銀河ストラテジーゲーム Stellaris

親愛なる宇宙市民のみなさまこんばんは。とある星間文明の指導者を操る思念体であるところのれらしうです。 今回は宇宙4Xゲームの傑作、Stellarisの紹介とリプレイを書いていきます。

Stellarisとは

store.steampowered.com

Stellarisは知る人ぞ知る歴史ゲーの雄、パラドクスインタラクティブ社による宇宙4Xゲ ームです。日本語に非対応とありますが、公式な日本語版がないだけで、非常に簡単に非公式な日本語化モジュールを導入して日本語で遊ぶことができます。
パラドクスはHearts of Ironシリーズという第二次世界大戦を舞台にした歴史ストラテジ ーゲームで有名になったスウェーデンのメーカーで、HoIシリーズ以外にも十字軍をテーマにしたCrusader Kingsシリーズ、宗教改革から大航海時代までをを扱ったEurope Universarisシリーズ、ヴィクトリア朝の始まりから第一次世界大戦までを取り扱うVictoriaシリーズな どをリリースしており、データコンバートを使用することでCK→EU→Vic→Holと11世紀か ら現代までプレイし続けることも可能なゲームをリリースしているナイスなメーカーです。歴史以外ですとCities: Skylinesというシムシティのような都市作成ゲームがあり、そしてこのStellarisです。 Stellarisは超光速航法を編み出し遂に自星系を飛び出した文明の指導者を操る立場とな って自種族の植民星を探したり、他の文明と遭遇して戦争したり、今は没落した文明から科学を教わったり、異次元から現れた謎の生命体と銀河の存亡を賭けて殲滅戦したりします。もちろん宇宙の各地には不思議なことがたくさんあり、謎のモノリスがあったり、うまく飼いならせばすごい戦力になる獰猛な頭が前後に長い生命体がいたり、古代遺跡を発掘したら掘り出してはいけなかったものが出てきたりします。どっかで聞いたような話ですね!
ちなみに4Xとは|ストラテジーゲームの中でも、"explore":探検、"expand":拡張, "exploit":開発、"eXte Erminate":殲滅、の4つの性質を兼ね備えた作品を指します。このゲーム、全世界では300万本を売り上げておりまして、Steamなどで購入可能です。今月末にはPS4版も発売されます……

が、訳が微妙な感じがしますのでPC版で遊ぶほうがいいかも。
私は何回かこのゲームを最後までプレイしていますが、アップデートやDLCの追加が頻繁に行われ、毎回新鮮な気持ちで遊べます……というか、頻繁すぎて同じゲームを2度と遊べない感じもありますがご愛敬。今回は先日終了したゲームのリプレイを少し。

軍事独裁国家クヴァブ

ゲーム開始時にどんな種族・国家でプレイするのか選択することができます。ここで国際地球連合という人類でプレイすると母星は強制的に地球になりますが、それ以外でプレイすると銀河のどこかにソル(太陽)という星系にソル第三惑星という星が存在する形になります。ソル第三惑星には人類がいる場合もありますが、未開人だったりすることもありますし、ソル第三惑星は放射能が残る死の星になっていたりすることもあります。その死の星には知性化したゴキブリが君臨していたり……。
私は基本的にここではランダムでスタートします。

