ゲームゲームゲームゲーム・2

買い切りのゲームについてお話するんですがもう積みゲーだらけでしてね。一部積んでないゲームについてもコメントしますけど。

Fate/Stay night

Fate/Grand Orderが面白かったので、買って6年放置していたFate/Stay nightをプレイすることにしました。でも子供が生まれたばっかりだったこともあり、諸々の合間を縫ってプレイするしかないので、2017年の5月に始めて2018年の7月に終わったというありさまで1年掛かりました。面白かったです。そしてなんで発売当時に買って遊ばなかったんだろうと後悔しました。 たぶん当時と今とでは感じ方が違う。

セイバールート

とにかくエンディングの爽やかな後味が最高でした。ベディヴィエールはFGOでも好きな方のサーバントなのですが、ここにいたんですね。

凛ルート

凛ちゃんかわいい(真顔)。口ではいろいろシビアなことを言いながらでも根は善人で面倒見 がめちゃくちゃ良いのがいいですね。ってこれあれだ、今書いてて気付いたけど仮面ライダー騎士だ。なるほど私仮面ライダー騎士大好きなので、ここ好きになるわ。
士郎がアーチャーに打ち勝ったところで大変感極まっててもうエンディングですね気分になっていたのですがその後結構話が続いたのでつんのめった。ま、おかげで最後の最後に来たアーチャーがかっこよかったんですけど。
アーチャーについてはちょっとアレな話がありまして。Fate/SNを買った直後だったかな。あ、なんとなくFate/SNの概要を知りたいと思ってWikipediaを開いたらアーチャーの正体を知ってしまって「あっしまったこれは知っちゃいけないやつだった」と思って忘れようと努めたんですけど無理でしたね。ネタバレは基本気にしない方なんですけどたまにこういう強烈で端的なのがあってしくじりますね。

桜ルート

長かったけど面白かった。面白かったけど長かった。結構長くプレイしたなーと思って、あとどれくらいあるんだろうとTwitterでつぶやいたら「大体そこで1/3」と言われて驚愕した。セイバールートも凛ルートも充分以上に面白かったんですけど、、桜ルートの「ここまでついてきたお前なんだからこういう話ぶつけても別にいいよな」感が凄かった。もう、凄い押し付け。正義の味方だから暴走した桜は殺しますねって選択肢を選んだら「これそういう話じゃないんで。お前がそういう選択肢選ぶなら結末だけは教えてやるけどそれだけ。そういう話を見せたいわけじゃないのでこの話はこれでおしまい」みたいなことを言ってくるんですげえなーと思いました。このバッドエンドも好きですし、黒セイバーと相討ちになるバッドエンドも好きです。良いバッドエンドが多いな。 あとこのルートはあの気持ち悪い神父が一番気持ち悪かったので大変良かったです。

Fate/hollow ataraxia

Stay nightが面白かったので、hollow ataraxiatのvita版を買ったのですが、全然遊べてない。ノベルゲーム2つ並行でプレイするとわけわからなくなるし。
-Chaos;Head noah
ノベルゲーム2つ並行でプレイするとわけわからなくなるし、ってじゃあ何をプレイして いるのかというとこれなんですけど、なんかこう進みが遅くってね。なんでかというと、 Chaos;Head noahを遊びたくってChaos;Head noahを遊んでいるわけではないというのがあって、他のゲームの前提として遊びたいんです。じゃあ何を遊びたいのかというと

8bit Steins;Gate 変異空間のオクテット

これにChaos;Head noahの主人公が出てくるという話があるのでじゃあ先にChaos;Head noahやっておこうかっていう話なんですね。8bit Steins;Gateは発売直後に買っていて、でも遊ばずに放置しておりました。でも8bit Steins;Gateも遊びたいですけど本命ではなく て、本命は

Steins;Gate Zero

これなんですね。Chaos;Head noah→変異空間のオクテット→比翼連理のだーりん→線形拘束のフェノグラム→Steins;Gate Zeroと遊んで、そのあとにFate/hollow ataraxiaを遊ぼうと.........何億年かかるんだ!

スーパーロボット大戦Zシリーズ

スーパーロボット大戦Zは、1を遅れて買って、オーガスが出てくるあたりまで遊んで、そのあと放置してしまったんですけど、第3次Zまで遊びたいと思っているんですが......。手元にはZ1しかない。Z2とかPSPだから1000円しないで中古が買えるから良いですね。

世界樹の迷宮シリーズ

世界樹の迷宮を買って、2層途中まで遊んだんですけど、マテリア集めに必死になったらゲームの進行速度に問題を生じて結局放置になってしまいました。ダンジョンも途中で放置、5と新2は買って積んでいて、クロスはまだ買っていません。クロスなんてさ、各世界樹からキャラが集結とか私が超望んでいたのにどうしてこんなことに。世界樹3なんて発売から1か月世界樹3しかやってないみたいにのめりこんでいたのになあ。

Papers, please

1980年代の架空の共産国アルストツカの入局管理になり、入国の書類をチェックするゲーム。偽造パスポートとかを見抜いたりします。可哀想な難民みたいな人は書類がおかしくても目をつぶって通してやるか撥ねつけるか......。テロリストが国境で爆弾テロを起こすとその時点で国境閉鎖となりその日の入国手続き業務が終わってしまうので、歩合制のため給料が少なくなってしまうとか。 主人公に家族もいて食費を用意しないと死にますし、アルストツカは寒いので暖房の燃料代も出さないと家族が病気になってそ
のうち死にます。国境通過のためのルールは日々変わり書類が増えたり変わったりはしょっちゅう。その手続きを間違えると給料が減らされてこれじゃあ生きていけない! 出て行こう! でもまともにはアルストツカから出国できないですよ? そういや何回も偽造パスポートを持ち込んできた変なじいさん、何回も撥ねつけられた割に俺に結構親しげにしていたよな......。なーんて。 もう面白いでしょ? ここでもう面白い人向けのゲーム。 Steamで買えるのと、iOSLinuxでもプレイできます。

UNDERTALE

面白いと聞いているので遊びたいのですが!

ショベルナイト

こっちも!

ランス10

戦国ランスめちゃくちゃ遊びこんだのでこれもやりたい……なおランスシリーズは戦国ランス以外はプレイしたことがない模様。

Besiege

いわゆるクラフト系で、君だけの攻城兵器を作って何もかも破壊しよう!というゲーム 。破城槌(衝車)とかカタパルト(発石車)みたいなものを作ってオブジェクトを破壊したり敵兵を鏖殺したりするゲームです。例えばヘリコプターみたいなものを作ると尾の小さなローター的なものを付けておかないと全体が回転してしまってうまく飛ばないとかのように物理エンジンが組み込まれておりリアルな動きをします。まああまりリアルの話をすると車輪やローターは謎の動力で動いていませんかということになりかねませんがそれはそれ。
コンクエストモ ードでは目的は破壊や鏖殺の他に特定のポイントへたどり着けというも のもありますが、これはそのポイントに工作物のコアとなるブロックがたどり着けばそれでクリアとなります。なので作成するオブジェクトとして、コアと、その後ろの空中に爆薬を設置しておくだけ、というものを用意するとゲーム開始→コアと爆薬が重力にひかれて落ちる→地面に落ちた爆薬が爆発する→爆風でコアが飛ぶ→ゴールポイントをコアが通過する とかでもクリアになるので楽しいです。

ファイアーエムブレムif

そう言えばこれも積んでた!
積みゲーはまだまだありますが、だいたいこんな感じです。
もっとゲームやりたい。