【ネタバレあり】真田丸小ネタ 第2回「決断」

  • 霊界通信信玄

大河ドラマ恒例の霊界通信ですが今回無言の信玄を演じたのは殺陣師の林邦史朗さん。大河ドラマの殺陣の指導をしていた方です。去年の10月に亡くなられたそうで、遺作となりました。

  • 殺陣

まず槍。槍で突くというのはなかなかスキルが要ることです。特に長い槍だと自重でしなるし。なので戦場では槍を振り下ろして殴ることの方が多かったとか。そういう殺陣になっていましたね。
次に刀。鎧でガードされていない脇や下半身を狙った攻撃になっていましたね。
最後に弓。信繁が弓を見るなり弦を切りに行っていました。
私からすると納得感が大きい殺陣シーンでした。

アナ雪との対比だけではなく、アドリブで寝返ってはアカンのですよ。関ヶ原でもちゃんと約束して寝返った小早川と脇坂はOKだったけどアドリブで寝返った赤座朽木小川は罰せられました。土壇場で寝返るやつはさらに信用できませんもの。

  • 家康

「武田が滅んでもちいとも嬉しゅうない」役者の内野さんは『風林火山』で山本勘助でしたものね。
本多正信が教えてくれた「火傷に蒲の葉」にいたく感心していましたが、後年の家康の健康マニアぶりの萌芽でしょうか。医者より自分の方が信じられると自分で薬を調剤して飲むようにまでなるのです。

家康「我が家臣からはくれぐれのあのような者を出さぬよう心掛けたいものじゃ、のう」
これを石川数正の前で言いますか。ネタ振りだ!

家康が城下で一向宗を弾圧した時に出奔しています。後に帰参するのですが、時期があやふや。この時に帰参していたかどうかは怪しいです。そんな人が、帰って来たばかりであろう人が、信用されて側仕えするかなあ? とも思いますが次回の本多忠勝を見ればわかるように三河武士はああいう厄介な人ばかりですから普通に会話ができるだけで重用したくなるのかも……。

  • 行き先くじ

「北條か上杉か行き先をくじで決めよう!」→「織田に決めた!」
ちなみにこの後織田北条上杉すべての家に行きます。表裏比興!

  • ひとこと

今回の大河は軽過ぎるお笑い過ぎると言われていますが暗めの大河でも序盤は明るめですしこの先真田家に何が起きると考えたら嫌でも暗くなっていきますから気にしなくて良いと思います。
ところで「あの世で四郎をたっぷり叱ってやってくださりませ」とか言う勝頼切なすぎました。