【ネタバレあり】真田丸小ネタ 第5回「窮地」

デデーン! 笑ってはいけない神君伊賀越え72時!
窮地って今後何回あるんだよ真田家という感じはあります。
今回のテーマは情報格差でしょうか。

  • ノブ「自分を信じて行けい、Go!」

そんなのいるわけない。あと霊界から情報を引っ張ってはいけない。

  • 信忠

ノブはイメージ画像とナレーションで死んだが信忠はきちっと死が描写されました。信忠が逃げる隙は結構あったらしい*1んですがそんな情報は本人にはわからんわけで生き汚くなるよりは死んでしまった。このさらっと死んでしまうところが良い所のボンボンっぽい。このドラマでも貴公子然としてた。ノブなら死んでも逃げてる。死んでるけど。

  • いへやす

先週かっこよかったのにハイパー狼狽ダメオヤジになってて一回持ち上げて奈落まで落としてる感じ大好き。今週の主役は家康でしたね。ラスボスを裏主役として最後まで描くのでしょうね。
「ノブ生きてるのに逃げ帰ったの知られたらどうなるかわかんねえからノブ助けに行く!」
恐慌状態だこれ。でも我々はノブが確実に死んでるの知ってますけど家康は確実なことはわからないもんなあ。こういう判断もあるよなあ。

  • パパと長男

いへやすと先週大バトルしたパパも盛大に取り乱していておもろい!
「チキショーめーっ! おっぱいぷるんぷるん!」
スターリンもどうしたらいいかわかんないって言ってた!!」
取り乱していても先に掴んだ情報で自分を利することはしっかりやっていかしてます。書状焼いたしあの死者は浴室でもてなされて溺死したな。
でも信幸に「今まで本心掴めないと思ってたパパ、自分でもわかってないだけだったのね」とネタ割れした。「海見たことない」とか適当なこと言ってるのもばれた。信幸の成長が凄いぞ。「黙れ小童ァ!」にも今回は怯んでなかったですよね。

  • アナ雪ナレ死

ナレ死かよ! と思いましたけどまあ今回の話を通して見るとアナ雪に割く時間はないな。伊賀越え決めた時のあの顔だけで十分。アナ雪が巻き添えになりたくねえって思ってるの家康は見抜いててアナ雪裏切り者で嫌いだけどお互いに相手がデコイになればいいと思って表面だけ仲良く別れるのすごく戦国でいい……。でもアナ雪は痔だったって書状が残ってて、痔のせいで馬に乗れなくて家康と別れ別れになったって話もあります。アナ雪は家康と勘違いして討たれたって話もありますがまあ「落ち武者狩りしたくてやった。相手は誰でもよかった」案件じゃないかなと私は思います。

  • ニンジャが出て押し通る!

佐助よりだいぶ格が下だな半蔵!
半蔵「だいたいは話付けてあります。だいたいということは全部ではないということだ。忍法押し通り!」
家康「ちょ……待てよ!」
家康道中ずっと恐慌状態で可哀想ですしこれは途中で腹切るとか言ったって話も残りますわ。
半蔵「崖だけど近道だから」
訒艾「これくらい余裕余裕」
家康「うわぁん!」
半蔵の役者さんお笑い芸人なのかよ!!

  • 忠勝が出て殺す!

それはともかく、家康と忠勝がおにぎり食べながらお互いの頬に付いたご飯粒食べてるの何なの。何イチャラブってるの。先週はヤンデレモカップルが寺焼いてるしこの番組は一体……。

  • 上杉

キャアアアア景勝が喋ったァァァ!
「上杉はよわいものいじめはしないよ」
↓昌幸翻訳
「そんな余力はない」
義のためにとかそういうのは昌幸は信じないですし、実際謙信時代にも無茶行動はかなりあったわけで、まあ義とか言っても「大義名分」のことであったようですね。でも景勝の中では建前が本音と合成されてそうな感じもある。建前を口にすると本音になってしまうみたいな。

  • 情報が遅い滝川

真田家と対照的で面白みさえありましたが、この情報格差で滝川の首取っちゃえみたいなことを昌幸が考えないほど滝川の語ったノブの夢が壮大で理想的だったのか。真田はいつも周囲に強力な勢力があって泣きそうになってるからノブのお蔭で戦がなくなったらそりゃ嬉しいかもな。

沢嶋雄一もこの頃入り込んでるしまあ仕方ない。

  • 家康帰宅

そのまま阿茶局の膝枕にイン! これ北方謙三歴史小説でめっちゃ強い男が夜めっちゃ奥さんに甘えるやつだ!
おもしろ神君伊賀越えでしたが相当危険な旅だったようです。家康とアナ雪、どこで差が付いたのか。供廻りの人数の差……みたいな話でもあったみたいで。
家康「供廻りで受ける!」
アナ雪「(供廻りが全滅したので)ライフで受ける!」
アナ雪のライフは0になってしまった。

  • ひとこと

当時の英傑と呼ばれる人たちが揃いも揃って大動揺してるのでほんと何が何だかわからない状態だったんだろうなと思います。そこで即行動できた秀吉はヤバいな。本能寺の変秀吉黒幕説が出るのもむべなるかな。
今回気付いたんですけど、真田丸、実はダメ大河呼ばわりされる大河が何それって言われることバリバリやってるんですよね。

    • 霊界通信:勝頼と昌幸の前に武田信玄の亡霊が登場
    • 主人公が目撃したと記録がない有名エピソードを目撃する:信繁が信長と光秀のプレイを見た
    • 女性が恋心ドリブンで動いて「戦国時代はそうじゃねえだろ」言われる:姉上の人質志願の件
    • 「戦の無い世」:滝川一益が今回言ってた
    • 神君伊賀越えに江がいる

すみません江はいなかった。居ても死ぬ。
で、こういうことしてるんですけどダメ大河ダメ大河ってあんまり言われてない。やっぱ面白いは正義ということと

    • 霊界通信→信玄は無言
    • 主人公が目撃したと記録がない有名エピソードを目撃する→端エピソードだし、信繁が見れないこともないイベントではある
    • 女性が恋心ドリブンで動いて「戦国時代はそうじゃねえだろ」言われる→恋心と建前が一致して同じ方向を向いた
    • 「戦の無い世」→すでに破れた夢として処理された
    • 神君伊賀越えに江がいる→いない 多分清州会議にも出てこない

無理がなく流せる感じで組み込まれています。信繁の前に勝頼が出てきてくどくど言ったりしない。これわざと地雷踏みに来ているよなあ。別にそれ自体は大したことじゃないんですよーって感じで。
ところで先週の本能寺の変は六月一日の夜(六月二日未明)のことなので新月太陰暦なので、毎月の日と月齢が一致する)なのに月がババーンと映っていたのですが再放送では月がカットされてました。再放送で修正ってするんですね。

*1:一緒にいた織田有楽町が生き延びてますし