ゲームゲームゲーム・1

結婚してからゲームをプレイする時間が激減しています。とは言え、結婚直前の2011~2014年のゲームプレイ時間の大部分は艦これのオリョクルだ ったわけで、ゲームから受け取る新しい情報の量という点で考えると、さほど大きく減少しているとも言えない気もするのですけど。


ソシャゲー


オタクの御多分に漏れず、以前はソシャゲー嫌いを標榜していたのですが、今はなんとなくプレイしてい ます。というか何となくソシャゲーという言葉を使っていますが、この使い方は正しくない気がする。今遊んでいるソシャゲーとして千年戦争アイギス
これから挙げようとしていますがが、千年戦争アイギスのどこがソーシャルなのか意味不明。スマホで遊ぶことができる、スタンドアローンでは遊べないゲームというのが正しい表現と思われます。


今遊んでいるソシャゲー


ソシャゲーに関しては、同時に3つを超えて遊ぼうとすると破綻するという習性がありまして、3つしかまともに遊べません。昔、定期購読する漫画雑誌は2種までで、3種目を買おうとすると1種買うのを忘れるようになるという習性を持っていましたが、何なんでしょ。ちなみに今定期購読している漫画雑誌は0種。それもこれも喧嘩稼業が毎号載ってくれないからです。

千年戦争アイギス

千年戦争アイギスは、以前艦これをプレイしていた際、艦これの待ち時間にプレイするのに良いという触れ込みで触って以来、あまりマジにならずにプレイしてきた縁でまだプレイしています。
ちなみに艦これはずっとオリョクルしていたと書いたように私が艦これきちがいと化していて大変不健全なプレイ状態となっており、そのために数度奥さまの怒りを買う事態が発生し、あまりにも膨大なプレイ時間を要求するゲーム*1 であるため、奥さまと話し合ってすっぱりやめることになった。奥さまも艦これプレイヤーだったのですが、やはりエンジョイ勢ではいられなかったため時間を喰い過ぎるので前後してプレイをやめました。なお、艦これのありようやキャラはまだ好きではありますし、艦これから空母好きになったのはまだ続いています。
といったような事態もありあまりマジにならずにプレイできるというのは長期継続するに有効なことだったりするわけです。いわゆるスタミナがあふれてもそんなに気にならないおかげで、1か月ぐらい離れることもあるけど戻って来て遊べます。 アイギスの良いところは他にもあり、全然お金を掛けなくても遊べるというのもあります。アイギスでは毎週のようにイベントが開催され、そこでガチャを回さずともイベント配布キャラとして新キャラを入手できます。そのキャラを毎回最強状態で入手したかったらスタミナが全然足りないのでお金を払ってスタミナ回復アイテム買い、プレイしまくらなければならないですがそこまでしなくてもそこそこ強力な状態でキャラを入手できます。無料で最強状態で入手できるようなイベントもあります。それらのキャラをきちんと頭を使って運用すればガチャを回さなくても最新のイベントの最高難度クエストもクリアできますし、無料で入手できる分のガチャ意思を貯めておけばガチャから天井で最高レアのキャラが手に入ってしまうので、全然お金を掛けずにプレイできてしまうのでした。
また、アイギスタワーディフェンス であるというところに由来するものではあるので すが、バランスの取り方がうまいというポイントがあります。タワーディフェンスの難しさというのはつまるところ敵の速度と出現数と移動距離の計算式で表すことができるものなので、バランスは取りやすいのだろうと思われるのですが、そうだとしてもバランス取りはうまいなと感じています。時々バランスぶっ壊れキャラじゃないのかなみたいなのが出てくることもあるのですが、 その後そのキャラが活躍するにはちょっと一工夫必要なクエストが出てきたり、やっぱりその一人ではどうにもならなかったり、そのキャラがいるとプレイヤーの脳が死ぬので相対的にクエストの難易度が上がり、バランスが保たれたりするのでした。 アイギスは伊達に長年運営されてないし、バランス以外においても今運営されているこの 手のゲームの中で一番うまい運営なのではないかなと感じています。

