マクロスF 劇場版 サヨナラノツバサ

見に行く前に勧められてマクロスプラス劇場版見ていて良かった! これからという方は是非。
ストーリー、ライブシーン(歌)、バトルを全部こなさないといけないのでちょっとストーリーが犠牲になったか? という気はしないでもないですが、まあそのための前後編ですよ。特にバトルはぐりぐり動いて小気味良い映像でした。オルレアンシェリルの出番がもっとあれば尚良かった!
以下ネタバレありです。
前編でシェリルにスパイ疑惑が掛かった後、うやむやだけど「どうもそうじゃなかったっぽい」という感じに終わったのに「やっぱりスパイでした!」というのは斬新だなーと思いましたですよ。でも収監されてるシェリルも美しかったので○。
その後シェリル救出作戦でメンバーがファイアーボンバーの格好してましたね。前編の冒頭、シェリルのライブシーン開始前にリン・ミンメイシャロン・アップルファイアーボンバーの名前が出てから現在はシェリル・ノーム! みたいな演出がありましたけど、マクロスはこうやってマクロス内の歴史が繋がってるのだなーと思えるのがなんかいいですね。ラストにはイサムも出て来ましたしね! イサムは40超えてるはずなんですけど、まだパイロットやってんのかという笑いもあり。テレビ版のアバンタイトルでしばしば使われた「人類が宇宙に進出して云々」みたいな図、劇場版でも使われてましたけど、手前に「EDEN」ってあるんですよねー。(比較的)近所だったんですねー。
で、テレビ版初代マクロスでは中尉、劇場版愛おぼではミンメイを取ったわけじゃないですか。だから劇場版 F ではランカ大勝利なんだろうなーと思って見てたんですよ。まんまとしてやられたわい! 後編見て行ってもシェリル勝利フラグばっかり立って行っておっかしいなーと思ったんですがそれでもランカ勝利だと思っていたので小さい頃にシェリルはアルトにあこがれていた! というシーン見ても「さやかちゃんフラグかよ! ひどいな!!!」と思ったのですが順当にシェリルの連勝でした。やりおるわい。
チケットがなぜかもう1枚(わらい)あるので、機会を見てもう1回見てきます。