アニメ続けて見れない病

ついに日曜朝が陥落してしまいました。4月頃から結構危険だったんですけどー。
マイメロきららがちょっとこれまでに比べるとパワーダウンしているのが厳しい。
マクロスFも絶賛停滞中で今欠かさず見てるアニメってコードギアスだけですよ良く考えたら。
何なんでしょうねーマクロスF絶チルがつまらないとは思わないんですけどねー鬼太郎とか面白いんですけどねー。

コードギアスは毎回ひどいですね(褒め言葉)。
ガンダムで言うモビルスーツがバリアを展開するのですがこのバリアを展開するのになにやら計算が必要みたいで戦闘中にバチバチキーボード打ってたりするのですがその時腕をクロスしてたりするのがもうね。不必要な大げさな動きだけ見てても面白いですし、戦闘中になんで頭の中で暗算しなきゃいけないのコンピュータは何のために積んでるんですかっていうのでまた面白いですし。加えて超合衆国とか北斗七星陣とかゼロレクイエムとか珍妙なワードが毎回飛び出してこちらの笑いを誘い、話のメインフレームはかしこいルルーシュ君が毎回どうその智謀で切り抜けるか! みたいな感じなんですけど天才ゆえの珍妙な発送が飛び出してはデスノートみたいになるか、あるいは天才なれどやはり基本は大事ってことで堅実的な作戦を編み出すと相手側にスーパー無敵キャラが現れて計画がおじゃんとかそういう感じになります。「戦略が戦術に負けてたまるか!」は名台詞だと思います。結局ルルーシュ君は天才のはずなのにやることなすことあんまりうまくいかないのです。
あとは毎回先が読めない展開と言うか、いきなりスーパー無敵キャラが出たりT&Tの魔法「実は生きていた」を行使する人が出たりわりとやりたい放題の脚本なので先を読むことが不可能というよりは先を読む気をなくす感じなので見ていて飽きません。
まとめると突っ込みどころが多いというよりは突っ込みどころしかないようなアニメなので見ていて退屈しないって話です。何か前にも同じようなことを書いた気がしますが気にしません。