真田丸 7話「奪回」

遂に出ました初回から裏切りマンとして名前だけでていた信濃西方の雄。信玄の娘を妻としながら真っ先に裏切って織田の侵攻路を確保したのがこの人です。あの旭将軍木曽義仲の子孫といいます。義の字が代々受け継がれるわけですね。しかしコッテコテの悪役で出て来たなあ、と思ったら……。

滝川が混乱していると知るや背後を襲って沼田と岩櫃をゲットしちゃうパパ。さらに裏をかくために味方ですよーと顔を出しに行ったら「沼田と岩櫃は返すし、帰ってきたらまた一緒に酒を飲もうね」とオール善意が帰ってきて……何ですかパパその顔は。
いやー昌幸パパひどい。ひどいことして自分にも相手にも余計な損害が出ているのがさらにひどい。でも彼だけがひどいのかと言うと。
でも先週出てきた森長可が撤退しようとした時に彼に従属していた木曽義昌とか春日信達とかも殴りかかってるんですよね。ただ森長可はケモノなので鋭敏に裏切りの気配を察知して機先を制したので「あっ……す、すいませんでした」となってむしろ撤退に協力する羽目になっています。
というかリアル昌幸パパは一益の撤退にあたり信幸を派遣して支援し、滝川がいなくなってから岩櫃と沼田を確保しているので、実は今回のパパのしでかしは創作。
そういうわけで特別昌幸パパがめちゃくちゃやってるわけではないです。ここまではね。この先は……。

  • 滝川「嘘ばかりつきおってー!」

先週の次回予告から誰の事だか丸わかりだったこの発言。
とか言ってる割に信繁をひどい目にあわせたりはしない。理知的。

  • 善意を読めない昌幸信繁

パパは一益の善意を読めなくてひどいことになりましたが、BBCの『シャーロック』ばりの観察眼を発揮した信繁も周囲の人の善意に付け込んだらその善意でとっ捕まりました。昌幸信繁の親子は人を出し抜くことばっかり考えているから素朴な善意を読めなくてひどいことになるのか……。

何なのこの大河(困惑)。
しかしこれはおばば様が積極的にマウントを取りに行った結果でもありそれが信繁の解放に繋がったわけで。
義昌が「人質がないとか弱いわしらは死ぬ」みたいなことを言っていたのは○。別に義昌は粗野な萌えキャラなだけじゃなくてきちんと頭も使っていると。んで、人質は裏切ったら殺されるだけじゃなくて交渉の材料になるとか、通行の安全の担保になるとか、そういものでもあるんだよということがわかった。

  • 兄上

兄上「私とていっぱいいっぱいなのだ」
たぶんこれ信繁にしか言わないし信繁もそれを聞いて元気が出ているので凄くいい感じですね。この兄弟。実は兄上は着々と実績を積んでいて信繁は積めてないんですけど。

  • 反省しない昌幸パパ

まあ反省するところかどうかわからないですけど「一益もさすがに怒るよなー」「損した」だけで「もうやめよう」にはならないんですね。まあ実際今後もやるのでなってないわけですけど。この始末のそばから上杉を引っかけようとしているわけですからね。しかし景勝は純粋そうだ……一方直江は煮ても焼いても食えなさそうだな。
だから信繁に「もうこんなことするな」とは言わない。改める気はない。信繁も大筋は改めなくていい。でも真面目な兄と弟で一体だと。おー。
しかしこれ信幸お兄ちゃんが聞いてたら「いい加減にしろ! 反省しろ!」と怒りそう。そして「面白くない」と返されるのだ。哀れなのだ。

高坂昌信の次男です。高坂昌信は元は春日虎綱といい更科の国衆香坂氏に養子に入って本当は香坂なんですけど高坂として有名です(あの時代わりと文字の読みが合っていれば他はあまり気にしない感じみたい)。その後春日に復姓したとされています。長男の高坂(春日)昌澄は長篠の戦いの日に長篠城付近で警戒をしていましたが奇襲され戦死しています。なので次男の信達が後継。高坂昌信海津城を引き継ぎ、多分上杉との外交窓口も引き継ぎ、武田滅亡後はその縁で上杉に属していたのでしょう。

  • うざいきり

きりが散々文句言ったりして大活躍(悪い意味で)。前に真田丸大河ドラマで嫌がられていることをわざと表面的になぞり、でも嫌じゃないように調理してくる、と言いましたが、うーん今回はちょっときつかったかな。
でもダメ大河だとこうやって女の人が暴れたらノブとかが「面白い奴」「自分を信じて行けいGO」とか言ってきてなぜか褒められるけどきりはひたすら周囲からうざがられていたからなあ。そこが違いかな。
あと今気付いたのですが信繁がしくじってるのにあんまりひどい目に遭ってないというのをきりのガン詰めで回避するためと昌幸パパの外道行為が必要以上にヘイトを集めないためにきりがうざかったりするのではないでしょうか。きりはタンクだった。あとあの見た目なので忘れがちですが、信繁が15なのできりはさらに年下なのですね。まあ13歳とかがあれなら……うん。

  • 視聴率

余計なことしかしないマンことNHKのいちばんえらいひとが真田丸視聴率を長澤まさみ(きり)でなんとかする、みたいなこと言っていたので心配……NHKは視聴率で金稼いでないからなんでもいいだろ! あと真田丸はBS先行放送の視聴率がすごいらしく本放送と足すと余裕の20%超えなのでどうか心配しないでくださいほんと。