人理修復していました

年末にプレイしてる方々がものすごく盛り上がっていたので遅ればせながら参加しました。いやあ面白かった。スマホゲーでこんなに読ませるとは。
ちなみに私はアニメのFate/zeroのファンで、小説も途中まで読んでいたのですが多忙になり読めずじまいで他のFateには触ったことがないという感じでした。

炎上汚染都市 冬木

オルガマリー所長あなた名門出身でなんか高慢とか絶対この会社のゲームのシナリオだと良い目に合わないぞと思ったら案の定……。

邪竜百年戦争 オレルアン

うーん実のラスボスはジャンヌではなくジルドレだったというのはなかなか面白かったです。

永続凶器帝国 セプテム

この快活なネロが後に暴政を布くようになると考えると悲しい話でした。しかしなんでカエサルがセイバーなんですかね……あとなんで太っているんでしょうか。

封鎖終局四海 オケアノス

「世界が滅んだら敵も存在しないのだし、無敵だろ?」
怖すぎる! 無敵を字義通りに解釈しないで! イアソンはメディアを舐めすぎましたね。アステリオスが本気でかっこ良くて好きです。始終賑やかで良いシナリオでした。

死界魔霧都市 ロンドン

なんかずっと陰鬱な感じでとてもロンドンという感じ。ジキルがハイドに反転しなかったのは謎ですしなんかシナリオの最後に帳尻合わせ的にいろんな人が急に出てきたのはちょっとなあ。

北米神話大戦 イ・プルーリパス・ウナム

シビルウォーですけど南北じゃなくて東西です。あとケルトvsエジソンね。何それ。歴史が狂い過ぎている! 意味わからない! 最高!
エジソンはなんかとんでもない顔してるし歴代アメリカ大統領と合体しているので大統「王」だ! って意味わからん最高! スマホゲーなのに何か独自のテーマ曲までついてるし……。バベッジエジソンに「破産するまで負けではない!」とか何とか亜空間から電報送ってるの最高だし……。
ラーマと奥さんの運命が切なく素敵でしたね……そしてカルナとアルジュナの宿命も。この二人がまた終章でいい感じなんだわ。

神聖円卓領域 キャメロット

タイトルでキャメロット言われてるのになんで砂漠?! なぜエルサレムなの?! と思っていたら大変なことになっていた。
大変なのは難度もそうでそれまで強力なフレンドのサーバント借りて全体宝具でドカーンやってれば勝てたのに6章に入ったら最初の雑魚からコテンパにされてこの戦法ではどうにもならない。ようやく色々考え始めてマシュとフレンドマーリン、ニトクリスを組み合わせてArtsカード出しまくりで35ターンかけてようやく勝ったりして。
このシナリオも相当面白かったですけどあの時代は実際の歴史も面白いですねえ。暗殺教団という面白い存在がいるところに十字軍が攻めてきたりして。そりゃアサシンクリードユービーアイソフトタイプムーンも放っておきませんよね。
どうでもいいですけど今これ読んでます。

ほんと円卓メンバーは厄介だし話通じないしで大変でした……特にトリスタンな。たとえばトリスタン。貴卿がその昔……第六章開始前頃……悲しみのあまり自らの目を潰したことがある*1としよう……でも死ね。

絶対魔獣戦線 バビロニア

あの英雄王と共闘とか無理なんじゃねと思ってたんですが理性的な英雄王でした! フレンドから借りたイシュタルがどうして見たことある顔なんだろうとずっと思ってたんですがなるほどそういうわけが。
この章では義経弁慶の主従もなかなかでしたが一番印象に残ったのはレオニダス王ですね。きっとレオニダス王はそういう風に離脱してしまうんだろうな歴史的に考えて……と思ったら想像以上にエモーショナルに離脱していきました。
というかほんとこのシナリオはどんどん味方が離脱していってな……シドゥリさんの離脱の後のアレとかほんときつかったで。でもその分シナリオの最後に色んな人が助けに来て感極まりましたね。

冠位時間神殿 ソロモン

悪も善も英雄も反英雄も味方も敵も! 地球上で主人公と縁を結んだ全サーバントよ! 集いて人理を守れ!
燃える燃えるこういうの燃えますやばいですね。スーパー英霊大戦。そしてあれですねロマンですね。ロマン卑怯ですね。あとからそれまでのシナリオ読んだらあああーロマンそうかーロマンそうだったのかロマンー! ってなるんですけどね。よくできてるシナリオだなあ……。

