LAST NIGHT on EARTH をやりました
先日、id:WizDiary こと林さんにお誘いを受けましてゾンビボードゲームの名作『LAST NIGHT on EARTH 』をプレイしてきました。
このゲームは普通にプレイしてもなんかありがちな B 級ゾンビ映画みたいな展開になる! という素晴らしいゲームです。カードにつかわれているのは実際の役者さんを起用して撮影した写真になっていて雰囲気も抜群です。一人がゾンビを担当し、他のメンバーはヒーローキャラを一人もしくは二人担当します。ゾンビと人間側で対決します。
ルールとか細かい部分は↓を見るとだいたい分かります。見なくても分かるように最小限の説明はしていきます。ところどころうろ覚えなのは勘弁してください。
簡単に言うとこんな感じでゲームが進んでいきます。
ゾンビターン
ターンマーカーを進める
新しいゾンビの発生チェック
- サイコロを2個振って現在盤面にあるゾンビよりも大きな数が出たらゾンビターンの最後にゾンビが発生することが決まります
(このタイミングに使えるものならば)ゾンビカードを好きな枚数使う。
1枚だけゾンビカードを捨てることができる。
ゾンビカードを4枚になるように引く
- この際、引いた瞬間に発動のカードは効果を発揮します
ゾンビの移動
- ゾンビはカードの影響がない限り1マスしか動けません
- ただし壁とか無視して移動できます
- このゲームは斜め方向にも1マスと数えます
- ゾンビがヒーローと同じマスにいる場合は移動できません
- ゾンビがヒーローと隣接している場合は必ずヒーローと同じマスに移動します(ゾンビは腹が減っているのです!)
戦闘
- ゾンビとヒーローが同一マスにいる場合必ず戦闘になります
戦闘のルールは珍しい感じです。
- ゾンビはサイコロを1個、ヒーローはサイコロを2個振ります
- ゾンビのサイコロと、ヒーローのサイコロの内大きな目を比べます
- 同点またはゾンビが大きい場合ゾンビの勝利で、ヒーローは HP を1失います
- ヒーロー側の出目が大きい場合はヒーローの勝利ですが、それだけでは何も起こりません
- ヒーローが勝利した場合に、ヒーロー側のサイコロの出目にゾロ目があればゾンビを撃破し、そのフィギュアを取り除きます
- ゾンビ側もヒーロー側も振った出目を見てからカードを使用することができます
ゾンビの発生
- 発生チェックに成功しているならば、サイコロを1個振ってその数だけゾンビが発生します
- 発生したゾンビは盤面上のゾンビ穴にできるだけ均等な数配置します
- ゾンビフィギュアは全部で14個なのでそれを超える数は発生しません
ゾンビターンが終わるとヒーローターンとなります
ヒーローターン
ヒーローターンでは一人ずつ行動をすべて完了させてから次のヒーローの行動となります。移動移動移動→戦闘戦闘戦闘といった形にはならないということです。
サイコロを1個振る
- 移動を選択した場合に、出目の数だけ盤面を移動できます
移動か探索をする
- 先程の出目の数だけ移動する
- ゾンビがいるマスは素通りできないので、そこでストップ
- ゾンビがいるマスから出て行くことに制約はありません
- 建物の中にいる場合、移動しなければ探索ができ、カードを1枚引く
- 移動も探索もしない場合、属性が「生徒」のヒーローは HP が全回復します
射撃する
- 射撃可能な武器カードを持っている場合、射程内にゾンビがいれば攻撃することができます
戦闘
- ゾンビとヒーローが同一マスにいる場合必ず戦闘になります
- ゾンビターンのものと同じです
これを繰り返してゲームが進んでいきます。