おんな城主直虎 面白いですね

真田丸が素晴らしすぎたのと花燃ゆがアレだったので女主人公への期待感爆下がり状態だったため大河ファンから大変期待値が低かったおんな城主直虎ですがわりと面白いですね。
私は敢えて戦国2連続やってくるくらいなので余程自信があるのだろうからひょっとしたらありうる、というスタンスで放送前から罵ったりはせずまずは見てみようと思っておりまして。
序盤は首をひねるシーンもまあまあありましたがここへ来て安定して面白くなってきました。気が抜けるのでサブタイトルはもうちょっと真面目につけた方がいいと思います。

この大河ドラマの特におすすめなポイントを挙げます。タイムスクープ大河です。
つまり、当時の戦国時代の日常、国衆や民間の普段のありかた。そういうのをわかりやすく混ぜ込んでくれていてそこが楽しいです。特にムロツヨシ。さらっとわかりやすく解死人の解説したし、瀬戸宗久として再出演した時はヒストリアめいて当時の商売の解説しててます。あと検地とか後継ぎが大事だーとか家中に戦死者が出たら奥方がお悔みを用意するーとか。興味深いです。

以下雑多な感想です。

  • 気楽に見れる

真田丸は面白過ぎて毎回正座して見る感じでしたが良い意味でそこまでではないので気負わず肩の力を抜いてだらっと見れるのでうちの奥さまと肩を並べて見れたりしてなかなか良いです。

  • 子役すごい

おとわちゃん(うちではあの子役の子はもはやおとわちゃんとしか呼ばれない)だけでなく、鶴にしろ亀にしろ本役の人にそっくり。しかもどの子も演技うまいし何なの。奇跡なのすごいねーって奥さまと言っておりました。

  • 鶴のねじくれた感じ

鶴のねじくれた感じが好きでした。頭が良いから小野が嫌われてるのはわかってる。でも親も完全な悪とは思えないし。おとわに「亀がは体が弱いんだからきついんだよ気付いてやれよお前姫なんだから周囲が注意できないの!」とか言ってるけど「俺はもんとはきついんだよ気付いてくれよ」っていうが裏に隠れているとかさあ。

  • 悪役になりきれない小野

亀父が死んでからしれっとお悔みに来たけど前田吟が刀を抜いたら腰を抜かす鶴父。偽悪的というかなんというか。鶴父の「鶴よお前もわしのようになる」という予言が当たっちゃってさあ!

  • おとわ父の腰が引けてる感

あの役者さん、何か別のドラマでも優しすぎて優柔不断な父やってた気がする。なんか花活けてるし風流だけどこれじゃあ戦国時代やっていけねえよ。と思ったら変な方に果断で優しくて死んでしまった。

  • 和尚の口癖「答えはひとつではない」

今川に頭を下げるか、今川に従わず戦って滅びるか、そんな二者択一じゃないんだよーという感じでしょうか。その結果ハイパー横紙破り井伊家になってますが。このドラマの今川優しいよなあ寛容だよなあ。
おとわちゃんはその辺得意なようで(しくじったけど)追い詰められて川に飛び込んだり、初代様の井戸の謎に独自の見解を出せたりする。

  • 鶴に徹底して鈍感なおとわちゃん

「鶴は悪くない! 鶴を恨む筋合いがどうしてある?!」「おとわ……」
「ところで(鶴との)夫婦約束の件じゃが」「うん!」「どうにかして反故にできんかのう」
ひどすぎ。でも鶴はおとわちゃんの竜宮小僧だし、おとわちゃんは亀の竜宮小僧だし。井伊が大変なことになっても鶴は一見悪に見える井伊の竜宮小僧なのだ……。まあ鶴の方も本心を悟られたくないだろうね。

竹千代と呼ばれている状態なのに阿部サダヲなのちょっときついですな。それを見てチッとか言ってる瀬名も良い。この家康はどんな家康になることやら。うちの奥さまは家康が出るたびに「きもいー」と言っております。

  • なんかかわいそうに見えない出家おとわちゃん

お姫様が自家の安泰のために犠牲になり出家! 年端もいかないのに! と書くと悲劇なんですけどなんでしょうねあのかわいそうじゃなかった感じ。カブ盗んで食ってたりするんだもんなあ。鶴に見つかるし。そして「あー、こんなことなら鶴とめおと約束しときゃよかった」とか言うの。鶴よ……。

  • 瀬名姫良いキャラ

上昇志向凄過ぎで怖いけどおとわちゃんとは仲良しに。この人友達居なさそう……と思ってたら後で本当に居ないって言い出すしね。瀬名姫の役者さんは元々モデルでスタイル抜群なんですけど変なおじさんの恰好したりしてなかなかフランクな感じ。スタイルが着物で隠れたからか大河でも浮かずに見れるのは顔の形が着物美人? みたいな雰囲気があるからでしょうか。

  • 帰ってきた亀、すごく笑顔が素敵

その笑顔が素敵だけど周りの気持ちをあまり考えず動いてしまうのだ……。帰ってきて次郎に見せた笑顔と次郎と結婚できないからしのと結婚した時に見せた笑顔が同じ素敵な笑顔だったのであーこいつはそういうやつかー? と思ったら実際にそうだったので私内心ガッツポーズ。

