2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【エヴァ破ネタバレ】アスカさんフラグバリバリやで

もう見てらんなかったですよ。 皆さん破の中盤からやばいよやばいよって思ってたらしいですけどそのずっと前からフラグモリモリ立ってましたでございますよ というか何と言うのかな色々な所にフラグを発見してそのたびに不安になって動揺していく自分が面白…

【エヴァ破ネタバレ】エヴァがLASであることは聖書に刻まれておるのだ

ただしその聖書は俺が書いたのだ! 文句あるか!

小細工とか無理

友人「エヴァ破見に行くのかエヴァ破」 私「うーんそうねー適当なタイミングで近所の映画館に見に行こうと思ってるよ、レイトで見るかな」 友人「お前そこでエヴァ破やらないぞ?」 私「マジか!」 マジでした。序は適当なタイミングで近所の映画館にレイト…

求賢令で遭遇したありえない士人

最近丞相の求賢令に応募した者に面接をしている官吏でつ。|´・ω・)ノ 今年に入ってかなりたくさんの士人と面接を繰り返してきたのですが、 ありえないレベルの低さにヘキエキ 特に丞相が唯才とか言っているので変人中心なってしまうのですが いやはやひどいひ…

ウンディーネ誕生

イタリアのベネチアで26日、名物ゴンドラの船頭採用試験に女性が初めて合格し、900年にわたって男性が独占してきた船頭社会に終止符が打たれることになった。 900年の歴史で初、ベネチアに女性ゴンドラ船頭誕生へ| 世界のこぼれ話| Reuters よし! その…

モノリスの大攻勢Lv4

▲『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の公開を祝して、ゼーレが駆けつける! なんだかよくわからないまま、ファンにたくさん写真を撮られたあと、何事もなかったように新宿の街並みに消えていった。 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』いよいよ、リフトオフ! -…

気がついたらアスカの絵が目の前にあった

エヴァファンにはよくあること こちとらには1万2000枚の特殊装甲と! アスカなら資料見ないで描ける積み重ねがあるんだからァ!

ここ数日

餓狼MoWやったりボードゲームやったりオラタンやったりトロピコやったりユグドラ小説の続きを書いたりエヴァ破見てアスカさん可愛すぎるだろと思ったりしてました。 トロピコかなり面白いです。いい買い物でした。 エヴァ破面白いです。面白いけどまた庵野に…

餓狼 MoW 配信始まってるよー

早速 DL してプレイですよ! 面白……いんですけどやっぱオラタンと比べるとちょっと……いや面白いんですけど。格闘ゲームはあんまり得意じゃないんで……*1。 超必殺技と昇竜拳コマンドがバシッと入らないのですよー*2。 メインほたるサブテリーロックで細々やっ…

三国志の国の王子様

http://hajimete-sang.cave.co.jp/ うん何というかそろそろ私も付き合いきれない。

IH011 はいはーいりっちゃんですよー

りっちゃん誕生日おめでとうございます。初めて描きました。 りっちゃんは特徴付ける記号がたくさんあるのでかなり下手に書いてもりっちゃんだってわからないということはほとんどなさそうですが可愛く描くのはやはり難しいですなー。 と言うか2009年も半分…

東尾さんが運を溜め始めたぞ!

横浜が次期監督候補として、元西武監督で野球評論家の東尾修氏(59)をリストアップしていることが22日、わかった。開幕から最下位に低迷している横浜は、交流戦前に大矢明彦監督(61)を事実上の解任。水面下で来季の監督人事に着手してきたが、西武…

マジンガーZ面白い

いつもあの時間は○○の国の王子様見てるんでマジンガーは録画行きなんですよ。 そうしたら数週分ほったらかしになってしまっていたので昨日まとめて見たら面白くて面白くて。 マジンガーZが面白いと言うよりあしゅら男爵が面白い。 面白いと言うか萌える。 …

やってないボドゲたくさんある

たくさんあるじゃねえよ>弊社 ゲームやり終わってから新しいの買うんじゃなくってこれ面白そうと思ったら見境なく買うからこうなるんじゃねえか! リスト化しましょう……。 戦国大名 英雄三国志 トーレス 大聖堂 戦時 将軍 砂漠を越えて ライフボート 新撰組…

勘だけ! 三国志検定問題予想

勘だけですがこの辺が出そうな気がします……。 孫堅孫策の将軍号 三国の最初の元号 建安七子 竹林の七賢 漢中長安への五道 十常侍(演義・後漢書それぞれ)

三国志関係の勉強には Wikipedia は使わない方がいい

やめておいた方がいいです。しれっと嘘が混じっていることがあります。見つけたら私も直すようにしているのですが、あんまり Wikipedia とか見ないし、数も多いし……。華雄の字が書かれている時にはひっくり返りそうになりましたよ*1。 悪意とか勘違いに拠る…

