超高速! 参勤交代

ブラーボ。大変良い時代劇です。子供から老人まで楽しめる。単なるバカ映画を想定していましたが、きちんとした娯楽映画ですね!
以下ネタバレなしです。

超高速! 参勤交代の良いところ

  • ネタを振ったらきちんと回収するので話の展開にすごく納得感があり期待を裏切らない
  • それを何回も何回もきちんとやるので話の展開への信頼感みたいなのが醸成されて全然気を遣わないで見られる
  • 時代劇的お約束をきちんと踏襲
  • というか時代劇のいいところ全部入りですこれ
  • 忍者がいる!
  • くのいちもいる!
  • しかもその中に公儀隠密がいる!
  • 殿が茫洋としているようでかっこいいし強い!
  • その殿に惚れ込んで行動変わる人たちベタだけど見てて気持ちがいい
  • 将軍様が出る
  • 腐った政府高官もちゃんと出る
  • 賄賂は出そうだったけど主役の藩が貧乏だったので出なかった
  • 絶対これああなるよと期待する振りがあって結構後になってちゃんと回収するギャグ!
  • しかも回収前に溜めて溜めて見てる人に振りを思い出させずっこけの落差を高める!
  • それをわりと違う形で天丼にする!
  • でもそのギャグシーンが後でかなりかっこいいシーンにバッチリ繋がる!
  • 女郎がいる!
  • 女衒もいる!
  • 大岡裁き的なアレもある!
  • ちゃんと勧善懲悪! 時代劇の基本!
  • 西村雅彦がひどい目に遭う!
  • 市川亀治郎猿之助)がいる!
  • 石橋蓮司もいる!
  • 陣内孝則もいる!
  • 役者濃過ぎないか……?
  • ふんモロ(ふんどしがモロに見える)もある!
  • ちなみにふんモロはストーリー展開上重要です
  • 大チャンバラシーンもあるよ!

どうです素晴らしいでしょう。素晴らしいんです。
ところで市川亀治郎が吉宗役やってるんですがこのキャストで暴れん坊将軍が見たい―見−たーいー!
というわけで私にとって今年トップの推薦映画です! 超高速! 参勤交代! 万人に薦められる! いや時代劇嫌いな人には厳しいか……でも小学生くらいの子が見ても面白いと思いますよ。上映中笑い声が何回もあがり大変良い雰囲気でした。ぜひぜひ。

NEXT→300 帝国の進撃 or オール・ユー・ニード・イズ・キル