軍師官兵衛

祝! 松坂桃李さんお目見え!
いい〜じゃないですか〜殿(松坂桃李さん*1)〜!
初めて時代劇に出るのに芝居も台詞回しもきちんと時代劇めいてるじゃないですか〜!!
安心して見られるじゃないですか〜!
さすが伊吹吾郎さんが推すだけのことはあるわ。万歳。殿のために見てて良かったわ軍師官兵衛
初陣も初陣で腰が引けてトラウマになっちゃった〜って大河テンプレ初陣じゃなくてビビったけど攻めて首取ったぜ!→パパ褒めて!! という王道外しながら殿の演技がちゃんとしてるから微笑ましいしこの先楽しみだしでも猪武者だねという感じで大変好感度高い。CURO NGMSと言えば猪ですからね!
29日の回はそれ以外にもなかなか良かったですね。

 硬軟織り交ぜた対応が知恵者っぽくて大変よろしくてよ。

  • 小早川官兵衛会見がそれっぽい

 「四か国安堵!」「少ない! むしろ織田じゃなくて羽柴と毛利で組まない?」「あっそれ知ってる荒木にやった奴だろ怖い怖い誰がその手を喰うか」
 いいですね。

 「無駄死にするなよ命を用いる時はあるだろ」「それが今だよ! ハピバースデイ!!」
 官兵衛の言うことを聞かない愚かなやつ、じゃなくてかなりかっこよく描写されてる。宇梶さんの持ち味がきちんと活かされててハピバースデイ。

  • 水攻めを思いつくまでに官兵衛たちが実地調査してるのがいい

 最初は普通に攻めるための方策を見つけるために周辺を歩き回って農民に話を聞いていたのがまず良い。特に農民の話を聞くところ。んで、その結果無理じゃん。でもこんなドロドロな土地……あっ! すごくわかりやすいし、順序を追っている感じで納得感も大変あります。まあその辺官兵衛みたいな人がフラフラするなよ賊スクープハンターとか出たらどうするの……というのはありながら! でも自分で歩いたからわかるのよっていうのは強い納得感があるので良いでしょう。

というわけで、29日の回は単体で見ると名作大河っぽい! 素晴らしい!
でもぽいとか言ってるので不満はあるわけですね。

  • 明智光秀に突如すごい勢いで謀反フラグが!

 謀反フラグは計画的に立てなさいってママ言ったでしょ! 夏休み終了直前の小学生か! 無理矢理スケジュールに合わせて謀反決意する感じやないか!

  • なんだその矢文は!

 暗黒寺AKからのご招待が矢文ってあんたそれ……。あと安国寺恵瓊についてはずっと気になってましたがこの頃全然若いですよね?!

 理由は幽閉されたからっていうのはわかるんですよ! でも順を追って説明されてないからなんでこんなに急に変わっちゃったのという感覚しかないです。あの土牢に入れらてると魂が入れ替わっちゃうのかみたいなそんな感じ。

  • NGMS が猪武者になってる理由もわからん

 なんでやねん。松寿丸時代は「パパみたいに知略で敵を倒すんだ」とか言ってたじゃないですか。あの頃パパは青田官兵衛だったから知略使ってなかったけどさ。それが何で「敵だーっ! 突撃ーっ!」みたいになってるのか説明がないと!

  • 子煩悩官兵衛がスパルタ官兵衛に

 また説明がないのか!

 しっかりしてください。毎回見てると登場人物が急に変身してるみたいで困ります。単体で見てる人には問題なさそうですけどね。NGMSは元々変身ヒーローだったからとかそういうのはいいから。
でも私の中では殿登場でかなり軍師官兵衛持ち直した感ありますので今後ともどうぞよろしくお願いしたい感じです。

*1:松坂桃李さんは以前侍戦隊シンケンジャーという変身ヒーローものでリーダーのシンケンレッドを演じていました。侍のリーダーなので殿と呼ばれていました。厳密には殿ではなかったのですが……