真田丸 第45話 「完封」(11月13日放送分)

9イニング200球完投勝利 被安打7 失点5 自責点3 という感じでしたね。
「完封?」「完封!」(迫真)

ミサしてる間に砦を落とされました

これでは明石掃部がオレンジじゃないですか!

又兵衛「戦の仕方を教えてやるよ!」

又兵衛「後藤又兵衛見参!」
バキューン!
又兵衛「撃たれてねえ! 撃たれてねえ!」
先週後藤丸計画を幸村より先に立てて「やはり又兵衛、ただものではなかった」感を出したのにこれか! 又兵衛をどうしたいんだ!
あとここの戦いは木村長門が活躍したんですがカットされましたね。

毛利勝永「内通者がいる気配があるな」

やはり毛利ただものではない……。

幸村「怪しいやつをあぶるよ」

そして厨房で怪しいやつをあぶろうとする幸村。怪しいやつ……織田有楽町……いや、あの場にもう一人いる! 厨房の主大角与左衛門! 内通メールに書かれていたおの字もある。「お」おすみよざえもん!
だから幸村は与八を大角の下に付けたんですよ。こういう感じの古畑任三郎でもやってた。わかる。

高梨内記「博労淵砦が落ちた!」

幸村「うん策でね。あそこの兵は逃がしておいた」
内記「さっすが幸村様」
薄田兼相「許された」
薄田兼相は風俗に行っている間担当の博労淵砦が落とされたので見た目ばかり綺麗でも食べたらまずい橙に例えて橙武者と笑われたマンです。

信之「うちで密談しないで!」

また信之兄さんの寿命が縮まってしまう。特になんなんだよ平野は信繁に罵声ばっかり浴びせておいて何が「源次郎のためにも!」って!

信之「源次郎のために何かしてあげたいのだ」

稲姫「息子が敵方で参加してるんだよ何寝言言ってるんだ」
ですよねー。
おこうさん「そば粉が出せるよ!」
またそばか!
しかしここまで信之兄さんが幸村のこと気に掛けてるのに幸村は信之兄さんのこと全然気にしてないんだもんなあ。ここまで気にしてないからにはきっと何かがあるはずですけど。

春ちゃん「私も何か戦争の役に立ちたい」

幸村「絶対やめて」
理由を言わないのは理由を言うと梅ちゃんと同じように死んで梅ちゃんと同じように幸村にとって永遠になろうとするとか危険なことをするからだな……。

家康「真田丸危険すぐる秀忠危険な理由わかるか」

家康「大きさと位置と高さな! どうしてわかんないの!」
秀忠(高さとか地図見ても絶対わかんねーじゃねえか……)

幸村「次回の大河ドラマの宣伝もしちゃうよ」

さすが大河ドラマオタクが脚本やってる大河ドラマだなあ。

家康「関ヶ原で90万石溶かした顔の人こんにちは」

家康「120万石が? 何万石であったかのう?」
これ昌幸に「家康さんどこに封じられたの? え? 聞こえなかった! えっ江戸?」とか言われてたやつと同じだ!
大層な文とか兼続に言ってるし昔は色々我慢してたこと我慢しなくなってるなあ家康。
あと煽りメールを出すと14年も粘着されるということを覚えておかなければなりません。人を煽れば穴二つ!
それを理解したならどんどん煽っていこうな!
http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/movie/movie18.html

淀殿「兵の士気を上げるために甲冑来て見回るわ」

兵士「えっこの城の上層部ってもう完全にこうなの……?」
兵の士気が下がったようです。
あの陣羽織秀吉が来てたハイパー羽根羽根陣羽織ですね……。

家康「真田同士戦え。な?」

内通者は徳川方にもいるんやで!
本来上杉も徳川方真田も真田丸とは別方面の持ち場だったので実際に大坂方真田とバトルすることはなかったそうで。まあ普通別方面に当たらせるよね。何するかわからないし。

大助「♪高砂や〜」

真田伝統の挑発行為になったぜ。大坂城に来てから何に関しても一生懸命な大助いいよね……。

ちょうすがめさん「閂が開かない〜」

五人衆がそれぞれ活躍しているのになぜか萌えキャラにされてしまう長曾我部さん……。だがそれがいい
ちょうすがめさんが石を落としているあの仕掛けは「石落とし」といい色々な城に設置されている防御機構です。

景勝「真田日本一の兵!」

島津忠恒「それワシのセリフ……」
ままならぬ自分の立場に対して幸村の活躍で留飲を下げてしまうお屋形様いいよね……。なんかあの直江も笑ってるしさ。ほんと直江は無言で演技するなあ。

木村長門「流石真田さんです! 大勝利っすね!」

幸村「みんなには内緒だよ。いやーこんな戦いはボクも初めてなの。マジ緊張したあ」
木村長門「へーそうなんですか、ええっ?!」
自分を信じて慕って付いてくる木村長門木村長門が可愛くて思わず本音漏らしちゃったんだろうなあ。木村長門好青年だなあ。いいなあ。最後の希望だなあ。

たのしい真田丸 おわり

ああ……。
https://twitter.com/rerasiu/status/797782759691284480