GW 色々

GW になると諏訪に出掛けたくなるのですが今年は御柱祭があるので回避ーというか御柱祭も見たいんですけどね。諏訪はいい所ですねー7年前に出かけてからすっかり気に入ってますですよ。
というか日程がうまく行けばどっか旅行に行こうと思ってたんですけどねー5/3というど真ん中に外せない予定があったものでねーダメでしたねー
4/29は休み前に色々やっててわりと大変だったので1回休み。4/30は細川展に行くつもりだったのですけど、まだ武家っぽい品々がが展示されていないということでまた今度ということでさらに1回休み。
5/1は遠方から帰省した友人を含めてアナログゲーム会。その場でプレイした友人 Y が制作したアイマスカードゲームが大幅リニューアルしてバランス向上プレイ時間短縮でかなりいい感じに仕上がっていました。諸々順調なら夏コミで披露できると思います。問題はカードのイラスト描くのが達者ではない私というところだよなー。私が絵を描いたせいで手に取る人が少なくなったら申し訳ないなと思うぐらいには良くできていると思います。テストプレイ手伝ってもいいよーとおっしゃってくださる方がいらっしゃいましたら、是非。
5/2もアナログゲーム会でした。カルカソンヌとか、あやつり人形(シタデル)など、仲間内定番ゲームを中心に。何度も何度も言っていることなんですけど再度言いますがカルカソンヌは隠れ情報(各プレイヤーの手札のような、他の人がわからない情報)が皆無なので都度都度アドバイス可能という特徴があり、これは初心の方向けに非常にいいと思うんですよね。
あやつり人形はカードゲームにしてはかなり時間を取る方なのですが、その分じっくり考えて相手の裏をかく面白さがあります。初心の方には結構きついかなあ……。スリードラゴン・アンティというゲームをプレイさせていただいたのですが、渋い面白みがありますね。かなりギャンブリックで、マージャンに近い印象がありますね。各自掛け金を同額ずつ供出して、買った人が総取り。でも当然毎回勝てるわけではないので、いかにうまく降りるか、損害を減らすかというところが大事。掛け金から小額盗んで自分のものにするみたいなアクションがあるんですね。ただこれは降りに行ってないとなかなかできない。*1そこさえきちっとしていれば大体2回勝てればそのまま総合勝利まで持っていけますね。手札の枚数が非常に少ないので、マージャンよりはずっと運の要素が大きいですが。あとはワードバスケット。これも初心の方にはおすすめですが、これをさんざプレイしてもあんまりドイツゲー方面には行かない気もしますね。5分もあれば決着が付くので、大変重宝していますが。
5/3はMBFでした。もはや買い過ぎで後悔すらしなくなってきました。
5/4は久しぶりに友人の手伝いでコミティアに出かける予定だったのですけどその予定がキャンセルとなったため、ついでに覗こうと思っていたたんとくおーれの体験会に行くのも面倒になってしまいまして出掛けるのは取りやめにして世界樹3の三竜討伐とかやってました。
たんとくおーれはドミニオン系システムのカードゲームなのですが特徴がカードイラストにありましてとにかくメイドなのです。でも、明らかに偏見だと自覚はしているのですけど、こういうパッケージングされてしまうと「ゲーム内容に自信はないけど絵柄で客が釣れるぜhehehe」みたいなことを考えているのではないか!? と思ってしまうので、イラスト目当てに欲しいならともかくゲームとしては欲しくはならないのです。そういう理由でとりあえずたんとくおーれは回避していたのですけど、実は面白い、という話を小耳に挟みましたので、早速買う……勇気はありませんでしたので、秋葉原のロールアンドロールステーションのプレイスペースのレンタルで一度遊ばせてもらおう、面白かったら買おう、と思って24日に突撃してきたのですがなななななんとたんとくおーれは一部のカードが紛失したため貸し出し停止中とのこと。何のために1ヶ月前から予約してプレイスペースを借りたのか!!!!!! 失くしたやつ許しがたし! おのれ失くしたやつめ人面獣心なり三年の内に祟りを為さんといったところなのですが、まあ仕方ないので借りてプレイしたラー・ダイスとストーンエイジが面白かったので許す。
で、そういう残念な思いをしていたところ5/4にたんとくおーれの体験会があるよーとの情報を得たので、コミティアのついでに行こうと思っていたのですけど、前述の通りコミティアはキャンセルになってしまいました。たんとくおーれのために出かけるのもなーなんかめんどくさいなーとなってしまい、ついには「ドミニオンの拡張もちゃんと遊べていないのにたんとくおーれに手を出すとかありえないです!」という結論を導き出してしまいめでたく5/4は引き篭もって世界樹3デーとなりました。
で5/5の午前3時まで延々竜退治していたのでそれから寝て目を覚ましたら10時だったんですね。そしたらアニソン三昧もう始まっていて。アニソン三昧という番組があること自体は知っていたのですけどいつやるのかは知らなくてついったーで番組が始まってることを教わったんですけど。ようやくアニソン三昧の話になった。随分長い前振りだったな!
