真田丸 第44話 「築城」(11月6日放送分)

OPがない?

一瞬尺が足りなくてこういうことをしたのかと思ったのですが、真田丸はこれまでアバンタイトル*1を使うことなくずっと来ていたので、そういうことぐらいでそんなことをするはずがないのでした。
最近の大河ドラマアバンタイトルに解説を入れたりキャッチーなシーンを入れて20時になってチャンネルをグルグル回している人を掴もうとしていたりしていたのですが真田丸は昔ながらの大河ドラマのスタイルを守ってなのか頑なにアバンタイトルを使いませんでした。脚本の三谷さんが大河ファンだからでしょうか。
なのでこれは演出と見るべきで、アニメとかで時々あるOPをわざと重要な途中のシーンや最後に持ってくる作戦なんだろうなと。
私がフォローしている方も以下のようなことを。
https://twitter.com/delta0401/status/795219711319363584
でも本編が面白いのでこのことを忘れて見入っていたんですよねえ。

「籠城と決まった」

牢人たちの不満が高まっています。

「籠城と決まったようでござる」

なんで即刻情報が洩れているんだ! スパイだ! 「お……」って誰だ! 誰なんだ!
「これで勝ったな」
幸村の戦術眼が家康に裏打ちされました。

作兵衛合流

作兵衛「信吉様と信政様も敵陣に来ています」
幸村「……?」
佐助「仙千代様と百助様のことです」
幸村が時代に取り残されておる……。

又兵衛と幸村の出城設置候補地が同じ

これまで劇中の又兵衛はめんどくさい死にたがりなだけで実際の実力はどうなのよってところがわからなかったのですが目の付け所が幸村と同じと示して彼も実力者ですと見せましたね。
そして幸村が又兵衛に戦法を説明する場を作って視聴者にも戦法を自然に解説しています。
ところで実は真田丸建築前に後藤又兵衛が同じところに砦を築こうとしたのに後から幸村が来て又兵衛を追い出して真田丸を建築してしまったみたいな話も残っています。この話の信憑性は……ちょっと私には判断しかねます。
ところで12日のブラタモリでもやっていたのですが、大坂城は南北に長細い台地の北端に建っていまして、北東西は湿地帯になっていて基本的に弱点は南だけなんですね。ちゃんと見る目があれば南が弱点というのはわりとわかりやすかったのではないでしょうか。
だからこそ南から攻められて、南にあった真田丸が大戦果を挙げたのでしょうけど。

「これが父から受け継いだ真田の軍略よ」

なんか本当に父から受け継いだままな感じでいかにも2回の上田城バトルに近い戦法過ぎてこれ通じるのかなあ? という気がしますが真田丸はかなり頑強に抵抗した記録が残っているので通じるんだろうなあ。
この後家康が若者の戦法がなってないと自ら指導するシーンもあるから通じるのだろうなあ。家康がいつまでも関が原にこだわってるんじゃねえと言うシーンもあるから古い作戦は気になるんだよなあ。

豊臣首脳部「やっぱ牢人は信用できねえ」

そもそも戦いをするのに信用できない人を呼んではいけないのです。
有楽町「木村長門のように譜代でも力ある人いるし」
そうだな薄田兼相とかな!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E7%94%B0%E5%85%BC%E7%9B%B8
薄田兼相いかにも牢人くせえムーブなのに譜代なのね……。

幸村淀殿ホットライン

別ルートがあるのは強いけどそれを使うことで余計な不信を買うこともあるんだよなあ。なので「そなたの出城だけは作って良いことにする」に「やなこったいでござる」と返したのは正しい。
淀殿「秀頼に全部任せてるし、秀頼が決めたことに口は挟めないよ」
めっちゃ挟んでるし。でもこれを淀殿に言わせたのが後で効いてきますね。

大野修理「俺が責任を取るから好きにしてよ。築城しなよ」

大野修理の株価が連日ストップ高

真田の赤備え

沢蟹の赤備えから真田の赤備えへ。同じカラーで圧倒してくるのって視覚インパクトが強くて相手を逃げ腰にするのに良いんですよ。幸村の納期急がせ発注に対して生乾きの二度塗りした鎧でかぶれた与八が可哀想。かぶれた与八を気遣わない作兵衛の腕を与八が鎧にこすりつけてお前もかぶれろってしてる与八がいい。

松がちゃんとメッセンジャーした

メモが洩れたり伝言ゲームしておかしなことになるかと思ったらきちんと伝えていた!  河原さんが「伝言教えて」って言った時に来ちゃったなーこれと思ったんですがびっくり! そして松が舞手やってた話を回収して、その恰好を見て小山田茂誠がニッコリしているのも良かった。あと阿国が代替わりしてることで松の年齢不詳ぶりが強調された!

叔父と戦ってはならん

戦功を挙げて出世したい信吉信政からしたらいい迷惑です。甥からしたら叔父が凶状持ちなので公務員になれませんみたいな感じかなあ。信政からしたらたまらんよなあ。
信政が制御できないから信吉に発現させる茂誠は賢い。信政の傳役の三十郎はハイパー幸村派だからここは勝ち目がなかったね。可哀想な信政。でも離れていても家族団結が真田丸のテーマだから。

浮気は香りからバレる

「いつになったら儂の心は安らぐのか……」
死ぬ直前ですね。しかも40年以上あと。素敵な自分語りかと思ったら浮気シーンだった! そしてお香で即刻稲姫にバレてた! というかあの効果音何! 流血沙汰になる!

