三国志関係の勉強には Wikipedia は使わない方がいい

やめておいた方がいいです。しれっと嘘が混じっていることがあります。見つけたら私も直すようにしているのですが、あんまり Wikipedia とか見ないし、数も多いし……。華雄の字が書かれている時にはひっくり返りそうになりましたよ*1
悪意とか勘違いに拠るものはおくとしても、三国志には色々関係作品も多く、例えば吉川英治三国志における出来事を三国志演義と混同して記述してしまうとか、そういう事態もあるようですね。三国志演義陳寿三国志」との区別が付いてないなんてパターンもたまにあるようです。
何か正しい記述を悪意あってなのか本当にそう思い込んでいるのか知りませんが間違った記述に書き換えまくってる人も以前いたりしたので、三国志関係の勉強をしようと思ったら Wikipedia は尊重するとしても参考程度にとどめておく方が無難です。

*1:恋姫無双」における華雄の字でした……