JIN 先生復活!

JIN というのは漫画原作のドラマで、現代の脳外科医がうっかりタイムスリップして幕末に移動。医薬品なしでは現代医者のパワーも半減か……というところヤマサしょうゆの力を借りてペニシリンの量産に成功! ペニシリンで死にそうな人を助けたりペニシリンで死にそうな人を助けたりペニシリンで死にそうな人を助けたり火事の中手術したり火事が起きたりという作品です。
もちろんきちんとまとめる力あってのことですけど、医療モノ+タイムスリップ+幕末ですから面白くないはずがないという。

しかしこの JIN 先生も今やってる大河ドラマ的な何かも結構好き放題やらかしてるのに全然違うのはなんでなんでしょうねー。
腰の据え方が違うのかな。
当面は JIN 先生を大河ドラマだと思って見ます!

今期も仁先生の仁は朴念仁の仁、微妙にメンタル弱いけど*1押す所は押す! 仁先生の周りは火事ばっかり! でお送りするっぽいです。あと山田先生は今期もペニシリンダッシュみたいです。

そういや2時間スペシャルでは結構仁先生は歴史改変に過敏になってましたけど仁先生はわりと歴史に弱いので気をつけて行動しても結構改変しちゃうみたいな感じで面白かったです。これが歴史に詳しいと「西郷さん?! 西郷隆盛だろうか、会津西郷頼母だろうか……」となったり。ならねえよ薩摩言葉聞けば誰でもわかりもんそ←良くわかってないのに薩摩言葉使おうとした残念な例
まあ詳しいともっと歴史改変が怖くなって行動不能になりそうですけど。

しかし今タイムスリップものとか言われると仁先生がペニシリン使うたびにリーディングシュタイナーに襲われるオカリンとかそういうのばっかり思いつくなーとか考えていたらシャーレを持ち上げて「薬効あり!!!!!!!」とか叫んでるあんこちゃんの図が思い浮かんだんですけどなにこれ。

*1:原作の仁先生は不動の精神の持ち主らしい