悪性隔絶魔境 新宿

この話本当に大好きで。これまでのシナリオの中で一番好きで。ここについてはエントリを改めて語りたいと思います。

頼りにしたサーバント達

マシュ

当然頼りにするというか完全にこの子がいる前提で作戦組んでいたのでマシュの防御アップがないと絶対に戦線崩壊するんですよねえ……。
マーリンマシュ作戦で終章の魔神柱群にも挑んだんですがマーリンが弱点を突かれるバーサーカーとライダーの柱に苦戦してですね。そこからしばらく開催されたイベントに全力を入れていたら帰ってきた時割と楽に勝てたんですけど、たぶんイベントで手に入れた素材でマシュのスキル1を10レベルにできたからですね。それだけあのスキルの強さはとんでもないと思います。☆5サーバントの参入よりよほど戦力アップになったはず。

呂布

冬木にいる間に参入。しばらくはその攻撃力で大暴れしたのですが二章に至り一撃で敵を倒せなくなり先に殺されるようになってしまいチームから離脱しました。

ジークフリート

1章の間にに参入してくれた初の☆4サーバント。あのワイバーン環境で出てきてくれたのは大変ありがたかったんですが竜殺しスキル発動中でなければ佐々木小次郎の方が役に立つじゃんみたいな感じでテキトーな扱いを受けることに。

佐々木小次郎

1章で大活躍後、対魔神柱戦では毎回仕事したナイス侍。引き運が悪かったのもありますが、実は現在に至るまで小次郎以外のアサシンは全員レベル1という有様。

カエサル

1章攻略中に引いていたのですがなんでデブなんだろうという気持ちとすでに☆4セイバーのジークフリートがいたのでずっと放置されていました。しかし中途半端に育てただけなのに第6章から大活躍。というか補助が優秀過ぎたし、なぜ使っていなかったのか。これならジークフリートが出ていなかった方がカエサル育てられただろうしジークフリート引いて損だったような気すら!

エレナ・ブラヴァツキー

こちらも1章攻略中に引きました。初の全体攻撃宝具持ちで使っていましたが今一つ火力が伸びないなあと思っているところへニトクリスが来たので半引退状態へ。

エリザベート・バートリー

クー・フーリンがかなり活躍していたので育てなかった……と記憶しているのですが今確認したら引いたのクー・フーリンより前だった。じゃあなんで育てなかったんだ……? 余り物の種火をもらって微妙に成長したエリザベートは敵がアーチャーだらけの時だけ呼ばれてカリスマ発動して退場する感じで活躍していました。

エウリュアレ

エウリュアレは6章で大活躍するから育てておけよと言われて育てていたのですが再臨素材が足りなくてレベルキャップを外せないまま6章に入り結局活躍できずに6章終了。6章終了後にイベントが始まりイベントで再臨素材が集まり当カルデアで一番最初に最終再臨を迎えることになりました。で、その直後に役割が結構かぶっているオリオンが来るという。

クー・フーリン

クー・フーリンも1章で引いたのでした。巷で評価されているようにアンカーでの粘りがものすごいので5章あたりまでずっとアンカーを務めており、彼の粘りのおかげで勝てたことも1回や2回ではなく大変助かりました。

マリー・アントワネット

初期に手に入れた☆4サーバントでありまともなライダーサーバントがそれまでいなかったのでだいぶ働いてもらいましたが耐久力は物凄いのですけど攻撃力がいまいちでキャスターの敵にはフレンドのイスカンダルが当たる感じになっていました。

ダビデ

ダビデを引いたのは2章途中ですが彼のスキル構成と宝具が完璧なのでずーっと起用していました。ナイスサーバントです。

ニトクリス

3章の途中で引いた即死効果付き全体攻撃宝具+即死確率アップのスキル持ちの絶対即死させたいウーマンです。敵にライダーがいて相性が悪くてもとにかく起用し続け新宿でも存分に働いてもらいました。マシュの次によく働いたのは彼女なのではないでしょうか。