三国志検定過去問解いてみました

過去問はレッドクリフ公式サイトのトップページからどうぞ。 http://redcliff.jp/ 回答は三国志検定公式サイトにあります。 http://www.3594kentei.com/結果ですが…… 3級:100問中96問正解(問題の読み間違い・正解の記述ミスと除くと99問正解) 2級:100問…

やったーライオンズかっこいいー

http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20090614LC01d.html 夜帰ってきた人がこのページの左併の記述を見て悩むわけですね 以下 id:FTTH さん提供のネタ。 http://sports.goo.ne.jp/baseball/npb/live/anm/2009061403/ 開いたら「黒瀬」→「左併打」とクリック …

誤答の復習

しておきます。 3級 問82 陳宮と張バクが呂布を引き込んで曹操に反乱を起こした際、曹操側に残ったエン州の拠点を守っていなかった者は誰か。 荀イク 程イク 夏侯惇 夏侯淵 これは「三国志演義で」という出題範囲があることに気を付けないとダメなのです。曹…

最近のオラタン

ランクマッチでアファームド ST に遭遇したら「まずい相手に当たってしまった……」と思うようになってきました。なんだこれ。 ランクマッチでアファームド ST 使ってるような人はパイロット性能がハンパないのでじぇんじぇん勝てません。ウボァー

渡邉先生の名士重視を念頭に置いた私的三国時代の流れ1

自分の考えの確認も含めて、渡邉先生の名士重視を念頭において三国志の流れを簡単にまとめてみます。 誤りがありましたら指摘していただければと思います。 後漢(東漢)成立 前漢(西漢)から王莽が簒奪し、新を興すも、現実離れした理想・回顧主義的な政治…

三国志「前史」を学ぶには

三国志というと黄巾の乱から、みたいなところは結構あって、三国志関連本でも黄巾の乱以前のことは書かれていないものが大多数です。 でも、三国時代は三国時代だけがぽっと存在したわけではなく、連綿と続く歴史の上に存在するわけです。「前史」のことを知…

三国志検定について

記述式となる一級の検定は渡邉先生が直々に採点するとのことで、渡邉先生の三国志の読み解き方に合致した回答を書かないと不利になるんではないかなーという気がしています。 それはちょっとなとも思いますが、まあそれを理解した上で受験するならいいかなと…

ワンダフル映画祭

あらましはこちら。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/mos/game/gm_wonderful.htm 場に出た監督チット・俳優チット・音楽チット・特殊効果チット・評論家チット・好演チット・イベントチットなどを競りで取り合って、自分が受け取った映画シートに配置して映…

三国時代の度量衡

ということで手始めはこれ。役に立つのか立たないのかわかりづらいラインだな……。 とは言えアレなんですよ、こういうところをわかっていないと色々な資料もね、現実味を持って把握できないと言うか、何と言うか。 1尺≒24センチメートル 日本では1尺が大体30…

みんなで三国志検定合格しましょう!

そういうわけなので、どういうわけだかわかりませんが、三国志検定みんなで合格しましょう! というわけで、三国志に関する質問を随時弊ブログコメント欄や twitter*1で受け付けます。何でも聞いてください。わかるとは限りませんが。 あと随時自分で調べた…

コミケ落ちた!

ため、時間的余裕が発生しましたので、三国志検定をちょっと真面目に受けてみようかと思います。 アイドルマスターのカードゲームを企画していたのですが……。これはテーブルゲームフェスティバル合わせで考えますかね。 真夏祭とも考えたのですが、アイドル…

時代劇3600秒

あらましはこちら。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/mos/game/gm_j3600c.htm 要するに皆さんご存じの時代劇の面々が結集し視聴率を争ってしのぎを削るゲームでございます。 主役・脇役メンバーにはキーワードが付随しており登場人物のキーワードを組み合わ…

ボドゲ・カドゲ会

説明用の画像の準備をしたところで力尽きました。 ワンダフル映画祭(http://www006.upp.so-net.ne.jp/mos/game/gm_wonderful.htm) 謀略級三国志(http://www.gamejournal.net/bknmbr/gj25/gj25.html) 時代劇3600秒(http://www006.upp.so-net.ne.jp/mos/game/g…

オラタンで爆風の展開が速過ぎる件はこれと同種かな

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://support.microsoft.com/kb/418867/ja プログラム自体は同一でも環境が違うせいで別の結果になってしまうという。 結構勘弁して欲しいんですよねーボムでライデンのバズやグリスボックのミサイルを消すのに成功してさらに…