アニソン三昧というのは NHK-FM が午前9時から明けて午前1時まで休憩を挟みながらも続けてリクエストされたアニソンを流し続けるという番組でNHKアナの人と篠原恵美と、前半戦は丹下桜、後半戦は榎本温子が司会でアニソンバンバン、みたいな番組でした。そもそも5/5に放送されることを知らなかったので予定には入っていなかったのですが結局最後まで聞いてしまいましたハハハ(片付いてない部屋を横目で見ながら)。
ついったーの方で #anisonzanmai というハッシュタグだったかな? が実況用に起用されていたのですがこれが瞬間風速で世界2位の頻出ハッシュタグになっていたそうで外国の方が「何すかこのタグ」「何かアニメアイコンの奴らばっかりが使ってるよ!」と戸惑っていました。日本人はついったーにひどいことしたよね……(負荷的な意味で)。
世界樹3やりながらとかで聞いてましたけど最後まで聞いてしまっただけあってわりと終始愉快な感じでしたね。ついったーを眺めていたらこの番組を聴くために桃井はるこがラジオを購入していたり平野耕太がミニコンポを購入したりしていました。そこまでやるか! 特にヒラコー! 時々「あーこの時期はアニメ見る暇あったらゲームやってたから全然わからないなー」と素に戻ったり「私CCさくらわかんないんだよなー」と素に戻ったりはしましたが。というかいつだって私はゲーム優先でありアニオタじゃなくてゲーオタだった気がする。それはともかく、完全にCCさくらモード入った丹下桜篠原恵美緒方恵美がもてあまし気味だったのには笑いました。オリエンタルラジオというお笑いコンビの一人がエヴァの話をしていた時は我々が彼をもてあましていましたが。だってさー「当時自分がシンジだと思っていたみんなそうでしょう?」みたいな「あーそうですね後から何度も何度も何度も何か有名な人の話を聞くところによると世界各地に120億人ぐらいシンジくんが量産されたそうですねでも周囲でエヴァ好きな人の話を聞くとそんなこと言ってる人は一人もいないです」というような話を何か30分くらいされたら「いいから曲掛けてくださいよ」ってなりますよ! あの1時間はやたら曲がかかっている時間が短かった! でもなんかそれに怒ったのかオリエンタルラジオの人のブログを荒らす人が出たのは何ですかそれー気違いですかそういうのやめてくださいよ! って思いますね。彼はいろんなところでエヴァ話してますから大体どんな具合になるのかはあらかじめわかるはずで、そもそもそこに大量に時間を与えた編成の方がオリエンタルラジオの人本人より悪いのです! だからブログを荒らすのなら編成決めた人のブログをですね、いや違う荒らしダメゼタイ。でもオリエンタルラジオの人が去り際に「どんなアニメが好きなんですか?」と聞かれたら「コードギアス」とか言い出したのでそれは大変面白く「どんなアニメがきっかけでアニメに嵌まったんです?」と聞かれて「赤ずきんチャチャ。弟を初めて殴ったのは赤ずきんチャチャのビデオテープに上書き録画されたとき」みたいな話まで始めたのでちょう大笑いです。つまらん! と言い切ってしまったことに謝罪したい気分です。というか、最初っからこういう話でしたらめちゃくちゃ愉快だったのに是非今後はこういう話で押して行っていただきたい! と思いました。
番組開始時に「200曲かける!」と目標を掲げていたのにペースが全然だったためか終盤は全然トークしなくなり曲も古いの多めになりました。古いのはわりと短いのも多いからだと思いますが、結局150ちょいでフィニッシュとなりました。でもそのフィニッシュの直前に大阪から水野一郎水木一郎のアニキが駆けつけて「マジンガーズェー!」ってやってたのでようやるなー200曲とかもうどうでもいいなーとか。ラス曲は地獄先生ぬーべーの曲だったりして「ちょっと他になんかラスト飾るのにいい曲あるでしょう!?」と思ったのですがそういうところで空気読まないのが逆に NHK してていいのかなーとも。
私は「悪魔くん」をリクエストしていたのですが掛かりませんでした。残念!

*1:というか、勝つつもりなら掛け金から盗む必要なんざないんですが。あとで自分が取るわけですから