謀略級三国志会結果速報

第1回戦

参加者(○は勝者、☆は初プレイの方)

早々に「新時代の足音」が出たために呂布が即滅亡。その呂布はもっぱら飛び出した呉を叩くのに使われ掣肘する者のなくなった蜀がのびのび領土を広げていると思ったらついに呉が滅亡。蜀が建業を得て于吉大勝利。「ゲーム終了時に蜀が単独最大勢力」の勝利条件により司馬徽がなななんとこれまで全ゲームを通じて初勝利。また猫の目さんは初プレイで初勝利をおさめるというファインプレイ。

第2回戦

参加者(○は勝者)

袁紹が勢力を広めるも1都市に1兵力しか置いていないので戦力激薄+それでも決着が付かないので田豊も陳琳もいないのだろう余裕余裕と思っていたら賈クが取り付いて大勝利。于吉に続いてみんなの思考の間隙を突いた感じ。

第3回戦

参加者(○は勝者、☆は初プレイの方)

周瑜陸遜のおなじみ鉄板コンビにより何の困難もなくすっと終了。30分かからなかったような……。

第4回戦

参加者(○は勝者、●は貂蝉の被害者)
  • 管輅◯(@ZYOKO)
  • 貂蝉◯(@nobuhiron)
  • 張昭(サトーさん)
  • 程イク●(猫の目さん)
  • 呂玲綺(Yさん)
  • 陸遜(@ryuzens)
  • 法正(@kamome77)
  • 荀イク●(れらしう)

序盤4軍師体制で呉が大躍進を遂げるも残りの5人から徹底的に叩かれて滅亡。その後魏が勢力を伸ばすとさっきまでガンガン呉シンパだった @nobuhiron さんが魏に意気揚々と乗り換えてきたので密偵を使ったら果たして貂蝉でした。
さてこそ……では管輅の予想は貂蝉だなと思ったので、勝利条件達成しそうなところで管輅に讒言されたのを良いことに外側から魏を叩こうとする勢力を潰すことにしました。ちょうど猫の目さんが魏に仕官していたので、猫の目さんは残念ながら犠牲になってください私は勝つ! と思っていたのですが、勝利が目前となったところで管輅の ZYOKO さんが諌止を用い私がいた都市を魏の勢力下に! 貂蝉は「自分が仕官している勢力の軍師または自分が仕官している勢力下の都市に存在する説客の勝利を奪う」ので、猫の目さんが勝利を宣言するも勝利を奪われ、そして私も勝利を奪われ敗北! 管輅は複数人勝利の場合はその全員の名前を書いていないと勝利にならないので、荀イクである私の勝利も潰さなければならなかったのですね。外部にいれば安全だと思ったのですが……。