2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディセントの記事について

ディセントには TPPG におけるシナリオのようなもの、というか、CRPG のダンジョンの仕掛け的なものがあって、そのネタが割れた状態でプレイするとつまらないというか、難度が確実に下がってしまいます。なので、その辺には触れずにこれまでエントリを書いて…

新免武蔵守藤原玄信 いわく「日本刀めんどくさい」

また http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314495623 これ関連の話なんですけど……。 bk246 これは良いトリビア, 歴史 ベストアンサーの人に★をあげたい / ドラクエでも盾を持った場合は、防御↑スピード↓攻撃(両手持ちに比べて)↓に…

足軽の槍

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314495623 この話題について……。 Asay これはすごい, 武道 返し技については、どの兵卒にも武具の不利を補えるほどの武術素養があったのか、という疑問が残った。/でもまぁ、ここで問題になって…

大河ドラマ小早川秀秋

http://d.hatena.ne.jp/KJ-monasouken/20090125/p1 140 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 12:34:07 id:hMmqJTZY>>138しかし主役張るならやっぱある程度はかっこいい人生じゃなきゃしびれるような秀秋像がどうしても浮かばん 小早川秀秋しび…

「大聖堂」のカード訳を作成しました

購入した時に付属していた日本語訳説明書でのカード中文の訳が原文内の deine とか dich とか darfst とかを無視したもので、効果範囲などが分かりづらく気持ち悪かったので自分で訳し直し、ゲーム内で使えるよう整形しました。 http://zock.sakura.ne.jp/ga…

すげえ早速いいモデルが出てきたぞ

http://www.yukawanet.com/sunday/2009/01/post_271.html http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yukawanet.com/sunday/2009/01/post_271.html 昨日のエントリ内で紹介した「静岡と浜松間には対抗意識がある」というのはこれかー。なるほどねー。 (追記)…

静岡は住んでいる方にとっても曖昧らしい

id:rerasiu:20090112:p4 の件について。 そりゃまあ静岡は掛川に棲む無双な虎も普段曖昧ですからもうこれは仕方ないのかも。 以前何度かメールフォームからネタ提供させていただいた者です。 静岡県についてなのですが、生まれ・育ちが静岡県東部の私からし…

ドミニオン日本語版が出るって本当ですか?

Dominion: Für 2 - 4 Spieler. Spieldauer 30 - 45 Minuten出版社/メーカー: Schmidt Spiele Gmbh発売日: 2008/10メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (14件) を見る最近あちこちのアナログゲーム系ブログで賞賛とともに名前を見るドミニオン。…

円高だから

ディセントの追加ダイスとエキスパンションの最新 Tomb of Ice を直接 Fantasy Flight Games 社*1に注文してしまいました! 円高ですからね! ダイスの数が少ないと色々面倒なので、ディセントの追加ダイスが欲しかったのですが、日本にはもう無いようなので…

巻き込んだ責任というか、呼んだからには楽しんでもらいたいというか

http://d.hatena.ne.jp/ryo_nyamo/20080816 うーん。 この間の謀略三国志会のように、色々な方とアナログゲームをプレイする機会が増えてきました、というより、増やしてきました。 カードゲームならともかく、ボードゲームですと1回少なくとも1時間はかかり…

星野を構ってちゃんと認定します

星野氏から「投手陣の調子が皆、半分ほど。登板を命じた時、僕自身に自信がなくなっていた」「今まで僕が貝になったのは何を言っても言い訳になるから。自分の検証を次のWBCにつなげなくては」などのコメントを引き出した。 古田敦也氏、テレ朝で初のTV…

謀略三国志会

参加してくださった皆様のおかげで初の9人プレイ! というわけでこれまで登場しなかった管輅や許邵*1も登場するということでワクワクでございました。 各キャラクターの勝利条件についてはこちら→http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20081122#p1 各キャラクター…

中華街の横浜大世界で三国志フェア開催中

「いつまでなのか期限をしっかり書け!」と id:ryuzen が怒ってました。 http://www.daska.jp/news/090117_3kingdoms.html ところで張飛って確かに何進*1と並んで三国志二大肉屋なんですけど黒の中身は牛肉で黒髭が立派な張飛(張飛は牛肉屋店主)をイメージ…

クリスまこ小説アップし直しました

昨日アップしてたんですけどゴミアプリケーションが勝手に拡張子を.htmとしていたためリンク切れになっていました。修正しております。 http://zock.sakura.ne.jp/novel/html/idol03a.html

