2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まどかさん12話

12話についてはさやかシーンについて整理したら何かわりとすっきりしちゃったんですけど。アハハ……。

さやかの望み

友人が最終回を見るというので付き合って同じタイミングで最終回を見ていました。当然、終わってから色々と話し込んだのですが、その中で「ひょっとしてさやかには、確固とした恭介への恋愛感情などなかったのではないか?」と言われました。 その時は「そん…

さやかの掠奪

魔法少女さやかのお話は『まどか☆マギカ』の中で、最初から最期*1まで、きちんと描かれていて、これは大変良かったと思います。大変良いものを見せていただきました。 ただ、あまりにきちんと最期を〆られてしまったので、二次創作的にこちらから手を出す隙…

まどかさん11話

何回見返したんだ私は。なんかねー見返してると11話でほむらがワルプルギスとスーパー火力バトルやってるあたりで毎回地震起こったんでちょっと怖かった。 以下畳みます。

まどか最終話のさやかシーンまわりについて

まどか全体についての感想はまたいずれ。最終回のさやかのシーンあたりは何回も場面が飛んで大変わかりにくいと思いましたので整理してみました。 (「なぜさやかがまどかを認識できるの?」みたいな話があったので追記して盛り込みました)

まどかマギカは良き終わりを迎えましたね

寝る前にメモっとかないと忘れそうなので考察メモ

まどかさん

我々は30日待ったのだ!! というわけで、本日まどかさん最終回ですね。 いやーちょっとねーあまり普段アニメ一生懸命見ないせいもあるんでしょうけど、アニメにこんなに嵌まったのも久しぶりでしてね。もう月曜頃から全然落ち着かなかったんですよ。 という…

「斬っていいのは、斬られる覚悟があるやつだけだ!」

というわけで前回のエントリでさんぷるさんに指摘されてこの件について触れるつもりが書き忘れていたことを思い出したわけですが。 昨期大河の龍馬伝で坂本龍馬+中岡慎太郎のコンビをズンバラした亀治郎が今期の JIN 先生では中岡慎太郎として大登場決定で…

JIN 先生復活!

JIN というのは漫画原作のドラマで、現代の脳外科医がうっかりタイムスリップして幕末に移動。医薬品なしでは現代医者のパワーも半減か……というところヤマサしょうゆの力を借りてペニシリンの量産に成功! ペニシリンで死にそうな人を助けたりペニシリンで死…

エンジェルウォーズ(Sucker Punch)

ええと……こういう映画。 原題は「Sucker Punch」で、何か邦題が変な風にいじられてるのはサッカーって入ると日本人は「フットボール?」と勘違いをするせいでしょうか。タイトルに意味あるのにな。一応。 「300」のザック・スナイダー監督による作品。へそ出…

アイドルぷろじぇくと

各プレイヤーは芸能事務所の経営者となり、アイドルを招聘してドーム公演を成功させた人の勝ちというゲーム。 招聘って何だよ三国志かよ軍師とか招くのかよと思われたかもしれませんけど実際そういう感じなんですよ。 次のターン登場するアイドルのカードを…

ドメモ面白かった

1の札が1枚。2の札が2枚……7の札が7枚。そこから4枚は伏せてゲームから除外し、4枚はオープンにしてテーブルの中央に並べます。各プレイヤーは自分の前に自分には見えないように4枚札を立てます。そうすると他のプレイヤーの前に立っている札は見えますが、自…

スタドラ終わりましたね

土日をどう使うか? というと、基本的に予定は土曜に入れて日曜は疲労回復にあてる、というスキームで行動しているので日曜は家にいることが多いのです。スーパーヒーロータイムとか、今は亡き最速武将伝三国演義とか、アタック25とか笑点とか大河ドラマとか…

仮面ライダーアクセル!

妹を殺され*1復讐のために戦う赤い仮面の……と言ったらお前 V3 じゃないですか! という触れ込みで登場した仮面ライダーアクセルこと照井さんは触れ込みから昭和だったのですが実体も昭和でした。「変身!」じゃなくて、「変っ……しぃん!」とか言うし*2。あと…

感想を書く!

色々面白いものを体験して、元気を出して感想を書く! そう決めました。

マクロス漬け

マクロスFサヨナラノツバサを見に行く前にマクロスゼロを見るべし、とすすめられて見ることにしました。で、折角なのでイツワリノウタヒメも見ようと思ったので実行したところ土曜は合計で6時間半もマクロス見てたことになります。我ながらようやるわ! 日曜…

シュタインズ・ゲート

面白かったです! シュタインズ・ゲートは発売直後に買っていて、序盤だけプレイして「面白そうだ」と評価していたのですが当時既に箱○には電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラムが組み込まれており、これが XBLA なのでディスクを入れなくてもオラタ…

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー

オールライダーおまけじゃないですか!!!! オールライダーとか呼ぶならディケイドの出番でしょ! ディケイド仕事しろよ! とか、ディケイド好きの私は思っていたのですが、うーん確かにオールライダーはモブな感じのこの話では NEW 電王の代わりをディケ…

マクロスF 劇場版 サヨナラノツバサ

見に行く前に勧められてマクロスプラス劇場版見ていて良かった! これからという方は是非。 ストーリー、ライブシーン(歌)、バトルを全部こなさないといけないのでちょっとストーリーが犠牲になったか? という気はしないでもないですが、まあそのための前…

ここのところ見たものとか

なんかどうもここのところ私自身の出入力機能が不調でして。 入力はなんとかこなすんですが出力が全然ダメですねー。 マクロスF 劇場版 サヨナラノツバサ オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー シュタインズゲート(ゲーム) どれも面白かっ…