2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は家にいる必要があったので

昼からバリバリ世界樹やってたのですが遂にボスの手前っぽい広場にたどりついたところでずっと敵のターンになって滅亡した。これで憑き物が落ちてしまった。今日はここまでかな。

世界樹の何か その2

ネタバレ含みます。 ストライダー:ソードマン HPブースト:1 TPブースト:3 ATCブースト:10 斧マスタリ:5 剣マスタリ:10 ダブルアタック:5 ウォークライ:1 レイジングエッジ:3 トルネード:3 ハヤブサ駆け:10 採掘:1 アテナ:パラディン HPブースト…

北伐支作戦「街亭防衛」指揮官交代のお知らせ

「街亭防衛」指揮官の馬謖は、総指揮において、まだ、その域に達していないと判断し、交代いたしました。 これより新指揮官王平のもとスタッフ一丸となって逆賊討伐をしていきます。 引き続きよろしくお願いいたします。 建興六年 漢丞相 諸葛亮元ネタ:http…

ダメだ

Vガンのサントラか風林火山のサントラ聞いてるとそのうちどっちを聞いてるのかわからなくなる。

人物を姓名字で表現すると何が悪いかというと

その表記は正確ではない! とか言うつもりはなくて、そういうのは田中なんとかさんが一人で言っているだけというか、何度も申し上げておりますように正史にも「徐庶元直」という記述があるのでありまして、そんなのはどうでも良いのでありますね。 でもその…

昨夜久し振りに印象に残ったゲームの話をしたら

そのゲームの登場人物が夢の中に出てきた。たすけて。ゲームキャラが夢の中に出てくるなんてはじめてだ。病院へ行ってきます。

「安倍首相」が「安倍晴明」に見えた

ううむ。

何今回の朝霧の巫女

伊弉諾尊の黄泉国行きを世界全体でやっちゃいましたとかそういうことですか。すげえな。ゾクゾクした。でも、これっていわゆるセカイ系なのかも。

ヨーロッパユニバーサリス2(EU2)届きました

む。

連休2日目にして早くも曜日感覚を失った

マイメロ見忘れた。

第16話「運命の出会い」短観

高遠との戦後処理でようやくハゲ軍団高遠は自分らがたばかられたことを知ります。マジ小物臭ですが、これは多分リベンジの伏線。一応歴史上はハゲ軍団は逆襲しています。そのあと滅亡するけどな! 「そもそも我らとの誼を蔑ろにし、上杉と和睦したのはどなた…

逆転裁判4終了

1話と4話は非常に良かった。2話はキャラが良かった。3話は……うーん。でも、シリーズの続編としてはそこそこ良くやったほうだと思います。 以下軽度のネタバレを含みます。

第15話「諏訪攻め」短観

教来石さんは後の馬場さんです。変換が面倒なので今後馬場さんと呼びます。 馬場さんの熱演ぶりに吹きました。 馬場「ギャー甘利じゃあこれは諏訪ももうダメかもわからんね」 平蔵「そんなことないないないない」 馬場「げえっ鬼美濃! ヘナヘナ」 平蔵「ま…

ARIA CARNIVAL4のカタログ買ってきた

うちのサークルカットが狙ってやってもこんなにモアレねえだろと言いたくなるぐらい見事にモアレていていて吹いた。ここまで来ると芸術級。なんというモアレ。このカットを描いた奴は間違いなく素人……。 しかしみんな絵がうまいなあ。私も多少はマシになって…

再来年の大河ドラマ主人公は直江兼続

ああ知ってますよ直江兼続! 確か以前絵を描いた。 たしかこういう人ですよね! NHKは26日、2009年放送の大河ドラマを「天地人」にすると発表した。ひたすら「利」を求めた戦国時代にあって「愛」のために生きた越後上杉家の家老、直江兼続(かねつぐ)の…

