竜退治はもう飽きた!

いや別に飽きてないです。世界樹名物三竜退治してました。

青竜

10回くらい戦いましたかねーうち2回はブレスターン忘れて冷凍人間に。
ランダムアタック+スタンの攻撃がとにかくしんどくてあれで予定が狂いまくるものですからじゃー他にする仕事がない人に攻撃集めましょうということで挑発してみたところ今度はランダムアタックを全部集めたあげく耐えきれず死ぬので大変参りました。
休養してフルヒーリングに振っていた SP をガーディアンに振ることによりランダムアタックに耐えられるようになり戦うための準備は整いました。まあそれでもランダムアタックが逸れてパーティヒールやメテオが止められてひどい目にあったりしたわけですが……。しかし狂戦士の誓い+攻撃号令+チャージのメテオは強力で一発600ほどのダメージを出すのでダメージがゾディアックからしか出なくても戦えました。
しかし物理と雷属性を防ぐアイスシールドの発動タイミングが絶妙すぎるというかお前こっちのコマンド見てから行動決めてるだろ的対応にダメージが取れず苦労しました。狂戦士の誓い+攻撃号令+チャージのメテオで合計25点とかになるのでもう大変な話です。
ならば先読みで何とかしてやる! と思ったら
シノビ:ラウダナムでアイスシールドを解除

青竜:アイスシールド

ゾディアック:メテオ(25点)

プリンセス:リセットウェポンでアイスシールドを解除
かんしゃくおこる!
無駄に戦闘が長引きアムリタ2もアイテム欄いっぱいにしてくればいいのに微妙に埋めてこなかったため尽きてしまいこれが最後のメテオだぞ……というところでシノビショーグンの介錯が決まり勝利しました。プリンセスもリセットウェポン用の TP が尽きかけており各アームズを自分にローテ掛けして王家の血統と王たる証で TP 捻出モードに入っていたためほんと介錯がなければ負けていましたね。
Share photos on twitter with Twitpic
Share photos on twitter with Twitpic
ギリギリメテオ撃てません。

赤竜

6回ぐらい戦いましたかねーうち1回はブレスターン忘れて消し炭に。
とにかくレベル上げしたくないのでファランクスは休養してフリーズガードをファイアガードに振り直しました。
赤竜は攻撃アップの行動があるのですがこいつやばそうですねーと思ってすかさずシノビにラウダナムでキャンセルさせる(プリンセスのリセットウェポンだと赤竜の後の行動になるため)ことにしていたのですがうっかり1回忘れたらファランクス以外全員がドラゴンファングで HPMAX から即死して笑いました。
他にもランダムアタックのドラゴンズビートにスタン付いてないのかーと思ってたらそれまで平気だったのに大事なところでスタン発生させてボウケンシャー大敗北とか、回復を怠ったままドラゴンズビートを集めすぎたファランクスがブレス直前ターンでシノビショーグンに首を刎ねられたりしながらも青竜よりは手応えあるなとチャレンジしてきた6回目!
Share photos on twitter with Twitpic
ここまで追い込みました。多分メテオあと1回でしょう。
Share photos on twitter with Twitpic
しかし! ターン数に注目! レティシアファランクス、ロザリンドがゾディアックです。
そう!
"詰み"である!
だが2分後↓
Share photos on twitter with Twitpic

15ターン目
×     ×   耐熱ミスト
柄落とし  ガード ×

この柄落としがスタンを誘発したんですね……。九死に一生スペシャル! シノビショーグンさんキャーかっこいいー! 竜にスタン入ったの初めて。

16ターン
イージスの護り/挑発  ×      柄落とし
柄落とし       リフレッシュ ×
17ターン
ディバイドガード 防御の号令   柄落とし
柄落とし     パーティヒール エーテル圧縮/絶対零度

で勝利しました。青竜に続きシノビショーグン大活躍! オプーナ購入権進呈ものですよ!

金竜

4回で勝てました。うち1回はブレスターン忘れてプラズマに。というか5ターン目のブレス忘れるとか……。
とにかくレベル上げしたくないのでファランクスは休養してファイアガードをショックガードに振り直しました。
ガンガン強化してたら全体強化解除+即死+呪いとかやってきて殺されまくり商売にならなかったのでこのままじゃ無理だねーとそっと DS を閉じました。で、考えてみたら強化解除とか強化に反応して掛けてくるんじゃないのと思って確かめたところ PT 全体で7〜8個以上強化枠使っていると全体即死してくるようなのでガチガチ強化は諦めたのですが使える強化枠が予防号令だけだとメテオの威力がいまひとつなので全体麻痺攻撃とかもう気合いで防ぐことにしてゾディはとにかく狂戦士攻撃号令チャージメテオ! これで強化枠4つ使ってしまうので前列に防御号令は使えません。なので挑発(これも強化枠使う)で攻撃をファランクスに寄せつつスキル振り直して前列はラインガードで守ります。という戦法でわりとあっさり勝てました。まあ他の竜よりレベル高い状態で戦えましたからね。
Share photos on twitter with Twitpic
Share photos on twitter with Twitpic
ちなみにファランクスのレティシアはシノビに介錯されました。
次はエルダードラゴンですかね。