舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り

舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り 東京最終日夜の部と、千秋楽(福岡)のライブを見てきました。滅茶苦茶面白く、なんなら刀剣乱舞知らないマンでも歴史好きなら楽しめるレベルにまとまっています。
しかしながら、客席を見回すと男性が関係者席にしかいないような状態です。刀剣乱舞が女性向けのゲームのためだと思うのですが、男女関係なく面白く仕上がってると思うのに大変もったいないなーと思ったのでちょっと紹介してみる次第です。

私は審神者レベル80程度の若輩です*1が、妻がプレイしてるのを横から聞いて(セリフ)キャラの性格はなんとなく全員把握してますし、そもそも刀剣乱舞本編は特にストーリーはないので観劇に問題はありませんでした。

今回の話はこれまで本編2回外伝1回あった舞台の中で、時系列的には一番最初の話です。なぜ最初の話を今やるの、と思うんですが構成が巧み過ぎて当然今回やるべき話でした。ドラクエ12ときて3みたいな感じです。

最初になんなら刀剣乱舞知らないマンでも歴史好きなら楽しめるレベルと言いましたが、そのため劇中で出てくる歴史上の人物の名前当てクイズが楽しい楽しい。刀剣乱舞は実際の歴史を改変しようと悪者*2がタイムスリップして要人を暗殺しようとしたり主要な戦いの結果をひっくり返そうとしたりする話なので、舞台の話にも当然歴史上の有名人が出てくるんです。
今回は刀剣男子と急に戦うことになった二人組、主っぽい方はもう片方をトモノブと呼び、誰かなーと思ってたらなんかびっこ引いた人が出てきて、主っぽい方が父上と呼ぶので、びっこは黒田官兵衛で主っぽい方は黒田長政で、トモノブは母里太兵衛友信だ! ってなります。楽しい。

刀剣乱舞の舞台はこの歴史上の人物の絡め方、歴史上の事件の取り込み方が毎回秀逸なのですが、今回の舞台は特にすごく無駄なものがないというか、全部のことに意味があってすごかったです。

刀剣乱舞の話は過去の日本にタイムスリップして歴史を改変する勢力に対抗するために自勢力側もタイムスリップして戦うという話なのですが、今回の話は主人公側がダブルタイムスリップしてるんですね。

どういうことかというと、一回敗退した過去の自分たちを未来の自分たちが助けに行くという。

そのため一回敗退した時の話の過去パートでなんかおかしな言動してる人がいるなーと思ったところが全部未来パートで明かされるという。あれはこういうことだったのか! の連発。なんかすごく快感ですこれ。

それと、なんなら刀剣乱舞知らないマンでも歴史好きなら楽しめるレベルと言いましたが、刀剣男子の俳優はイケメン度とか声とかも加味して選ばれてる感じなんですが、歴史上の人物の配役は実力オンリーで選ばれてる感じで演技がすごいんです。

秀吉とか舞台に上がってきた瞬間にああ秀吉だなってもう所作でわかるんですよね。もう秀吉然とした動き。2回目の舞台とか最後の方は伊達政宗細川忠興が熱演しまくってて刀剣男子たちは脇から見てるだけ状態になってしまってですね。

ところで今回の舞台はへし切長谷部いじりすぎ! へし切長谷部は信長から黒田官兵衛に下賜された*3のですが、刀剣乱舞では主(プレイヤー)が大事元の主なんてどうでもいい特に信長みたいなことを言うんですけど、でも信長や長政のことをバリバリ意識しているキャラなんです。
なので、へし切長谷部黒田長政にも当然思いがあるマンなのですが、前述のようにツンデレやってるものですからなんかもう素直にお話できなくて長政を前にして刀をぎゅっと両手で持って俯いて無言になっちゃって乙女かお前は! みたいなシーンが多くて笑いました。最終的に長政にハグされて硬直する。
ああいうシーンは勿論指示があるんでしょうけど、細かい部分は役者本人の考えでしょうし、役者の和田さんが研究して自分なりの解釈でやってるんだろうなーというファンタジーを持っていると観劇の楽しみも増えますよね。
今回は千秋楽のライブビューイングも見たのでカーテンコールも見られて良かったです。官兵衛の役者さんが挨拶の時にどもってしまったのですが、長政の役者さんがすかさず割り込んで「三階席〜」と言いながら両手を振るので、そこに後ろからへし切長谷部の役者さんが「今貴方の番ではないですから」と突っ込み、そこへ官兵衛の役者さんが「このたわけが!」と。役者さん同士の仲が良いの見てて楽しいですし、そのじゃれあいの感じも役柄から期待されてる通りな感じで完璧ですよね。
しかしFGO THE STAGEもそうだったんですけど、役者さん見た目は勿論のこと声や喋り方までゲーム本編にそっくりでアフレコなのかなって思うレベルなんですよね。すごいですねー。
昨今漫画やアニメ、ゲームを題材とした舞台、俗に2.5次元舞台と呼ばれる舞台が増えているのですが、結構どれもこれも制作側に熱意があって面白いものに仕上がっているようです。私は FGO刀剣乱舞、三国無双のものしか見ていませんがどれも素晴らしい仕上がりでした。3次元には興味ないぜーみたいなことを言わずに一度ご覧になってはいかがでしょうか。

*1:ユーザー登録したのはサービス開始後一週間以内でしたが

*2:この悪者が「歴史修正主義者」と呼ばれているので笑います。歴史修正主義者(実際に修正する)

*3:諸説ありますが刀剣乱舞はこの説をとる