2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謀略級三国志会開催します 参加者募集中です

謀略級三国志とは、ボードゲームです。 三国の軍師や仙人となって、君主を操り野望を達成しようとします。 お互いに相手がどの人物であるかわかりません。人物ごとに勝利条件が違うので、推理しながら進めることになります。 魏に付いたからといって、その人…

色々アップしました

海外ボードゲームをプレイする上で自分で作ったものなんかをアップロードしました。ご自由にお使いください。ウイルスチェックとかはこっちでもしましたが各自でもお願いしますね。 http://zock.sakura.ne.jp/game/index.html 今のところ 大聖堂 大聖堂拡張 …

謀略級三国志会結果速報

第1回戦 参加者(○は勝者、☆は初プレイの方) 陳琳(@ZYOKO) 司馬懿(@nobuhiron) 陸遜(@ootakashi) 于吉◯(猫の目さん)☆ 周瑜(Yさん)☆ 満寵(@ryuzens) 左慈(@kamome77) 司馬徽◯(れらしう) 早々に「新時代の足音」が出たために呂布が即滅亡。その呂布はもっ…

デゼニランド・ボンバーマン

そうそう高橋名人がお誕生会でデゼニランドについて触れていた件を書き漏らしておりました。

アイマス1時間SSに参加しました

詳しくはこちらを http://corostage.blog91.fc2.com/blog-entry-47.html今回のお題は「憂鬱」「白」「賽」「ナイフ」でした。 私が書いたのはこちら。 http://zock.sakura.ne.jp/novel/html/1h02.html 他の参加者の皆様のはこちらです。 http://ss1hour.wiki…

高橋名人の誕生日会に行ってきました

16連射の高橋名人、今年で名人25周年の御年51歳の誕生日ということで、ロフトプラスワンでの「真夜中の飲み会」に行ってきました。 0時半から5時まで。いやー高橋名人お元気ですねほんと何よりです。

LAST NIGHT on EARTH をやりました 2回目プレイ

ゾンビ発生穴を3つ塞ぐのが目的のシナリオです。時間制限は18ターン。 ゾンビ穴はガソリンかダイナマイトを持ったヒーローが1ターン穴の上で待機することで塞ぐことができます。 ゾンビマスターはY。

LAST NIGHT on EARTH をやりました 1回目プレイ

『LAST NIGHT on EARTH 』では、まず最初に「シナリオ」をランダムに選択します。これによって制限時間(ターン)と勝利条件が決まります。初プレイの場合は「Die Zombies Die!」というシナリオをプレイすることが推奨されており、これをプレイしました。制…

LAST NIGHT on EARTH をやりました

先日、id:WizDiary こと林さんにお誘いを受けましてゾンビボードゲームの名作『LAST NIGHT on EARTH 』をプレイしてきました。 このゲームは普通にプレイしてもなんかありがちな B 級ゾンビ映画みたいな展開になる! という素晴らしいゲームです。カードにつ…

アイマス1時間SSに参加しました

詳しくはこちらを http://corostage.blog91.fc2.com/blog-entry-47.html今回のお題は「下手」「レコード」「投げる」「namco」でした。 私が書いたのはこちら。 http://zock.sakura.ne.jp/novel/html/1h01.html 他の参加者の皆様のはこちらです。 http://ss1…

電脳戦機バーチャロンフォース!

箱○にフォースが来る来る来ちゃいますうぅぅぅうううぅぅううう! というわけで2on2というゲームシステム上パートナーと一緒にゲーセンに行かないとしょんぼりするためなかなかプレイする機会がなかったのです。 その結果バーチャロンシリーズで唯一エンディ…

独裁ノススメ@カリブ海

みなさんどうもカリブの独裁者兼冒険者(クラス:マッパー)兼フレッシュ・リフォー所属タングラム捜索軍准将兼皇叔です! 私が愛する箱庭ゲートロピコの続編トロピコ3が発売の運びとあって大慶この上なしと思っております(未開封のトロピコ2を横目で見なが…

謀略級三国志会開催します 参加者募集中です

謀略級三国志とは、ボードゲームです。 三国の軍師や仙人となって、君主を操り野望を達成しようとします。 お互いに相手がどの人物であるかわかりません。人物ごとに勝利条件が違うので、推理しながら進めることになります。 魏に付いたからといって、その人…

GW 色々

GW になると諏訪に出掛けたくなるのですが今年は御柱祭があるので回避ーというか御柱祭も見たいんですけどね。諏訪はいい所ですねー7年前に出かけてからすっかり気に入ってますですよ。 というか日程がうまく行けばどっか旅行に行こうと思ってたんですけどね…

諱・通称について

戦国時代に武将達はどのように呼び合っていたのか? これはわかりやすくていいですね。 http://version45.blog85.fc2.com/blog-entry-702.html 三国志迷として三国志方面の付け加えをしますと、三国時代ではあまり親しくない間柄や正式な場面など、敬意を表…

展示:雑兵物語の世界

http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp/tenji/toku20100320/20100320.html に行ってきました。 雑兵物語というのは簡単に言うと江戸時代に入って割と落ち着いてきた頃に、もう戦争した現役時代も少なくなってきたので、このままだと戦争の仕方もわかんなく…

細川展

http://hosokawaten.com/ どっかで行く予定です。家臣を36人手打ちにした名刀もあるそうですよ!

竜退治はもう飽きた!

いや別に飽きてないです。世界樹名物三竜退治してました。