大野修理「何のことやら」

大野修理株ストップ安!
でもここですまぬって言えるのが大野修理のいいところで、三成にはなかったところ。三成より決断力は低いけど、調整能力はある。

大野修理「こうなりゃ秀頼様から直OK出させよう。他の奴も口挟めなくなるだろ」

大野修理の株価再びストップ高! 乱高下! 押せないところは押さないけど、できる範囲で何とかしようとする大野修理ステキー。
ところで後藤と毛利がここから出ていくぜってわざわざ幸村に言いに来るの、後藤と毛利は幸村を自分たちとはなんか違うと思いながらも、高く評価していることがわかっていいですね。
その後ろで大野主馬と又兵衛が睨み合ってるの笑う。又兵衛は最初大野修理にガンつけたんですけど修理はスルーしたのに主馬は睨み合った。ヤンキーかお前ら。それとも主馬は修理が言ってるように本当に「ああいう顔」なのか。丸く収めようとして言った方便じゃなかったのか。

秀頼「この出城、仕上げよ。私が許す」

勝利のテーマ*2来たあ! これで大坂方勝つる!

秀頼「この城の主は私です。この戦、牢人たちの力を借りねば、我らの負けでござる!」

秀頼涙目じゃないか。どんだけ秀頼を抑えつけてきたんだよ淀殿
しかしなー淀殿、これで「秀頼まで奪われた。よりによって源次郎に」とか思ってないといいけど。あとこの時の淀殿の表情、秀頼に逆らわれた驚きと悲しみと、秀頼の成長を喜ぶ……みたいなのが混じっている感じにも見えましたけど、こうも見えました。
「秀頼まで逆らわれるなんて……私ってやっぱり不幸だわ」
不幸に酔ってるウーマンというか……。

政宗「ねーねー景勝さん。信繁って大坂城に入ってるんだって。バカだねー」

セリフなしで後ろで演技してる直江を合わせて見るに、心労になるからってこのことわざと耳に入れてなかったな。

政宗「伊達越前守政宗!」

そういうのもういいから。ところで家康の内野さん、老人ガラガラ声演技しながらそのまま大声も出せてるの一体どうなってるの。芸達者すぎる。あと景勝泣きそう過ぎる。

いろいろな人とあいさつするよ

幸村が移動しながら大坂城メンバーと次々会話するの、舞台劇みたいでいいですね。

  • 木村長門「戦争初心者なので勉強のためにくっつき虫しますね」

すっかり懐かれた。

  • 又兵衛「睨まれてるぞぉ」

さっき睨み合ってたものな。
木村長門「悪い男ではありません」
本当にそういう顔なだけなの……?

  • 団右衛門「団右衛門でござる」

団右衛門が団右衛門でござるって言いながら出てくるだけで面白いのずるい。こりゃ活躍を期待できる。若輩の大助にもきちんと名刺を差し出す団右衛門、マジビジネス武将マンの鑑。

幸村「キリシタン兵はやばいよ強いよ」

  • 又兵衛「勝てんの?」

幸村「こっちは関が原で苦しい思いをしたけど敵は本当の戦を知らない。この差はデカいよ」
即刻次のシーンで直接知らんでも知識の伝承はあるし、知ってる家康とかいるんだよって否定されてる。あと家康が何度も「関が原にいつまでもこだわってんじゃねえよ」って言ってるのが気になる。

戦争ハッスルジジイ

正信がこんな可愛いシーンが出てくるとか。ボケてしまった退役軍人が進軍ラッパ聞いたりとか銃を持ったらシャッキリしたみたいな話を思い出すなあ。

秀忠成長してる

こういう時にあきれ顔したりやめとけって家康に言えなかった秀忠が……ね。

家康「しゃなだ! またしゃなだか!」

しゃなだがトラウマになってるなあ。

真田丸落成!

幸村「ようやくこれで城持ちになった……」
兄上が岩櫃持った時からだいぶ経っていて差がついたなあ。飄々としていたけどそういうの気にしていたのか幸村。

「決まっているだろう……真田丸よ!」

そして突入するオープニング! 効果音付き! ぎぇええあああかっこいい!!! こうなるの番組開始直後に予測していたのに本編見入ってて忘れてた! そうだよこのドラマのタイトルは真田丸だったよ!
つまり真田丸はこれまで頑なにアバンタイトルを入れていなかったのではなくて、ここまでの44話まるまるすべてがアバンタイトルだったんだ! なんという! これまでの積み重ねが一気に来た……すごいなあ。
真田幸村なんて大坂の陣前後しか何してたのかよくわからない人じゃん、それを主人公にしてどうするの? と思ったら「ならば大坂の陣始まるまでをまるまるアバンタイトルにしちゃえばいいじゃん!」という並外れた発想。恐れ入りました。
音付きで「徳川家康 内野聖陽」の文字へ向かってかけていく深紅の騎馬隊! かっこいいなあ。

真田丸紀行

真田丸顕彰碑、新しいと思われたでしょうけど設置されたの去年なんですよね。

*1:OP前にドラマを入れること

*2:稲姫がデレたシーンの曲でもある