子供が生まれてました

ここ最近輪をかけてネットに不在気味でしたが、子供にかまけてました。生まれてました。

かわいい

子供が生まれたらかわいいんだろうなあとぼんやり考えていたのですが……。
想像をかなり超える勢いでかわいかったです。わしは脳をやられたもういけん……。奥さまと二人で「こりゃ親バカだね」「親バカで何か困るっけ」「困らないね」「じゃあ親バカでいいか」と、こういう始末。

たいへん

ミルクとおむつと泣き。胃袋が小さいので一気に摂取できないですから3時間おきぐらいにお腹がすいて泣く。泣いたら作っておいたミルクをあたためて……。
あとおむつがまずい感じになると泣く。交換しないといけない。その交換も色々あって。夜中のミルクは奥さまがあげてくれるので、私が出勤する時にはまだ奥さまは寝ています。なので出勤前におむつを換えてから出ようとするとおむつ外して新しいのに変えた瞬間なんかニュルニュル出てきたり。あーもうなんでこんな時に! って手いっぱいになっていると追いおしっこが来て泣ける。さっきまで泣いてたのになんかニコニコしてるし。てめーこの許す! かわいい!
でも最近は胃袋が強化されてきて私らが寝ている間は耐えきれるくらい空腹がもつようになりましたし、昼間は散々原因不明泣きするものの夜は泣かないのでひょっとしたら結構楽な部類なのかも知れません。大変なタイミングで私が家に居ないだけかも知れませんが……。
最近の悩みはミルク飲んだ後げっぷをなかなかしないところです。ミルクを飲んだ後げっぷをさせないと苦しいのか泣き出したりしますし、飲んだミルクを口からだらーっと流してくるのでダメです。でもなかなかげっぷしない。縦にしたり横にしたりして出させますが、出かける直前とかだと焦る焦る。余裕持ってやれよという話もありますがなかなかね……あと出勤の時はできるだけ奥さまを寝かせておきたいので飲ませるタイミングを後ろに倒したいんですよねえ。

奥さまがやさしい

子どもが生まれた後夫のことを顧みなくなる妻! みたいな話(こういうのとか→http://select.mamastar.jp/151002)をよく聞くのでうちは大丈夫だろうと思いながらもひそかに怯えていたのですがうちの場合はむしろ奥さまがやさしくなったのでちょうありがたいことです。育児にも頑張れます。

役に立ったアイテム

たいへんなところを助けてくれたアイテムを紹介します。大体は奥さまが調べたものです。

電気ケトル

ミルクを作ったり湯煎であたためる時にハイパー大活躍で、今回のMVPだと思います。なかったら死んでた。水入れてスイッチ入れたらものの3分くらいでお湯が沸いてる。3時間おきにミルクとといったら1日8回なわけで、8回もやかんでお湯を沸かしていたらと考えると面倒過ぎる。赤ちゃんが居なくても死ぬほど役に立つので電気ケトルは高くないですし買って損はしません! いつでもお茶やコーヒーが飲めますよ。

哺乳瓶消毒剤

ミルトン Milton CP チャイルドプルーフ 60錠 (哺乳瓶・搾乳器用 洗浄剤)

ミルトン Milton CP チャイルドプルーフ 60錠 (哺乳瓶・搾乳器用 洗浄剤)

新生児は免疫力がまだ低いので口に入るものには特に気をつけねばならず、昔は煮沸消毒をしていたそうなのですが電気ケトルがあってもそんなの無理面倒過ぎます。そこで消毒剤の登場。水に溶かしたものに哺乳瓶を漬けておけば消毒完了。すすがなくてもOK(ちょっとにおいがあるので、すすいでも良いですが)。この水は1日1回換えてあげれば良いだけという便利。有名な物には「ミルトン」というのがありますね。これは錠剤で持ち運びやすい・取り回しが楽なのがメリット。でも液体の物の方が安く買えると思います。うまく使い分けて。

次亜塩素酸水

次亜塩素酸 @クリア 2000ml

次亜塩素酸 @クリア 2000ml

新生児は免疫力がまだ低いので触る時に気をつけたりおむつ換えた後に手を洗ったけどさらに消毒したいなとかそういうことがありますよね。アルコールも良いんですけど冬場の強敵ノロウイルスにはアルコールが効かない……。
そこで登場するのがこの次亜塩素酸水(次亜塩素酸ナトリウムとは違うので注意!)。ノロにも効くし使った後拭き取ったりする必要もないという優れもの。何ならこれで口をゆすいでも良い安全性で新生児にも安心。ただ光に弱いので遮光の入れ物に入れて密閉しないと失活します。うちではこれをスプレーして消毒に使っています。
うちは上で紹介しているものを昨年末ごろから使っていますがまだなくなりません。コスパかなり良いです。
次亜塩素酸ナトリウムは名前は似ていまして実際仲間的な所があるんですがより強力なので同じように使ってはダメです。どうも哺乳瓶消毒剤が次亜塩素酸ナトリウムをかなり薄めたもののようですが。

ひんやりしないおふろマットR

おふろで体を洗う時はいつも赤ちゃん用とはいっても普通のおふろマットの小さいものを使っていたのですが暴れるし泣くしで困っていたところ奥さまが見つけ出したのがこれです。届いたら発泡スチロールでできていて「なにこれ……安っぽすぎる……」となったのですがこれがすぐれもの。赤ちゃんの形に添って作られているので暴れて転がらないし、このくぼみにお湯をためられるので温かいのがうれしいのかそもそも泣いて暴れなくなったのです(お湯をためた後お風呂に入れるのが遅くなってお湯が冷たくなっていた時は泣いたのでたぶん温度の問題)。このおかげでずっとお風呂入れるのが楽になりました。

まだまだ新米でイクメンを名乗ることもできないと思いますが頑張ります!