【エヴァ破ネタバレ】アスカさんフラグバリバリやで

もう見てらんなかったですよ。
皆さん破の中盤からやばいよやばいよって思ってたらしいですけどそのずっと前からフラグモリモリ立ってましたでございますよ
というか何と言うのかな色々な所にフラグを発見してそのたびに不安になって動揺していく自分が面白かったぐらい段階踏んで嫌な感じでした。


まずあれですよ新劇場版やるよって聞いたときからもう私は嫌な感じがしてました。
だって庵野さん結婚してますからね。
アスカは用済みと思われていても仕方がない。
出番大幅カットか最悪出て来すらしないのではと思っておりました。


でもまあ破には登場すると聞いてとりあえず良かったですね、
と思っていたら破からは女性パイロットの新キャラが出るっていうじゃないですか。
そこでまた嫌な予感ですよ。

アスカの出番を食うのではないか……と。


で見に行きました。
破が始まるや否や新キャラのマリ操る五号機は使徒と相討ち!
もう嫌な予感バリバリです。
だって6号機は月にあるんでしょう?
マリが弐号機担当になるんじゃ……って。


でアスカさん大登場
何かちょっと刺々しくなくなった
何かちょっと物分りがいい
何か結構かわいさが増してる
何かかなりサービスシーン多い
何か結構わかりやすくシンジが好きみたい*1


嫌な予感です


何かアスカ関係のイベントが前倒しで回ってる!?
(エレベータでレイと「人形だ!」「人形じゃない!」のやり取りとか)
えちょっと待ってなんかそれかなり嫌な感じなんですけど


バチカン条約とかで弐号機が封印された
トウジがアイスではずれを引いた


弐号機封印でアスカさん発狂しなかったのは喜ばしいことですが
弐号機封印したらアスカさん何に乗るっていうんですか
トウジのアイスのはずれって……
参号機誰が乗るんだよ……


アスカさんが3号機に乗るって!?
じゃあ今回は3号機はトラブルに見舞われないんだね!(←この辺、自分でもまったく信じてない)


やめて
アスカさんやめて


ずっと自分は孤独だと思っていた
全部一人でやらなければいけないと思っていた
でも最近は皆と一緒に居るのも楽しいし
皆のために何かするのもいいことだと思う


とか言い出さないで
ミサトさん


人生まだまだ長いんだし
あなたの知らないこともまだまだたくさんある
楽しみなさいアスカ


とか言わないで! 言うな! 言うんじゃないよ!


あー
まあそのなんだ
ここまでは仕方ない
シンジ君が無理矢理エントリープラグ引き抜くとか
そういうので何とかしてくれるでしょう


ああああああ
ああ



いーつまでもーたえるーことなくー
とーもだちでーいようー


あの曲がかかった瞬間劇場の雰囲気が10年前に戻ったとおっしゃる向きが結構いらっしゃいますがこっちはもう
周囲の雰囲気感じるとか感じないとかそういう状態じゃなくって


「まままままままた庵野にしてやられた……!」
「しかしこの演出は卑怯なくらいにうまい……!」


面白いくらい動揺している自分が面白いという状態に! メタだ! メタ! これぞエヴァらしい楽しみ方!


その後はシンジ君が「アスカを殺させ"ようとし"た」と言うので何とか立て直して
平静に見ようと思ってはいて、結構冷静に見ていたと思うんですけど、
弐号機頑張るなーとかしっかり見ていたつもりなんですけど
「来い! 綾波!」
という重要台詞があったようなのですが私は「え? そんな台詞ございましたっけ? 何か
シンジ君が手を差し伸べたのは認識してるんですけど」状態でそれなりに動揺が残っていたようです。
また見ようと思います。

*1:以前はグラハム・エーカーさんの「愛だ!」「愛!?」くらいわかりにくかった