真田丸 第39話 「歳月」(10月2日放送分)

  • 昌幸の座が用意されている

しばしば昌幸パパがいた視点からのカットがありパパ上が見守ってくれているのかなあと思うことがありました。

  • 昌幸「ビューッと来て、バシンと打つ」

信之「全部こんな感じか?」
信繁「全部こんな感じです」
真田昌幸長嶋茂雄説!
天才の言うことは天才にしかわからんと言うか、できる人はできない人を考慮して教えるのはなかなか難しいというお話ね……。
でもそれだけの話ではないかも。昌幸は囲碁が大好き、信繁は囲碁を知らないと今回言いました。シーンもなかったし多分信之もパパの囲碁に付き合ってないな。負けそうになるとほうきソードで盤面お掃除しちゃうパパ上だから付き合ってもらえなくて当然ではあるけど(今回ほうきソード飾ってありましたね)。パパ上は内記に感謝しないとダメだよ。
あの全部あんな感じの兵書、抽象化が激しすぎて読み解けないわけですが、戦の抽象化と言えば今回出てきましたよね。囲碁囲碁の素養がないと読み解けないものだったりしないですかね。大助が囲碁を知ってる。信繁も大助から習った。全部こんな感じだと思って読んでた頃は囲碁を知らないので読み解けなかったけど、あとから開いてみたら囲碁の素養でわかるようになったとか、信繁にはわからなかったけど大助にはわかった! みたいな話になったりしないですかね。

  • 信繁「ここでの暮らしには何の不満もありません」信繁「さっき暮らしに不満がないと言ったな。あれは嘘だ」

信繁「借金が嵩んでる。援助してくれ」
信之「ひもじい思いはさせないからな」
→そばの実の山
信繁「ひもじい思いをさせないって飢え死にさせないからなって意味かよ!」
そばの実容器の中に金子とか入ってないかなーって探ってる感じが泣けた。みんなの前では不満はないですって言ってたのに二人きりになったら実は生活が厳しいんですというのがなんというか真に迫っていてつらいというか。信之の「ひもじい思いはさせない」というのが完全に文字通りなのもつらい。佐助にくそつまんねーって言われるわけだ。
信繁の窮乏ぶりは真田丸展で見ましたけど信之の家臣に「焼酎送ってください。今ないなら次の機会に是非。難しいようですが壺に詰めて口を良く締めて、その上壺の口を紙で目張りしてください。連絡があり次第、取りにうかがいます。壺2個分。よろしくお願いいたします。この他にも余分がありましたらいただきたいと思います」みたいなメールを出していましてね……窮乏と言うよりアル中みたいな内容だった。
昌幸のメールこそあれだ窮乏ですよ。「昌親(昌幸の三男。真田丸に出てこない)に頼んでいた臨時の仕送り(追加要求っぽいですね)40両のうち20両は受け取ったが、借金が多くあるので、残りの20両を1日も早く届けて。今年の仕送りのうち10両は春までには届けて欲しい。都合が付かなければ、5両でも6両でも持って帰ってくるように」うむ。お金に困っている。こうなっても元大名ですので来客はあるし来客にはそれなりのおもてなしをしないといけないですしね。あとママ上は上田においてきたけど妾を囲っていた。おい。

  • 大人げ内記

なぜ教え子に囲碁で本気を出してしまうのか……。パパ上に散々勝ち試合をほうきソードで盤面お掃除されてしまったからなのか……。
大助「参りました」
内記「やった! 弱いですな若は」
誰が教えてるんだよぉ……。連勝記録帖見せつけてるなよどっちが子供かわからない……。

周りの人みんな真相知っててつらいし昌幸パパとお似合のママ上でしたね……。

こわい

  • 源次郎のろくでなし

春ちゃんがイギギギギってなってるままにしてるのもアレだしきりちゃんを大放置しているのもダメだしきりちゃんと春ちゃんで話し合えとか言うのもダメだし。どんどん子供作っていながら自信を持てずイギギギギってなってる春ちゃんが面倒なのは間違いないですきりちゃんの方こそイギギギギってなっておかしくないのに……。
そういう春ちゃんときりちゃんの関係が停滞している九度山村に吹き込んだ新風で変わりました。たかちゃんが来たのです。春ちゃんが火箸を握った時はどうなることかと思いましたが……。
結局信繁は女性に対してのろくでなしぶりは変わらずきりちゃんと春ちゃんで解決してしまいましたが……。

  • 源次郎のろくでなし2

源次郎は女性関係だけでなく子育て関係も全然ダメなんですが大助に対しては「囲碁教えて?」でなんかうまい関係を築けましたね。
「父はお前に教えて欲しいのだ」
でもこれは愛され次男坊スキルですね……。素直に教えを乞うて好意を持たれるとか。

良い言葉が思いつかなくて地獄からの使者にしたら滑稽になってしまった。死神だと言い過ぎだし。
今回の最後、庭先に現れた明石全登が不吉過ぎて見た瞬間にゾワッとしました。死の匂いと言うか、不幸の先触れと言うか……悪い予感の権化と言うか……。見ただけで寿命が縮まる……。