Fate/Grand Order

私はひねくれ者なので、Fate/Stay nightが大流行りしている時には手を出しませ んでした。月姫は、月箱を買って全部遊んでいたのにね。月箱の時点で遊んだとなるとやっぱり遅いかも。でも月箱が出る前に月姫単体を買っていたんだけど遊んでいなかったのです。 ともあれ、Fate/Zeroのアニメが面白かったのがきっかけだったので、たぶん2011年ごろ にFate/Stay nightのPC版を購入していたのですが、なんとなく手を付けずにいました。 Fate/Grand Orderがサービス開始されても、へえあのフェイトのソシャゲー。ふーん。と いう感じでした。ソシャゲー嫌いを標榜していたこともあるしでこういう反応になります。
そんな中、2016年の末にFate/Grand Orderは一大イベントを発動させました。それまでのストーリーに登場した英霊が集結して戦うというのです。この大集合というのが私は大好きで、スパロボも大好きなので、Twitterでこの話を聞きつけた私はプレイ中の友人に尋ねました。
「何だか今英霊大集結とか楽しそうなイベントやってるみたいだけどどんな話なの?」
こう返ってきた。
「いや、これまでの話を知らないと面白くないでしょ」
当たり前の返事。当たり前過ぎる返事です。そうなると、別にソシャゲーもFateもプレイしないというゲッシュがあるわけでもないし、私はケルトマンでもないので、当然プレイしてみようFGOという話になります。
で、遊んでみました。3章まではスルスル遊べました。1章のラスボスが実はジャンヌダルクではないとか、世界が滅べば敵が存在しなくなるから無敵ですよねとか、なかなか面白いなと思いました。4章はちょっと退屈でした。5章はかなり面白かった。最後の最後、一瞬だけ対峙する槍使いの二人とかかなり良かったです。 6章は最初の雑魚戦からそれまでのボス戦より苦しい感じになりつんのめりました。この異様な難度はこの世界が異様な状態であることの表現であるといいます。コンティニューしても良かったのですが、最初の雑魚戦からコンティニューしているようでは今後何回コンティニューすることになるのかわからないし、コンティニューの資源も有限なので、散々工夫して乗り切りました。そんなしんどかった6章はとんでもなく面白かった。6章と7章では6章の方が好きなのですが、7章も部分部分では6章を超えて面白かった。そして終章。私が見たいと思った英雄終結のシナリオ。英雄が集って世界のために戦う。とんでもなく熱かった。時々見知らぬ英雄がいるのは私が途中参加であり、見てない期間限定イベてくる人たちなので仕方ありません。初対面なのになんか気安いなキミィと思うだけ。
終章を終え、1.5部からはリアルタイム参加となりました。新宿は特に好みの話でした。モリアーティ教授に惚れ込み、貯めた無償石で出てきてくれたのは本当に嬉しかった。下総もサムライスピリッツ好きな私としては大変面白かったし、ついでに映画の魔界転生も見ました。セイレムは事前に色々考えすぎてつんのめった。2部は毎回面白い。特に3章は古代中国だし虚淵氏だし私向け過ぎます。陳宮使わせてくだ さい。このゲームに関しては私はガチャ運がいい方で、全然お金を入れていないのに☆5サーバントが35騎もいるんです。真面目に計算したら実は運が良い方ではない可能性もありますが、こういうのは運がいいと思い込んでいる方が楽しいのでそれでいいのです。

マギアレコード

まどかマギカ大好きだったのでこれは遊びますが、FGOと両方まじめに遊ぶのは無理があ るのでこちらは片手間になります。システムをきちんと理解するのにかなり時間掛かりましたし、まだメモリア(FGOにおける礼装)はATKの値しか碌に見てないのでほんとに省エネプレイ中。さやかちゃんがローンチじゃなかったからなあ。さやかちゃんがローンチでなかったことには言いたいこともあるんですけど、そのおかげかかっこよく登場してくれたし、さやかちゃんのために無料石を貯めることもできたので良しとします。

遊ぶのをやめたり継続して遊んでいないスタンドアロンじゃないゲーム

ガンダムオンライン

そもそも艦これはガンダムオンラインの待ち時間に遊んでいたんです。で、その艦これの待ち時間にアイギスを遊んでいてなんだこの入れ子構造みたいな中で唯一継続して遊べているのはアイギスというのは面白いところです。遊んでて楽しいゲームでも遊ぶためのコストが高いとこうなってしまうのか。
ガンダムオンライン、かなりニコニコして遊んでいたんですけどね。タクラマカンレーシ ングとか言いながらでも結構楽しかった。でもなかなかPC前に長時間座っていられなくなったし。お金かけないと強いMSがないというのは、私はもっぱらサポートやってたんで別にいいんですけどね。あとゾックのヘイトが高すぎるのがつらかった。せっかくゾック引 いたのに、ゾックは姿が見えた瞬間に集中砲火喰らうんでまともに戦えなかった。

グランブルーファンタジー

テレビでガチャの宣伝やってる時だけログインしてガチャを回すだけの遊びをしています。
-シンデレラガールズスターライトステージ
Twitterで無料ガチャの話題が出た時だけログインしてガチャを回すだけの遊びをしています。それでもなんとなくお気に入りのSSR姫川友紀が引けたので満足です。それはそうと、私はアイマスのユーザーという立場から降りてしまったことにちょっと寂しさを覚えないでもないです。最近シンデレラガールズの露出が多くて、765ALLSTARの出番少なくな? と思っている時に開催されたアイドルマスター10th記念ライブ、あれこそ私が行くべきライブだったんですけど 、ライブの翌日が結婚式だったので、さすがにそれに行きた いと奥さまに言うこともできず、また言うべきでもなく、行かなかった時にあーなんか終わったなーと思って、今に至る。

お城プロジェクト:RE

アイギスとコラボしている時に顔を出 してアイギスの石をもらうために活動する殿と化している。この間シュタインズ・ゲートとコラボ すると言っててどういうコラボだでも少し気になると思ったんですがやっぱり触らなかった。

ファイアーエムブレムヒーローズ

以前はアイギスFGO・そしてこのFEHの3つをプレイしていたのです。ローンチ直後からプレイしていて、そこそこプレイしていたのですがなんだろう、私の感覚で話をするんですけど、トッププレイヤーの人たちの気合がものすごくて、私もお金はかけていないものの時間は結構掛けて遊んでいたのにあっという間にゲームの流れに取り残された。すぐにエンドコンテンツの領域にゲームが踏み込んで行ってしまったというか。 その後マギレコを始めてプレイ中のソシャゲーが4つになってしまい3を超えてしまったので、法則からは逃れられずどんどんずるずるとプレイしなくなってしまい今に至ります。
長くなってしまったので買い切りのゲームについては項を改めて。

*1:エンジョイ勢ではいられなかったため