2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

kindleで三国志の本を出すと文字化けとのバトルになる 私の対処法

先日冬コミで頒布した三国志本のkindle版を発行しました。お陰様で一時期世界史部門で3位まで行きました。なぜか韓国朝鮮史部門のランキングにでているんですけど私は中国史で登録したんですけどね……一体なぜ。正史三国志の注の注と正史三国志を紹介する本を…

真田丸 7話「奪回」

木曽義昌 遂に出ました初回から裏切りマンとして名前だけでていた信濃西方の雄。信玄の娘を妻としながら真っ先に裏切って織田の侵攻路を確保したのがこの人です。あの旭将軍木曽義仲の子孫といいます。義の字が代々受け継がれるわけですね。しかしコッテコテ…

【ネタバレあり】真田丸小ネタ 第6話 「迷走」

姉上水落ち 水にドボーンって落ちて死体が上がらない場合生存フラグ。 というのは特撮のお約束でした大河にあてはめちゃダメですね。 いや仮面ライダーアギトって番組でギルスって副主人公が何週間も川に落ちたまま流されていたんですが後で復帰したんですね…

「正史三国志の注の注と正史三国志を紹介する本を紹介する本」kindle版を販売開始しました

コミックマーケット89で頒布いたしました「正史三国志の注の注と正史三国志を紹介する本を紹介する本」のkindle版を販売開始しました。以下からお求めいただけます。正史三国志の注の注と正史三国志を紹介する本を紹介する本作者: れらしう出版社/メーカー: …

【ネタバレあり】真田丸小ネタ 第5回「窮地」

デデーン! 笑ってはいけない神君伊賀越え72時! 窮地って今後何回あるんだよ真田家という感じはあります。 今回のテーマは情報格差でしょうか。 ノブ「自分を信じて行けい、Go!」 そんなのいるわけない。あと霊界から情報を引っ張ってはいけない。 信忠 ノ…

断り書きについて・秩石について・取り扱う項目について

※「お勉強」タグが付いている記事は発行予定の本を執筆するにあたっての私の勉強メモです。読みづらい、わかりづらい点、認識誤りなどがあるかも知れません。認識誤りについては指摘をしていただけると大変うれしいです。 断り書きについて 何を調べたらいい…

【ネタバレあり】真田丸小ネタ 第4回「挑戦」

「同じ裏切り者でも格が違う」 小山田が処断されたことに不安を覚えるアナ雪。に対する家康。家康、表ではたぬきしてアナ雪を歓待していますが裏では嫌っているわけで、次回の神君伊賀越えではどうなることやら。案外アナ雪は陥れられるのかもしれませんね。…

「後漢・三国時代の官職を紹介する本」で明らかにしたいこと

※「お勉強」タグが付いている記事は発行予定の本を執筆するにあたっての私の勉強メモです。読みづらい、わかりづらい点、認識誤りなどがあるかも知れません。認識誤りについては指摘をしていただけると大変うれしいです。 文官の官職(この書き方が適切かど…

【ネタバレあり】真田丸小ネタ 第3回「策略」

本多ライダー忠勝1号 信幸お兄ちゃんの舅になる人です。仏教に厚く帰依した人で、あの大きな数珠をたすき掛けにしているのもそういう伝承があるため。全然家康の話を聞いてない感じがたまらない。正信も説得する気初めからなし! 藤岡弘、さんは自前の修行用…

【ネタバレあり】真田丸小ネタ 第2回「決断」

霊界通信信玄 大河ドラマ恒例の霊界通信ですが今回無言の信玄を演じたのは殺陣師の林邦史朗さん。大河ドラマの殺陣の指導をしていた方です。去年の10月に亡くなられたそうで、遺作となりました。 殺陣 まず槍。槍で突くというのはなかなかスキルが要ることで…

「後漢・三国時代の官職を紹介する本」を作成するために勉強して記録を残します

後漢・三国時代の官職について、結構いろんな本に解説が載っているのですが巻末にちょっと触れるだけであまり詳しいことがわからない……というパターンが多く、詳しく解説してくれる本がないかなあ……ないな。という感じで来ていて明らかに官職関連は自分の弱…

【ネタバレあり】真田丸小ネタ 第1回「船出」

OP曲 威勢がいい感じではない、短調の曲。不安な感じがちょっとするこの曲は戦国時代の中翻弄されまくる真田にぴったりだなーと思いました。往年の『真田太平記』がバイオリンメインの曲だったそうで、それを意識しているのかも? 穴山梅雪・小山田信茂 この…

【ネタバレあり】真田丸小ネタ

大河ドラマ真田丸、本当に面白いですね! 面白過ぎて人生が幸せです。真田丸の脚本の三谷さんはご自身が歴オタであることもあり、歴史小ネタをバンバン挟んできますね。その辺知らなくても問題なくドラマの筋を追うことができるようになっており良い作りだな…