2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名将の采配最終回 ザマの戦い

カルタゴのハンニバルとローマの長い戦いに決着が付いた戦いですね。 以前ハンニバルがやったことをそのままハンニバルがやり返されるという悲しい戦いです。ハンニバルの兵法というのはわりとわかりやすく、 精兵で敵の攻撃を正面から受け止めている間に ヌ…

最終回を迎えましたね

面白かったので、第3シーズンがあることを祈って。これまで、「関ヶ原の合戦」「川中島の戦い」では異説の紹介 http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20100728#p1 http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20100729#p1「官渡の戦い」では虚を衝く事の重要さ http://d.hatena…

第10話 熾烈

紫のクウガ、タイタンフォームはどんなに攻撃されてもノックバックすら入らないでどんどん近付いて斬るとか安定感ありすぎて怖い。ホラーの域。 バーチャロンフォースでヤガランデと初対戦した時にいくら攻撃をヒットさせても全くゲージが動かなかった*1恐ろ…

第9話 兄妹

桜子さんが雄介に不安になってたのに対して妹は全幅の信頼を持っているのだなーと思ったらそうでもなかったというお話 まあ兄がノリノリで戦ってると聞いたら不安にもなるか クウガ刺繍したりクウガTシャツ作ったりとか間違いなくノリノリですよね しかし一…

第8話 射手

緑のクウガはペガサスフォームというのですか。感覚が鋭すぎてしんどいとか難度高いフォームだな! 結局感覚が鋭過ぎる弱点をどう克服したのかってところがまるでなかったような。 海の方が都内よりはそりゃ静かでしょうけど……これは次にペガサスフォームに…

クウガ7話 傷心

ようやく実際の東京だという感覚を持たせる意味がわかりました! 近所でグロンギの被害が出るとなんかこう落ち着かない気分になりますね 「緑になった!」また新フォームか! 「何とかしなきゃ」と思うと状況に合ったフォームに変わるのはいいですけど勝手に…

めっちゃVやねん

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0043G5BCOVやねん ギャーもう今日の試合ギャーママママッマジック付いてるチームどどどどこよって話でウワー 問題! この商品ページはいつまで残っているでしょうか! もう私はポチりましたからね! この本は必ず作ら…

ダブルオー劇場版見ました

ファーストシーズンもセカンドシーズンも全部見ちゃいましたし、大半は首を傾げながらですけど全部見ちゃいましたし、これで最後の付き合いなら見に行ってもいいじゃない。ファーストシーズンの終盤は面白かったし、グラハム(not ミスターブシドー)はかっ…

平成ライダー全視聴計画発動

ディケイド終了の頃に思いついたんですけどなんだかんだで先延ばしになっていた「平成ライダー全話見ちゃおうぜ!」計画が遂に発動の運びとなり、毎日1話見るを目標にクウガの6話まで見たところです。 一条さんちょうかっこいい 五代君はあっけらかんとして…

今週の名将の采配「長篠の合戦」は素晴らしかった

もう少し詳しい説明も欲しかったなと思わないでもないですが、番組のカラーとか放送時間を加味して考えれば削らざるを得ないのは明らかなので、私はあれほぼ満点だったと思います。 私としては長篠の合戦においてぜひ押さえておきたいポイントがきちんと押さ…

これまでの仮面ライダー俺は!

それまでの仮面ライダー俺→http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20100830/p2 ……。 T2ジョーカーメモリが付録の冊子 RGC を地元本屋で予約するが不安なことを言うので他でも手配しなければと思う→S.H.フィギュアーツのジョーカーを注文することに決める→乗せるため…

スーパー戦国ヒーローユッキー

という取り上げ方になってしまうのは仕方ないのかなあ……題材は題材ですけど結構ライトな感じの番組ですものね。講談とか言い出したんであの辺はとその前も聞き流してくださいね。「千姫助けたのも兼続ですから!」的なアレなので。私の私見ですと、真田より…

官渡の戦い まとめ

実は終始袁紹優勢だった(序盤の曹操の勝利は過大に書かれている) 袁紹は別に無能ではない 曹操の用兵は非常識 官渡の戦い後も袁家勢力は強大で、そう簡単には滅亡していない 袁紹の息子どもは袁紹とは違ってフォローできない馬鹿

官渡の戦い その後

袁紹が敗北したことにより、冀州の各地で反乱が多発することとなりましたが、袁紹はこれを鎮圧します。体勢を整えた袁紹は201年、倉亭で再び曹操と戦いますがまた敗れます。これにより反乱が再発。これを再度鎮圧するものの発病して202年に死去します。また…

官渡の戦い 2

遅くなりましたが、前回の続きです。長いですよ! 前回→http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20100805/p1

仮面ライダーオーズ

「何、今の歌」「歌は気にするな」 いいですね。 主人公がすごいさばけた感じの好青年。でも「簡単に助かる命はない」とかさらっと重いことを言ったりしていい感じですね。嫌いじゃないわ! 嫌いじゃないわ! 手だけのキャラが出てきてまた高岩さんの新技か…

仮面ライダーダブルちょっといい話とか色々

噂話程度に聞いたのが大多数なので信憑性はちょっとアレなのでその辺ご認識いただきました上でお読みください。 翔ちゃんの俳優桐山漣さんはは仮面ライダー BLACK/RX の大ファン 翔ちゃんはカブトの頃から仮面ライダーの主役オーディションに毎年出ていたら…

アニメ毎週見れない病

アニメ定期的にチェックできない病は遂に前クール放送作品について視聴するかどうかの検討すら行わない状態となってしまいました! とは言え何とはなしに見ている番組の数はこれまでのアベレージよりは多いのかな? 仮面ライダーダブル ハートキャッチプリキ…

ガイアメモリ改造中

まあ、あんまり大したことはしていないんですけど。ガイアメモリの改造とかちょっとした井坂先生気分?