時代劇3600秒

あらましはこちら。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/mos/game/gm_j3600c.htm
要するに皆さんご存じの時代劇の面々が結集し視聴率を争ってしのぎを削るゲームでございます。
主役・脇役メンバーにはキーワードが付随しており登場人物のキーワードを組み合わせたのが番組名となります。

必殺ライオン丸捜査網

http://zock.sakura.ne.jp/pict/pic/0001.jpg
id:Louis さんプロデュースの番組は中村主水、怪傑ライオン丸、隠密同心を擁します。

ご存じ子連れ金さん

http://zock.sakura.ne.jp/pict/pic/0002.jpg
ご存じと言われてもそんな人知りませんが、テンさんプロデュースの番組は木枯らし紋次郎子連れ狼遠山金四郎の3名です。

桃太郎小僧一族の野望

http://zock.sakura.ne.jp/pict/pic/0003.jpg
私の番組は桃太郎侍、ねずみ小僧、柳生十兵衛が登場します。

首斬り旗本巌流島の決闘

http://zock.sakura.ne.jp/pict/pic/0004.jpg
id:dongjing さんの番組のメンバーは山田朝右衛門、早乙女主水介、佐々木小次郎です。

抜け忍風車の名裁き

http://zock.sakura.ne.jp/pict/pic/0005.jpg
id:megun さんの番組には経師屋の涼次*1、風車の矢七、大岡忠相の3人が登場します。

水戸の軍団2009

http://zock.sakura.ne.jp/pict/pic/0006.jpg
id:ryuzen さんの番組の登場人物は助さん格さん、服部半蔵、渡辺小五郎*2の3人です。

ご存じ子連れ金さん→ご存じ子連れライオン丸を斬る

必殺ライオン丸捜査網→必殺捜査網

http://zock.sakura.ne.jp/pict/pic/0007.jpg
番組開始早々、引き抜きが発生しライオン丸が電撃移籍しタイトルが変更となります。

首斬り旗本巌流島の決闘→旗本鬼平円月殺法

http://zock.sakura.ne.jp/pict/pic/0008.jpg
番組の突然の方針転換ということで、脇役が総取っ替えとなってしまいました。

ご存じ子連れライオン丸を斬る→ご存じ子連れ金さん

移籍したばかりなのですが、立ちはだかった天草四郎退治の前に、ライオン丸は散ってしまい、タイトルは元通りとなるのでした……。
戦闘の解決はお互いの強さ個数のサイコロを振り、1か6の目が出ているものの数を比較します。結構番狂わせが出たりして。
天草四郎は強さ9。怪傑ライオン丸は必殺技のライオン飛行斬りを使用しても7なので、かなり厳しいです。

必殺捜査網→必殺仕事人

id:Louis さんの番組に再び不幸が降りかかります。敵の卑劣な罠に掛かり隠密同心が殉職。登場人物が中村主水のみとなりタイトルがまんまに。

桃太郎小僧一族の野望→桃太郎小僧

天草四郎退治の専門家柳生十兵衛を擁する私は天草四郎の登場に勇躍、カードを引きますがこれが敵の罠。見事に柳生十兵衛が掛かって死んでしまい意気消沈。

必殺仕事人→三匹が仕事人

http://zock.sakura.ne.jp/pict/pic/0009.jpg
そうだったのか三匹……。
id:Louis さんのイベントカードドローで新たな仲間が駆けつけ千石・殿様・たこが仲間となりますが直後他プレイヤーのイベントカードドローにより三匹は切腹。再びタイトルは必殺仕事人に……。

水戸の軍団2009→必殺水戸黄門の軍団2009

http://zock.sakura.ne.jp/pict/pic/0010.jpg
一方 id:ryuzen さんは着々と脇役カードを集め妙なタイトルに……。多分ご老公が若い頃のお話ですね。
結果、平将門の亡霊退治のシーンが話題を呼び視聴率15%を叩き出したテンさんが合計27%の視聴率を獲得し大勝利。脱落者のためタイトルはご存じ金さんとなっていました。それなら知ってる。
一方最下位は私の桃太郎侍。挽回しようとして無理矢理平将門の亡霊に挑んだねずみ小僧が呪い殺されたのが響いた形となりました。
ま、戦術とかほとんど存在しなくて大変くだらないんですけど、みんなでワイワイやるには大変面白いゲームです。特にタイトルジェネレーターが。時代劇が好きな方にはおすすめです。

*1:私が追加したカード

*2:私が追加したカード