https://twitter.com/rerasiu/status/500559249156472832
これだと索敵値が不足しました。
装備を一部変更。
https://twitter.com/rerasiu/status/500569237740453888
これで安定しました。
第二次編成は金剛を外して北上をin。カットイン狙いの魚雷魚甲標的装備です。すると金剛の水上観測機分の索敵値が不足するので千代田からダメコンを降ろして彩雲を積みました。

さて結果は!
https://twitter.com/rerasiu/status/501350115970269184
https://twitter.com/rerasiu/status/501351683608166401
https://twitter.com/rerasiu/status/501367500374691840
https://twitter.com/rerasiu/status/501367562014171137
https://twitter.com/rerasiu/status/501732414272454656
https://twitter.com/rerasiu/status/501732750924066816
これね。これ3回見ましたよ。結局3回目はこれで2隻目が落ちて残りの本体に向けて武蔵の攻撃(27+11)と大和の攻撃が殺到したので勝てましたが。
https://twitter.com/rerasiu/status/501733134787178496
https://twitter.com/rerasiu/status/501733223857000448/photo/1
結局くじは全部はずれで皆殺しにするしかなかった。
私は北上のまま続けましたが、妙高のカットイン装備もあるいはありですね。妙高の方が頑丈、妙高の方が水上機積んで索敵強化できる、妙高の方が運が高いのでほんのちょっとだけカットイン出やすいという利点があります。デメリットは北上より攻撃力が低く、先制魚雷による随伴艦散らしができないことです。北上なら無傷から戦艦棲姫を一撃で落とすことも可能ですが妙高だと難しいかも。

E-6 出撃31回 ボス撃破6回 削り5回 ゲージ破壊圏内取り逃がし4回 大破撤退13回 羅針盤逸れ3回(うち2回は索敵値不足)
消費資源43809/25779/37322/2487/バケツ117
という結果でした。