「斬っていいのは、斬られる覚悟があるやつだけだ!」

というわけで前回のエントリでさんぷるさんに指摘されてこの件について触れるつもりが書き忘れていたことを思い出したわけですが。
昨期大河の龍馬伝坂本龍馬中岡慎太郎のコンビをズンバラした亀治郎が今期の JIN 先生では中岡慎太郎として大登場決定でありまさに斬ったら斬られるという幕末のノーフューチャーぶりを自分ひとりで体現! ということで期待大でごいす。
しかも JIN 先生の坂本龍馬はきたない龍馬とかきちがい龍馬とか呼ばれている内野聖陽龍馬であり中岡慎太郎とコンビを組ますとあら不思議2007年で見たきたない勘助とカピバラ信玄でありもう JIN は面白顔ドラマの運命が確定しました。JIN 先生も埋もれないようにぜひ面白い顔をする練習を今からしておいてください。もしくは先週口からぽろっと漏らした「俺に腹を切らせろ」を決め台詞に昇華してください。これ連発したら絶対流行りますって何なの「腹を切らせろ」とか。普通腹を切らせろとか言ったら「まあこれから切腹なさるんですの大変ざますわね」とかそういう感じなのに切るのは他人の腹だしね。シチュエーションに気をつけないと切り裂きジャックの眷属扱いですよ。まー恐ろしい! 猟奇的!
タイトルをかんがみると多分その内 JIN 先生も誰かに手術されますね! ブラックジャックじゃないんだからセルフ手術とか多分無理だし。
ところで先週の安道奈津でしたっけ? あれ明らかに宋代に安道全が作り出した菓子(『世界の薬膳菓子』民明書房刊より)ですよね。