f:id:rerasiu:20200819211323j:plain
クヴァブ

今回私が操ることになったクヴァブ王朝連合は狂信的な権威主義軍国主義で哲人王という特徴があるようです。かなり戦争はしやすそうですね。国家の主義によっては自分から領土獲得のための宣戦布告ができないような場合もあります。そして専制君主ながら代々才能のある者がなるので、まあまあいい感じでの国家運営ができそうです。
f:id:rerasiu:20200819211416j:plain
2200年にゲームスタート。クヴァブの母星ウグィは銀河のこの辺にあります。調査船という宇宙船を建造し派遣・調査をすることで周囲の宇宙の様子がわかるようになり、調査した(恒)星系に建設船という宇宙船で前線基地を造るとその星系を領土とすることができます。もし領土とした星系に環境が自国にいる種族に適合する惑星があれば移民船を作り植民することができます。得た星系と植民星から資源を手に入れさらに調査船や建設船や前線基地や軍艦を作り拡大を繰り返していくのです……他の文明の領土とぶつかるまでは!
f:id:rerasiu:20200819211536j:plain
2229年、クヴァブ王朝連合が初めて遭遇した星間文明はヴァルート先行国という文明でした。ヴァルート先行国は没落した帝国と呼ばれる文明で、はるか昔には大繁栄を誇っていたようなのですが、何らかの理由で衰退し、今は数少ない星系を領土としているのみで、領土的野心を全くなくしています。もっとも、以前手に入れた科学力は健在で、少数ながら超強力な宇宙艦隊を保持しています。その軍事力を背景にたまに無茶な要求をしてきますが、そこに目をつぶれは彼らには(当面は)領土的野心はないので、我々が領土を広げる上では彼らが隣人であったことは非常に幸運です!
f:id:rerasiu:20200819211614j:plain
2249年、クヴァブ王朝連合は立て続けに2つの文明と遭遇しました。ジッバサ主権国は普通の国家でしたが、ウバリック大群という文明は非常に厄介で、他の生命体すべてを食料としか考えていません。外交が全く通じないのです……。
f:id:rerasiu:20200819211959j:plain
こちらは2263年の様子です。だんだんクヴァブ王朝連合の周囲が見えてきて、戦争なしでたどり着けるこの国の輪郭が見えてきましたね。というか、この配置かなりラッキーです。銀河の右上1/4くらいには自国とヴァルート先行国しかいません。ヴァルート先行国は領土を増やそうとしないのでこの辺はクヴァブが切り取り放題です。
f:id:rerasiu:20200819212040j:plain
とはいえクヴァブエリアの右下にいるプリフ・プラフ自由船団という文明は宇宙遊牧騎馬民族という感じで軍事力を背景にゆすりたかりをしてきますし、グロストヘニ大群体もウバリック大群と同じでこっちを食い物としか見ていません。ヴァルート先行国も突然目覚めて過去の栄光を取り戻そうとする可能性もあります。
f:id:rerasiu:20200819212224j:plain
2274年。NEXリンクは機械知性体による文明です。エヴァライト群衆はグロストヘニ大群体やウバリック大群と同じ。なんでこんなのばっかりたくさん……。デズニド断片国は没落帝国です。私は軍備より拡張を第一としますので前線基地建設に全力。他文明に星系を取られないようにチョークポイントへ優先的に前線基地を建設して……宣戦布告されたら知らん。
f:id:rerasiu:20200819212318j:plain
f:id:rerasiu:20200819212357j:plain
宇宙遊牧騎馬民族のプリフ・プラフは氏族間のいがみ合いをずっと続けてきたのですが2341年、プリフ・プラフは大ハーンという有力者の下についに団結し、他文明に戦争を仕掛けて来ました!
f:id:rerasiu:20200819212436j:plain
2348年の様子。ラトレビアン信仰国民連邦は信仰心篤い国家ではありますが軍備は乏しくどんどんと領土をプリフ・プラフに蚕食されています。この間にクヴァブも必死で軍備を整えています。しかしこの直後、ラトレビアンはプリフ・プラフの軍門に降り、多額の朝貢と引き換えにささやかな安寧を選ぶのです。
f:id:rerasiu:20200819212558j:plain
2354年、ついにプリフ・プラフの大ハーンが直接率いる精鋭大艦隊が攻め寄せてきました!
f:id:rerasiu:20200819212724j:plain
これを辛くも撃退したクヴァブでしたが、不屈の戦士大ハーンは2360年、艦隊を再編し再度来襲。
f:id:rerasiu:20200819212821j:plain
戦力の立て直しが間に合わず苦戦するもクヴァブは再度大ハーンを撃退。
f:id:rerasiu:20200819212920j:plain
すると大ハーンは沈む旗艦から脱出しようとせず運命を共にしました。
f:id:rerasiu:20200819212949j:plain
すると大ハーンを失ったプリフ・プラフは再度氏族同士の対立をはじめ、四分五裂したのでした。
正直この宇宙での最大の危機はこの辺でして、あとは流れで……というか、初期配置がラッキーすぎたんですよね。他所と争わなくても十分な……というかなかなか開発しきれない広大な領土が手に入ってしまったので。でもその分他文明を叩くこともなかったので、先行している国家に対して勝利点でどうにも差を詰められずにいたところで一大イベントが発生しました。
f:id:rerasiu:20200819213103j:plain
詳細はネタバレ防止的な意味で伏せますが、我らがクヴァブの主星ウグィ連星はブラックホールと化しました。そしてウグィの惑星はすべて死の星に。そして……惑星クヴァブの民の気候適性が死の星適性に変更となりました。どういうことか? まず単純にウグィの惑星すべてが植民星候補として増えましたし、領土内にあるこれまで植民できなかった星に植民できるようになったので植民祭りとなり勝利点も爆上がりで一気にまくれるか! いや間に合わないか!
f:id:rerasiu:20200819213028j:plain
というところで2452年、異次元からこの銀河を滅ぼそうと招かれざる客が現れたのです! ゲーム終了は通常は2500年なのですが、この招かれざる客がいるうちはゲームが終了しないのです。撃退成功時に最大勝利点の文明が勝利します。
この招かれざる敵に対してついに没落帝国のヴァルート先行国が目覚めたのです! 科学で先行する自国が銀河の守護者となるべきと考えたようで、正面をヴァルート先行国に任せて我国は側面を攻めつつ、裏では植民を繰り返すことで……

という感じになりました。今回は初期配置が恵まれすぎていてヌルゲーでしたね。それでは皆様また別の宇宙で!