デゼニランド・ボンバーマン

そうそう高橋名人がお誕生会でデゼニランドについて触れていた件を書き漏らしておりました。
以下私の記憶を頼りに勝手訳でお届けします。
「『ハドソンさんって『デゼニランド』出してるのにミッキーマウスのゲーム出してて凄いですよね』って言われたことがあってねーいやー関係者の中にその辺突っ込む人がいなくてラッキーでした!」
「ディズニーランドの開園が1983年でしょ? 開園してすぐにハドソンの東京メンバー全員で遊びに行ったんだけど、これが楽しくって」
「帰りの電車の中で『これゲームにしたら面白いんじゃないですか?』って言うやつがいてねー。即実行ですよ」
「当時のハドソンは月に10本ぐらいパソコン用のゲームソフト出しててねーちょっと売り上げが落ち込み気味だったんですよ。そこでここはひとつ力を入れた大作でも! と思ってた頃だったんで、それがデゼニランドになったわけですね」
「おかげさまでデゼニランドは大ヒットだったんですけど、あのゲームエンディングまでたどり着けた人がどれだけいるのかなーと思うんですよね」
「というのも、当時のアドベンチャーは行動を英語でタイプするんですけど、終盤に、棺桶に十字架をはめるシーンがあるんですよ。」
「十字架をはめないといけない所まではみんなわかるみたいなんですけど、正解の通りにコマンドを打ち込まないといけないんですね。だけど、それがプログラマの人の独自英語っぽくって。みんな put とか set とか色々試したんだけど全然通らなくって」
「わからないんでプログラマーの人に聞きにいったんです。そしたら『はめるんだから attach に決まってるだろって言われて」
「あれはどれだけの人が正解できたんだろうなー。これを越えても"polish pillar"を3回入力しないと進めないところがまだあったんですよねー」

あとボンバーマンの話で。
「お昼に急に呼ばれて『おい高橋、ボンバーマンの最後のデバッグやって欲しいんだ』って言われましてね」
「『何をやるんですか?』『とりあえず全面クリアできれば問題ないと思うから』『いつまでに?』『そうだなー4時半の飛行機に乗って任天堂に行くから3時かな』『えっ今お昼過ぎですよね』」
「周りの人に『今これから電話取れないから!』と宣言して、かっぱえびせんと、牛乳をファミコンの側にセットして、取り掛かりましたよ!」
間に合ったそうです。ボンバーマンって50面ありますよね。さすがだ……。