アニメドルアーガ2期1話ようやく見ました

見ないと2話が来てしまってどんどん溜まっていきますからね! 何かよくわかんないですけどこのアニメ好きみたいです。 「ウトゥです!」に笑いました。表1話の「ウトゥです!」はアドリブだったらしいですよ。いいアドリブですよね。あれでウトゥって名前が…

クリスまこ小説多少手直ししました

ので一応報告します。 http://zock.sakura.ne.jp/novel/html/idol03a.html

Dept.Heaven 設定資料集

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア 公式設定資料集 ~Dept.Heaven Episodes World Guidance~ (ゲーマガBOKS)作者: エンタテインメント書籍編集部出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/11/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品…

周瑜の連環の計が曹操に炸裂

第1試合の魏呉蜀三國志戦では周瑜が連環の計からの片エビ固めで曹操を下し激戦を制した。 スポーツナビ|ニュー北京軍がナウ北京軍を一蹴 三國志戦は周瑜が制す=新北京プロレス というわけで周郎の連環の計が見事曹操に炸裂したそうです。 こっちもかなりキ…

ワインをおいしくするマドラー

同社によると、赤外線放射率が高く、吸着性に優れているなどの機能があり、ワインに数秒間浸すと香りやタンニンなどの成分に作用。赤ワインは渋みを抑えてまろやかな風味になるという。日本酒やウイスキー、梅酒などにも効果があり、やわらかい口当たりにな…

劉備が持つ軍事的能力の過小評価

http://muraji-zare.blog.so-net.ne.jp/2009-01-07-3 こちら経由で http://d.hatena.ne.jp/KJ-monasouken/20081226 こちらを見て。 あんまり、黄巾賊以外には戦闘で勝ってる印象がないんだが そうなんですよね。劉備ってそういう風に見えますよね。たぶん、…

今日の信玄坊主

福岡市中央区の寺院の土地の所有権が不正に移転された事件で、福岡県警捜査4課などは8日、北九州市小倉北区の宗教法人「八坂神社」前代表役員武田信玄(のぶとら)容疑者(57)(福岡市西区西の丘1)を電磁的公正証書原本不実記録、有印私文書偽造などの…

画面右上の「アナログ」

ブラウン管が焼き付きを起こしたってあちこちで損害賠償請求を起こしたらどうなるんでしょうね

昨日の00

昨日は大の大人が集まって普段00見ている人もそうでない人もみんなで00見てたんですけど当該回は何この何の連発とも言えるおもしろシナリオでしたので大変盛り上がりました。 おやっさん起きたら何か目の前に大パノラマが広がってて「なんじゃこりゃー!」 …

静岡の領域が曖昧

名古屋とか大阪に行く際にはいつも新幹線のぞみでぶっとばすのが悪いのかもしれないんですけどどこからどこまで静岡なのか私の中で感覚が曖昧すぎるんですよ。 東は小田原が静岡じゃないってことはわかるんですけど、西は豊橋が静岡じゃないってことはわかる…

セブンスドラゴン

http://dragon.sega.jp/ 世界樹1の新納さんが作っている RPG とかで。 FE に対するティアリングサーガ、TO に対する FFT みたいなものかなと思ったんですが、セブンスドラゴンはダンジョン RPG ではないようですね。とりあえず期待。 ところで一点気になった…

ギャー小鳥さんが本気出したー

http://765pro.jp/ 何事じゃー と思いましたけどコメントとかなくなってるし外注なのかな。

イナズマイレブン見てます

確かにこれはすごい……

香川ディセント友の会の kita さんよりメッセージをいただきました

ありがとうございます。 ども、kita@香川ディセント友の会です。トラックバックしていただき、記事を拝見しました。拡張も楽しまれているようでこちらとしても嬉しい限りです。今後ともDescent&香川ディセント友の会をよろしくお願いいたします。あと、J…

CivRev 2

「攻める時にはカタパルト!」を忠実に守っていったら国王どころか皇帝で制覇勝利できました。 何か3カ国から同時に戦争ふっかけられたりしていましたけどトレブシェット*1に張勳*2+行軍+電撃戦がきたのでそれで終盤までバリバリでした。ダ・ビンチ工房で…

購入者が増えました

根強い布教活動により年末に新しく二人に頭脳バトルを購入していただけました。 いやー素晴らしい。これで私の周りにプレイヤーが5人。もう対戦相手には困らない。 あなたもおひとつどうですか。 体験版→http://www.4gamer.net/games/050/G005010/2008061704…