  • 竜宮小僧は報われないね

次郎はもはや直親とは結婚できないし。おとわちゃんの竜宮小僧やってた鶴も報われなかったし。死んだ鶴父も井伊の竜宮小僧だったんでしょ? 井伊の人たち、全然自分らを客観視できないんだもの。小野がやるしかなかったんだよね。でもそうすると前田吟に抜刀されて腰を抜かすことになる……。

ひたすら良い。すり鉢とすりこぎとか冒頭で言ってたしさあ、次郎法師がもうちょっと煩悩凄かったら直親グイグイ行ってたよなあれ。

  • 直親「次郎法師は死んだことにして俺と結婚しようぜ」

結局「かびたまんじゅう」の話でなしになりますが、さらっとこういうこと言える直親、逃亡している間にコントロールされる側じゃなくてコントロール側になるんだって研鑽積んでいたんだろうなあと思えるしその甲斐あって井伊の跡取りになったんだからコントロールしてやるぜって感じがしてなかなかよろしい。

  • おとわ・亀・鶴は自分だけしか持たない思いがあり、自分だけが持たないものもある

鶴の小野としてのありがた。おとわの自分は僧籍に入っても井伊のためのスペアであろうという覚悟。井伊のためになるのかどうかすらわからない中で研鑽を積んだ亀の9年間。
そしておとわと亀のめおと約束からの繋がりがあり(鶴にはわからん)、亀がいない中での9年間があり(亀にはわからん)、鶴と亀ではお互いにおとわを支えたい(おとわにはわからん)みたいなものがありますよね。

  • 検地回の擦れ違いぶり最高

パッと見ると政次(鶴)に押しつけまくる直親ひでーな、なんですけどそこまで単純な話ではないですよね。直親に「お前決めて?」って言われて「俺がNOと言うはずないのわかってこういうことをする! 卑怯!」って怒ってたら弟に「信頼してもらえているなあ。いいなあ幼馴染って」と言われて反省して直親を信じようと思ったら次郎は自分のことちっとも考えてくれないし直親になんか余計なことを言うし。それで直親が過剰反応しちゃって政次に無茶振りしちゃった。でもそこで無茶振りしたの、破り捨てたって言ってた裏帳簿を政次が懐に持ってたからだぜ。次郎は政次に甘えてるし、政次は次郎に甘えて余計なことを言う。直親は二人に甘えてるよな。

  • 泥にまみれた扇子

全然しゃべらずラスボス感あった義元。抑制的なこの見せ方で散って行ったわけですが、ラスボスの品格を落とさずに退場してて大変良いですな。それと対照的な氏真のハイパーうろたえぶりも良い。

  • 直親「政次、俺もお前も父のようにはなりたくないという気持ちは一緒だろ?」

おおーと思ったこのセリフ。でも二人とも父のようになってしまった。なってしまった……。

  • ナレ死にまだ温情があると思えるとは

前田吟とか新野とか中野とかが意気揚々と出かけて行ってナレ死。直親とかがひどい死に方なのでなんかナレ死の方がマシに思えた。そういやおとわパパが自分の首と引き換えに生き延びさせたあの若者も直親と一緒に斬り死にしてたね……。

  • 名探偵直親

奥山大爆発で「これでは井伊がなくなってしまう!」と思ったらまさかの名探偵直親でみるみる事態が収束していくすごい。そして「検地のときの借りは返した」。やっぱあれはやっちゃアカンかったなとちゃんとわかっていて良かった。一瞬も政次を疑わなかったところがいいよねー。

  • 今川の罠

やっぱあの目力だもの。寿桂尼つよいわ。瀬名と次郎が親しくて、直親も政次も最近は次郎の話も聞こうかなあって感じになってるからこの罠にも嵌まるわ。
そしてここで変に突っ張っても政次も直親も死ぬことになるので、井伊とおとわを守ろうと思ったら政次は直親を切るしかない。そもそも直親が罠に嵌まったのも悪いしね。

鶴時代の子、高橋一生に良く似た子連れて来たなあすごいなあと思っていたらダーク竜宮小僧になって帰ってきた政次がさあ、鶴父そっくりになってるんですよね。なんか目のハイライト消えてる感じになってるしそれどうやってるの高橋一生

  • 政次「何度も何度も過ちを繰り返し滅ぶべくして滅んだ」

他人事っぽく聞こえるけど自分も悪いむしろ自分が一番悪いぐらいに思ってるのが鶴なんだよね……でもおとわを守るべく自分とおとわを切り離しているからこういう言い方になる。

  • おじじ様・新野・中野 ナレ死

真田丸でナレ死という言葉が有名になりましたが*1ナレ死の方がまだマシだよと思える今回の大河ほんと恐ろしいで……。全然スイーツ大河じゃなかったねああいや最初の方完全に少女漫画な回が2、3回ありましたけど。

  • 政次はダークサイドに落ちたのではない

直虎がこけた時に体がびくっと動いているのは思わず助けようとしたからで、直虎が気付いてからはわざと偽悪的な態度を取ろうとするのでああなる。

  • 直虎本質はわかってるけど実務がダメ百姓を締め上げると成り立たないんだなってきちんとわかってるんですけど調整ができていない。あらかじめムロツヨシを召し抱えることについて家中で調整をしておかないとか、領地についての話をきちんとしておかないとか。
  • ムロツヨシ役者として強くなりましたね

大河に出るのは平清盛以来2回目ですか。ムロツヨシが出てくると大河がLIFE*2のようになりますね。

*1:以前から大河ファンはちょいちょい使っていましたが

*2:http://www.nhk.or.jp/life/