まどかさん12話

12話についてはさやかシーンについて整理したら何かわりとすっきりしちゃったんですけど。アハハ……。

「すべての魔女を消し去りたい! すべての魔女を、この手で!」

「この手で!」というのは何なんでしょう。キュゥべえは「神になるつもりか!」と言いましたけど、実際まどかがなったのは神じゃなくて介錯請負人でしょう。CAST IN NAME OF GOD,YE NOT GUILTY ですよ。そうすると乙女座のシャカが「こーやってとどめを刺すのが慈悲ってやつ?」とか言ってたのと似たような感じでしょうか。言い方が悪いかなあ。でも「この手で」って言い方してますしねえ。「最後を自分で看取りたい」と言えばいい感じでしょうか。
もしくは自分で執行することにより結果に「手心」を加えられるように、ということでしょうか。「手心」を加えたようとしたケースは、さやかのケース。

「さあ! 叶えてよ! インキュベーター!」

まどかの願いに散々文句を言いながらもキュゥべえはまどかの願いを叶えています。結局のところはまどかの願いの結果がどうなるかなんて誰にもわからなかったとは言え、この願いはインキュベーターに不利に働くだろうと思ったからこそ文句を言ったのでしょう。それなのにこれが通ったとなると、キュゥべえに契約の願いを拒否する権利はないのでしょうか。

「まどかのもたらした新たな法則に基づいて、宇宙が再編されているんだよ」

まどかの願いが過去に干渉するものだったため、それに伴い、矛盾が発生しないように過去が書き換えられることとなりました。見出しの台詞に「されているんだよ」とあるように、改変は一瞬ではされなかった模様。個々の案件に直接まどかが手を下す必要があったからでしょうか。

「だからって、あなたはこのまま、帰る場所もなくなって、大好きな人達とも離ればなれになって、こんな場所に、ひとりぼっちで永遠に取り残されるっていうの!?」

台詞長いし説明的すぎるし……ここだけはちょっと辟易しました。

「きっとほんの少しなら、ほんとうの奇跡があるかも知れない」

この世界では魔法を使っても反動のようなものや、何らかの代価を支払う義務が生じる中、唯一奇跡がありましたね。それがほむらとまどか弟が、「存在しなくなった(存在しないことになった)」まどかのことを覚えている、というものですね。

「なんか、手間掛けさせちゃったね」

さやかが親友のまどかにかけたこの言葉。以前は杏子に掛けた言葉です。最後にさやかは杏子をそれだけ認めていたと考えてもいいのではないでしょうか。
憑き物が落ちたようなさやかの顔と声。

さやかシーン周りはこちらをご覧ください→http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20110426/p1

「まろか、まろか!」

そのリボンの結び方は何だほむら! 折角の美少女*1が台無し! しかし可愛い! でも似合ってない! だがそれがいい! この結び方は自分からも見えるからとかそういうアレ?
まどか弟のタツヤくんはリーディングシュタイナーの持ち主なんですね。長じると鳳凰院凶真さんみたいになるんでしょうか胸熱。
「すべては円環の理(マドカ・マギカ)の選択のままにエル・プサイ・コングルゥ

「それは、君の頭の中にある夢物語と区別が付かない」

オカリン煽ってるダルみたいだ。
あんなに優秀な営業だったのに小銭拾いみたいになってるキュゥべえに笑った。普通の魔法少女のマスコットみたいになりおって。
まどか改変後のシステムでは魔法少女を絶望させても魔女にならないのですから、エネルギーも発生しません。魔女が消えた穴埋めのように現れた魔獣を倒すと出る小さいグリーフシード的なキューブをキュゥべえはエネルギー源として収集しているようです。
となると、キュゥべえ魔法少女にはできるだけたくさんの魔獣を倒して欲しい、「長持ち」して欲しいでしょうから、今回は契約前に色々きちんと説明して同意を取るんでしょうね。これだけでもだいぶいい。

コネクト

1話で聞いたコネクト、4話で聞いたコネクト、10話、そして12話ラストと全部意味合いが違って聞こえるのですごいなーと思った次第ですよ。
一番バシーって来たのは10話のコネクト。というかその後の1枚絵。「2人分スペースあるよな…」ってずっと思ってたんですよね。

「頑張って」

ラストシーンは他に何の説明もないので解釈が難しいと言うか、いろんな解釈が出て当然と思います。私はこう考えました。

  • なぜ荒野?

魔獣による結界空間では? さやか消滅のシーンを見るに魔獣にも結界は存在すると思われます。ただほむらとキュゥべえのシーンでは普通の空間に出て来てますけど。
あのシーンは魔獣の力により人類が滅んだ後、もしくは魔女システムがなくなったために宇宙の死を防げなくなった結果と考える方もいるようです。

  • あの羽根は何?

直前のシーンでは白かったんですから、何かの事情で色が変わったと考えるのが自然です。テクスチャが魔女系だったので、ほむらに限界が来て魔女化しかかっている。なのでまどかが迎えに来ているので声が聞こえたんだと考えます。
魔獣はまどかが書き換えたせいで歪んだ世界を修復するための存在で、それがやっていることは世界のためなので見た目が神々しい。単にその敵であるためにほむらが禍々しく描かれているだけ、と考えている方もいるようです。

*1:作中に言及あり