記事に留まらず社の方針までワープ論法

昨年各新聞で文章の論理が突然あちらこちらへ飛ぶ恐ろしい記事が流行し、そのような論法を私はワープ論法と勝手に呼んでいた*1のですが、遂にワープ論法は記事の中に留まらず社の方針にまで進出するようになってきました。各社は日本の報道の限界に挑み過ぎ…

おいちょっとこういうのは早く教えてくれないと困るよ

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070424211240detail.html その拡張パックであるヴィクトリア レボリューションは,1935年までプレイできるようになるほか,航空機や航空母艦といったユニットが追加される。また,「ハーツオブアイアン コンバ…

いや私は最後までやり遂げていないゲームを先にやるべきだというのはわかっております

しかしなー(ASIN:B000GWNB7Q)これとか6割引でしょ? (asin:B000INAC1G)これは2ヶ月経ってないのに半額というのはちょっとアレな気がしないでもないというか、聖剣伝説シリーズは見事に右肩下がりのシリーズなのでじぇんじぇん期待できませんと言っている自分…

携帯からアクセスした場合のはてなダイアリーの見え方が変わったようですね

プロフィールページに簡単にアクセスできるようになったようですが携帯から見る弊ダイアリーのプロフィールページが大変なことになっていて面白いので当分このままにします。

原稿完成

おっしゃー。これでよほどのことがない限り5/5のアリアカーニバル4で新刊出ます。 サークルページ*1を更新しました。 ちなみに当日のスペースD11だそうです。試しに朝霧の巫女事典第弐版も少しだけ持っていくことにしようかななどと思っています。 *1:http:/…

ARIAカンパニーがオールを担いだら用心せい

突如こんなフレーズが降ってきた。

昨日のジャイアンツ哀の原因?

http://toyodakiyoshi.cocolog-nifty.com/blog/ トップで燃え過ぎであろう……。

今日のジャイアンツ哀

うーむ。また原さん日記が病まなきゃいいけど、それはそうとして原さんは顔芸で食って行けると思う。あと阿部が妙な味を出しているな。 というかこんな↓配球ではこうもなりますな。 パワプロじゃないんだからさ。

バードとトルバドールとミンストレルってどう違うのさ

トルバドールは騎馬でバードは徒歩とか言うの禁止な。

次の本の表紙入稿した

ので、サークルページ*1を更新しました。 再利用は地球にやさしいエコです。いやでもおかしいなと思ったところは線を直したりとか色々してたりするんですよ。もっとおかしくなったかもしれませんけど! あとたまにここに投下する絵が基本的にモノクロームな…

何かもう

最近仕事が忙し気味なのですが今日の密度の高さは異常だったって言うかそれでもあんまり長いこと残業はしたくなかったので超集中して作業したため何だか通常の3倍ぐらいの密度で仕事をした気分。で、その結果それほど遅くない時間に退社して色々作業できるは…

ゲーム脳の恐怖

前回の風林火山で由布姫を見た時の私の感想が 「何この 5/3 勇*1……」 友人に「『魅』はないのか、なるほど」と納得されましたが、私はその時普通に呂姫に魅が付いているのを忘れていました。が、別にそれでよかったのかもしれません。 平田弘史版風林火山『…

でも今は恵まれていて

自分の目でこうだ! と思った色が間違っていたとしても RGB で確認すれば明らかに変な色を置いていた場合は気付くことができるので PC で色を塗る分には決定的なハンデにまではならないので助かる。科学の勝利だな。

今ふと思ったんだけど

自分は色関係の語彙が乏しいと思っていて、しかも「この名前の色はこの色だ」という認識が間違っていた、という体験をしたことも多かったのですが、これはやっぱり赤緑色弱のせいなのかしら。

次の本の表紙塗ってる

赤緑色弱に色塗りは難しいわい。自分の目が信用ならんというのは結構きついものだ。 あとアリアカーニバル4の案内がきましたのでサークルページ*1をちょっとだけ更新しました。スペースD11だそうです。 *1:http://webmania.jp/~rerasiu/circle/circle.html#c…