LAST NIGHT on EARTH をやりました 1回目プレイ

LAST NIGHT on EARTH 』では、まず最初に「シナリオ」をランダムに選択します。これによって制限時間(ターン)と勝利条件が決まります。初プレイの場合は「Die Zombies Die!」というシナリオをプレイすることが推奨されており、これをプレイしました。制限時間は15ターン。制限時間内に15体のゾンビを撃破できれば人間チームの勝利、タイムオーバーでゾンビ側の勝利です。つまりデッドライジングですね。

1回目プレイ「Die Zombies Die!」

ゾンビマスターは林さん。登場したヒーローキャラは以下の通り。

農家の娘(担当:Y)
  • HP:2
  • トウモロコシ畑で戦闘力向上
  • 若さ:行動をパスすることで HP を全回復

何かテンガロンハットをかぶってる。フィギュアがチェーンソーを構えていて物騒。お姉チャンバラっぽい。今回はボード上にトウモロコシ畑がなくて残念。

看護婦(担当:れらしう)
  • HP:3
  • 応急手当:ターン終了時に他のヒーローキャラと同じマスにいると、その内一人の体力を1回復できる

ゾンビ映画にいかにも出てきそうな、無駄な色気を発する看護婦。フィギュアはショットガンを構えておりやはり物騒。

余所者(担当:id:ryuzen
  • HP:3
  • 探索を行う場合カードを2枚引き、1枚を手に入れ1枚を捨てる

今流行りのドリフターズですよ。カードを2枚引けるのは強力。ハズレカードを引いてがっかりパターンが少なくなるからです。2枚ともいいカードを引くと泣くんですが、まあ小さい小さい。

ボブ(担当:id:nobuhiro-nさん)
  • HP:2
  • 移動力がサイコロの目+1になる
  • 若さ:行動をパスすることで HP を全回復

移動力+1は地味に見えますがかなり強力です。

それぞれのキャラクターにはスタート地点があり、その建物から登場します。ですがボードはある程度ランダムになっているので、スタート地点となる建物がない場合があります。その時はボードの中央からスタートとなります。この場合、開幕即探索ができないので、ハンデとして最初からカードを1枚持ってスタートとなります。

□□□ボ□
□□□□□
□□2□□
□□□□□
看□□□□

5×5で盤面をあらわすと初期配置はこんな感じ。盤面中央にだけ建物はなく、外側には満遍なく建物がある感じです。ハイスクールと病院からボブと看護婦はスタートし、スタート位置が盤面になかった農家の娘と余所者が盤面中央からスタートとなりました。

戦闘のルールを見ればお分かりかと思いますが、何のカードもないとゾンビにダメージを与えるのは非常に難しいため、序盤は各人ゾンビから離れて探索に走ります。単独行動は危険なので、とりあえず看護婦は余所者と、農家の娘はボブと合流することに決めました。

□□□□□
□□□□ボ
□□□□□
□2□□農
□□□□□

とりあえず最初からショットガンを持っていた農家の娘が手薄な右下へ進みゾンビをなぎ払いました。ボブはまっすぐ右下には進まず、1回近くにある物置で物を探すことに。余所者は看護婦と合流し、得意の探索でリボルバーを発見、看護婦に手渡します。
ここでゾンビマスターは全員をバラバラにするため「あそこへ行かなきゃならないんだ!」カードを発動させます。この効果により、ランダムに選ばれた建物に到着するまで、看護婦は探索することができなくなります。が、サイコロを振った結果「目標の建物はひーっローが選ぶ」となりました。看護婦はすぐ近くの建物を指定し効果薄。「あの店に借金の証文があンだよなー! ドサクサにまぎれて燃やしておきてえなー!」さくっと借金証文を灰にします。
このあたりで7ターン程度だったと思うのですが、この頃に撃破済みのゾンビは確か4体程度で「あれ、ひょっとして目の前のゾンビより時間の方が敵なんじゃないの……?」とヒーロー側が気付きます。15ターンで15体ですから、1ターンに1体以上殺していないと間に合わないのです。
看護婦「じゃあさー今から6振って出たらちょうどゾンビ4体と隣接できるから(そうするとそのゾンビは全部看護婦と同じマスに入らざるを得ないので)そしたらダイナマイト投げてよ余所者」(ダイナマイトは1つのマスにいるヒーロー・ゾンビ全部にダメージを与えることができる武器)
とか言っていると一生懸命物置を探っていたボブが脱出しようとしたのに移動ダイスが死んでいて脱出不能になってしまいました。仕方ないのでボブは篭城の構え。移動せずに探索を続け肉切り包丁を発見します。そして3体のゾンビに襲われるボブ! 看護婦としては「あーあれは死んだなー」とか思ってみていたのですが! ボブの手に握られた肉切り包丁が閃く!
肉切り包丁:戦闘時に6が1個でも出ていると問答無用でゾンビを倒す。壊れない。
という代物で、何とここで3連続6入りの出目! キルマーク3!
さらに同ターン看護婦余所者チームもダイナマイト投下でキルマーク4でありこのターン合計7殺で累積11殺。一気に時間切れの脅威が遠のきました。
するとゾンビがどんどんヒーローから離れていくではないですか!
ゾンビマスター「朝だ! 朝まで粘るんだ! そしたら俺たちの勝利だ!」
ターン表示マーカーの時間切れのところに朝日が描かれていることによる発言ですが、これじゃどっちがゾンビかわかんないですよ! いやほんとに。
その後、血に飢えたヒーローどもを止めるために強制ラブシーンカードが放たれます!
これが地球最後の夜になるかもしれないね……:同一のマスに男女のヒーローがいるとラブシーンが発生して対象のヒーローは1回休み
いい雰囲気になった看護婦と余所者ですがここでヒーロー側からもカードが!
校長ゴメス:ゾンビカード1枚の効果を打ち消す
そう、いい雰囲気になった二人を校長が覗いていたのです! 効果キャンセル!
でもその後言い争いカードで1回休みになったんですけどね。
「アンタが場所も考えないで発情するから見られたじゃないのサっ!」「お、お前が誘ってきたんだろうが!」
言い争い:同一のマスに二人以上のヒーローがいるとラブシーンが発生して対象のヒーローは一回休み
しかし、ゾンビの必死の努力もむなしく狩り尽くされ、このシナリオは人類の大勝利となりました。ビバデッドライジング