劉備が持つ軍事的能力の過小評価

http://muraji-zare.blog.so-net.ne.jp/2009-01-07-3 こちら経由で
http://d.hatena.ne.jp/KJ-monasouken/20081226 こちらを見て。

あんまり、黄巾賊以外には戦闘で勝ってる印象がないんだが

そうなんですよね。劉備ってそういう風に見えますよね。たぶん、この見方が大多数なんだと思います。

原因はわかっていて、中国の儒教ベースの物語ではリーダーは無能でその下に居る主人公が大活躍*1ってパターンが一般的なのです。
その儒教ベースの物語*2のリーダーに仕立て上げられてしまった劉備が無能扱いされるのは仕方ない部分はあるんですけど、正史劉備は出れば負け将軍というわけではあんまりないのでその辺ちょっと説明してみたいと思いました。

まず劉備の個人的武勇についてですが。これは劉備がどんな風体だったかを見れば大体わかります。正史によると、劉備は身の丈七尺五寸、腕が膝に届くまで長く、とあります。
リーチが長いんですね。同じ武器を持った場合相手よりリーチが長い。リーチが長いということがどれだけ戦いの中で有利になるかといったらそりゃもうすごく有利です。一度スポーツチャンバラで小太刀と刀で対戦してみるといいです。よくわかるかと思います。
なので、劉備は個人的武勇は並以上と考えてよさそうです。

三国志で取り扱われる時代は、主将が個人的武勇で道を切り開いてぐいぐい味方を引っ張っていく戦争から、大軍を組織的に運用して個人的武勇に頼らない戦争への移り変わりの時代なのですが、少なくとも前半の部分において劉備は戦争において頼れそうな感じがここからわかります。

実際、劉備の戦歴は以下のような感じ。

黄巾の乱鎮圧

功績で安熹県の尉となっているので、それなりの戦果は挙げたはず。しかも義勇軍を率いてなので、官軍より質の悪い兵を率いて、官軍で同じ程度の功績を挙げた将軍より論功行賞で不利だったはずです。それでこれですから。

青州刺史田楷救援

公孫サンの下に居た頃の話です。相手は袁紹軍ですが、見事撃退。功績で平原国相となっているので、やっぱりそれなりの活躍をしたと言っていいでしょう。ちなみに、この頃の袁紹勢力って別に巨大ではないので、劉備大勝利! ってほどではないです。

徐州救援

本格的に劉備曹操と戦う前に曹操が退却したので、ノーゲーム。
ただ、このあと劉備は陳登らに支持されて徐州牧となっています。
この頃の徐州は曹操に睨まれているわ袁術も狙っているわでやばい雰囲気バリバリです。
そこへ地元名士の陳登がダメ野郎をわざわざ徐州牧に推すとは考えづらいところはあります。

呂布に徐州を奪われる

これは味方だと思ったのが急に襲ってきたんだししょうがないよね。呂布なんか信用するなよ間抜けって話はありますけど、それって軍事的能力とは別だと思いますし。

呂布に小沛から追い出される

これは数と地の利的に完全に不利だったのでどうしようもないですね。兵を集めて呂布を刺激なんかするなよって話はありますけど、それと軍事的能力とは別だと思いますし。

楊奉と韓暹の撃破

まあこいつらは雑魚だから撃破したとかどうでもいいや。

袁術討伐

袁術は勝手に死んだわけですけど、袁術って往年は袁紹と天下を二分する勢いがあったわけで、わざわざ曹操が無能を派遣するとも思いがたいです。劉備軍は余剰戦力ではあったわけですけど。

徐州防衛失敗

とは言え、劉岱・王忠の軍は撃破しているわけで……まあさすがに曹操相手はきつい。戦う前に逃亡。

官渡前哨戦

先陣を切った文醜の軍が壊滅する中、劉備はちゃんと軍を収めて撤収しています。文醜軍を救援するほどの活躍はできなかったが、決してダメだったわけではない、というところ?

汝南の小競り合い

戦力を整える準備中に曹仁に負け。しかしその後立て直してからは蔡陽に勝利。曹操が来ると知って逃亡。

荊州時代

博望で夏侯惇于禁に勝利を収めるのは、孔明が仕官する前のことです。つまり劉備独力。

長坂の戦い

これはまず数で負けていたし、曹操軍が非常識な高速機動戦を仕掛けてきたのでまあこれもどうしようもないところです。

赤壁の戦い

劉備軍は基本的に見ていただけなので、特に何がどうということはないです。

荊州南部平定戦

ここでは、劉備は特に前線には出ていないようです。

蜀攻略

大負けはしていませんが、ラク城を包囲して1年落とせなかったのはマイナスポイントかな。

漢中争奪戦

劉備唯一の対曹操勝利。

夷陵の戦い

皆さんご存知の通り。

というわけで、劉備曹操とか呂布とか陸遜とか当時最強クラス以外にはそんなに負けないのです。曹操相手でも戦う前に逃げたとかそんなの。つまり勝てるかどうかの分析能力は非常に高いと見ることもできます。そもそも、劉備はあちこちで傭兵隊長をしていたわけで、劉備が弱いんならそんな傭兵隊長なんか雇わないのです。
というわけで、劉備はそんなに弱くないのです。むしろ強いのです。大体見た目がクリーチャーなんですから、せめて戦いにくらい強くないと可哀想なのです。