カルナ

カルデアに初めて来た☆5サーバント! でも防御スキルもないし再臨素材もないからレベルも上がらずシナリオは6章の途中で敵は相性が悪いセイバーばっかり! という不遇な状態にありました。まともに活躍できるようになったのは終章に入ってから。

牛若丸

やっとマリーに代わって攻撃を担当できるライダーが来た! と喜んだのはもう7章。でも7章と終章でだいぶ活躍してくれました。

謎のヒロインXオルタ

カルデア2番目の☆5サーバント。何とはなしに回してみたら出てびっくりしましたが、前述のようにバーサーカーうまく扱えないマンでしたので新宿クリアまで大放置。その後レベリングをしようとする中でバーサーカーの使い方に気付き、今本能寺で大活躍中です。全体攻撃アップ持ちはやはり強い。

オリオン

ある日なぜかガチャを回した方がいい気がして1回回したら☆4のシュヴァリエ・デオンが出てラッキーと思ったのですが、なぜか流れが来ている気がしたのでもう1回回したらオリオンが出ました。直前に最終再臨させたばかりのエウリュアレと同じく男性キラーの単体宝具のアーチャーでありなぜこのタイミングで……と思ったのですが素材限界まで育てて第1部最終戦でも活躍してもらいました。

新宿のアーチャー

新宿のアーチャー、シナリオでも大好きで。絶対欲しいなあと思って20回回したら出てくれました。ありがとう。でもこのカルデアアーチャー戦力ばっかり充実しているの。本能寺で種火たくさん集めて育ててやるからな。

以降はフレンドから借りたサーバントです。当カルデアの場合そっちがメイン戦力状態でした。

イシュタル

フエタロさんや流乃さんからお借りしていたイシュタルは全体宝具持ちでvsセイバーの敵で大活躍! 種火集めではセイバーじゃない敵相手でもばっちり撃破する火力もあり大活躍でした。

酒呑童子

フエタロさんや流乃さんから借りた酒呑童子が性能良すぎて自分のアサシンサーバントが佐々木小次郎しか育ってなかったというところがあります。全体攻撃宝具+全体防御ダウン持ってるのが本当に強い。

イスカンダル

友人の海月さんから借りていたイスカンダルは私が一番好きなサーバントなんですよね。今では入手方法がないとかひどい……。全体攻撃力アップに全体宝具威力アップ、Buster攻撃力アップでボス+雑魚の編成でもブレイブチェイン取れば1ターンでボスごと叩き潰してくれて本当に頼りになりました。

アルトリア[オルタ]

主にKANさんからお借りしていました。KANさんは私がまだ冬木にいる激レベル低い時に自らは120レベル↑なのに私が間違って出したフレンド申請に快く応じてくれた素晴らしい方です。アルトリアオルタもイスカンダルと同じ感じでボスも雑魚もまとめて1ターンで叩き潰してくれるので大変助かりました。

アルトリア[ランサー・オルタ]

KANさんから借りていました。KANさんのアルトリアランサーオルタは聖杯で100レベルになっているので対アーチャー戦で重宝すること重宝すること。

マーリン

マーリンは色んな方からお借りしました。6章までは全然借りなかったのですが6章からはマシュと組ませて20ターンとか30ターンとかかけて無理やりぶち倒す作戦のために借りまくりでした。これだけ借りれるならうちにはマーリン要らないかな……。

ジャック・ザ・リッパー

主にUdoさんからお借りしました。ジャックから星が出まくってクリティカルが出まくる出まくる。主に魔神柱戦で大活躍してくれました。

坂田金時[ライダー]

主に友人の乾から借りてたんですけど、何これ自分で星出して自分で星使って自分で自分強化して敵をボコボコにする……。これで☆4なのか……配布だったのか……。

ケツアル・コアトル

主に敬愛する亀田提督からお借りして、第1部ラスボスバトルにも参加してもらいました。さすが☆5……。
ラスボスはこのプロレス好き女神の大気圏突破投げのせいでやけどしてそのやけどのダメージで死んでいきました。南無。
フレンドの皆様ありがとうございます。
カルデアも結構発展してきておりましてそれなりに役に立てるようになってきているのではないかと思いますのでよろしければフレンドになってくださいませ。