謀略三国志会

参加してくださった皆様のおかげで初の9人プレイ! というわけでこれまで登場しなかった管輅や許邵*1も登場するということでワクワクでございました。
各キャラクターの勝利条件についてはこちら→http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20081122#p1
各キャラクターの勝利しやすさについての考察はこちら→http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20081123#p1

1回戦


(リンク先はサイズばかでかいです)
元覇王 as 于吉がなななんと袁術を操って勝利。袁術軍はボード右に書いてあるように駒が9個しかなく、一番多い魏の実に1/3なため、得点を稼ぐのが非常に難しく普段は見向きもされず、いつの間にか周瑜に殺されるというのが関の山なのですが9人プレイともなると袁術すら利用せざるを得ないのですね。
于吉の勝利は初めて見ました。私は陸遜だったのですが、Louis さん*2が明らかに張昭な動きをしていて、さらに管輅もそれに荷担するものですから、もう完全に呉はマークされて袋叩きに遭い、滅亡。陸遜涙目。
諦めずにその後呉を復興させ洛陽を占拠させ、それなりにいいところまで行ったものの、Louis さん as 張昭の将星墜つのカードで孫権の隣の城の武将が死に空白地となったところへ、孫権の居城に蝗害カードが連続で飛んできました。
蝗害カードの対象となった城に存在する駒は、即撤退しなければならないのですが、撤退先がない場合除去されます。将星墜つのカードにより周囲に呉勢力の城がなくなっていたため孫権はあえなく除去され呉は滅亡!
Louis さんは初プレイなのに見事なコンボに決めました。いや、私もその発想はなかったです。
しかしこれが決め手に。于吉が袁術配下として14点-10点だったところへ、呉滅亡により-10が消滅して14点となり勝利条件13点を上回ってしまいここで勝利となってしまったのでした。

2回戦


id:nobuhiro-n さん as 荀イクが陳琳 as れらしうとの共同戦線で一気に魏を拡大し勝利を収める直前だったのですが、陳琳の諫止により侵攻がストップし勝利を逃します。今考えると諫止が遅れたので荀イクの勝利!! で終わるべきだったかなあと思っております。id:nobuhiro-n さん、すみません。
いや陳琳としてもですね、そのまま渤海を取れば荀イクと陳琳共同勝利にできるなと軽く考えていたのですが、渤海奪取に向かったものの周囲からの猛烈な妨害に遭い失敗。しばらく泥沼の戦いが続きます。
さて、この回は元覇王が諸葛亮として参戦しており、大変なことになっております。東南の風により1行動で8枚になるまでカードを引けるため、まさにやりたい放題です。魔王孔明です。画像左上の死亡ボックスを見ていただきたいのですが、呉の武力が高い武将が孔明デスノートで死にまくりでございます。将星墜としまくりでございます。報復で蜀のヒゲもデスノートに名を連ねましたが、呉はこのため完全に腑抜け状態となってしまいます。
また、諸葛亮は大量のカードで戦争に介入してくるため各地の戦争が諸葛亮に都合のいい方ばかり勝つという恐ろしい状態になってしまいます。でも諸葛亮には他のメンバーが一致団結して当たるため諸葛亮も得点を伸ばせません。
終盤。呉が南で勢力を伸ばしますが、私も勝利の目処が付きました。
洛陽にいる説客「宋」が私なのですが、綿密な準備により曹操が盤面におらず+2点、袁紹は盤面にいて+2点の状況になっています。ここから薊、渤海と獲得すると魏の点数が6、×1.5で9点+2点+2点で見事13点になるのです。手札には赤兎馬があり、次の手番に仕官→薊攻撃→渤海攻撃ができるのです。「勝った!」そう思って、出番を待っていたのですが、私の1個前の id:seishinouya さんが呉を広げようとするのです。
「お待ちなさい!」私は叫びました。「呉の軍師が勝ってしまいますよ!」しかし id:seishinouya さんは呉を広げ……id:seishinouya さんの勝ちかと思われましたが、ここで Louis さんが勝利宣言。陸遜でした。そして…… id:seishinouya さんは、袁術劉表のどっちがが死んでいてボーナスがもらえると思っていたのですが、両方とも健在でしたのでポイントが1点足りないという事態に! 私悶絶。
陸遜の勝利を予想していた管輅の id:WizDiary さんも共同勝利。ナイス眼力でした。

3回戦


勝利者id:seishinouya さん as 荀イク。私は司馬懿だったのですが、司馬懿で勝とうとして魏を伸ばしたのが完全に失敗。責任は私にあります。
司馬懿の勝利条件は魏の得点*1+、晋が長安と洛陽を保持している場合*2点です。洛陽と長安を保持している場合弘農も一緒に持っているとするとその3都市だけで10点あるのです。8人プレイで勝利条件が14点まで下がっているので、魏なんか伸ばす必要は全くなかったのです。普段はある程度魏の点数も必要となるので、そのつもりで軽く伸ばしてすぐに魏の軍師をやめたのですが、呉が北上してくるなどでクーデターのタイミングを計りかねている間に、id:ryuzen も魏を拡張し、荀イクが勝利してしまいました。
実は id:ryuzen は勝利を横取りする貂蝉だったのですが、勝利直前に讒言を撃ち込み見事回避しています。ただ、貂蝉だったとは思っていなかったそうで。

4回戦


私は左慈でした。9人プレイで魏呉蜀全滅させろとかもうね……。しかし、スタート直後呂布の元に行けたという僥倖があり、さくっと呉蜀を滅亡させることに成功。このまま魏を……と思ったら、カード新時代の足音が出て呂布軍が壊滅してしまいます。これによりライバル呉が存在しない劉表が伸び放題となってしまい、id:ryuzen as 广統が大勝利。実は id:seishinouya さん as 貂蝉がすぐそばにおり、ぎりぎりの勝利でした。3回戦と立場がちょうど逆だったのですなー。

全体を通して

勝利条件のポイントが引き下げられているため〜の場合+X点、というキャラが強くなっているようです。荀イク、陳琳あたりはかなり勝ちやすそうな印象を受けました。また、許邵はちょっとあのルールのままでは勝つのは無理そうですね。バランス調整をする必要がありそうです。
あとは、皆さんボードゲーム適性が高い! Louis さんは初プレイなのにデスコンボを発見しましたし、id:nobuhiro-n さんも初プレイなのに「とりあえず引いたカードは持っておく」のではなく、新しいカードを入手するために当面いらないカードは躊躇せず捨てるという作戦をとっており、勉強になりました。

また希望・機会があれば再度開催したいと思います。その際は是非よろしくおねがいします。

*1:許子将

*2:id:Louis さん いや、id:Louis さんも参加者でしたが。