いろいろ

  • 自分でももうひとつかなーと思っていた「傭兵のルルーシュ」が久しぶりに会った友人にはバカ受けしていたらしい。何がどこにヒットするのかわからないものだ。
  • そもそもあのネタはアーマードコア4をはじめるにあたってパイロットの名前を入れろといわれて、そんな入れろって言われても困りますがなと思ったのでして
  • 大体そういうのはデフォルトネームで済ませるんですけどそれが Unknown では風情がなさ過ぎるので何か入れたいという心境があって
  • そういう時に付ける名前として伝統的に男ならシンジ、女ならレイ……じゃなくて、男ならアルフレッド、女ならセレナというのがあるんですけどこれファンタジー系にしか適用したことがないので何か違和感があるなと
  • そこで既存の何かを引っ張ってこようと思うんですけどその辺は良くわからん意地がありますのでロボットアニメ! という感じの作品から引っ張ってくるのには抵抗があって
  • そこで思いついたのがコードギアス
  • ルルーシュ*1ロボットの操縦が下手そうなので、序盤うまく戦えなさそうな私とぴったり
  • というわけでルルーシュ命名
  • したら、負けるたびに C.C. に苦情を言うルルーシュが脳裏に浮かんだので
  • AC4を既にクリアしている友人にアドバイスを貰いながらプレイしたのをルルーーシュと C.C. に落とし込んだ記事だったのですが
  • 自分で「ビッグローブストリーーーーーーーーーーム!」とか言っていたのが面白いだけの自己満足エントリだなーとか実は思っていたんですけどね。
  • その友人からアイマスの CD の1枚、M@STER ARTIST 04を貰いました。M@STER ARTIST 04はアイドル候補生が一、菊地真さん個人 CD なんですが。
  • なんで真っ先に買いそうなのを買ってなかったのといえば譲ってもらえると聞いていたからだったりするのですが。
  • 当然ヘビーローテです。迷走Mindは名曲。
  • しかしその友人はその迷走Mindが平成ライダーっぽいときいてこの CD を購入したのでありアイマスはプレイしたことがないと言うので
  • 当然アイマスをプレイさせました。
  • わりと気に入っていたようですが、彼は箱○持っていませんし、自由になる時間が少ないとのことでなかなか難しそうです。
  • 別方面にも執拗にアイマスを薦めていたところ、M@STER ARTIST 04 と M@STER ARTIST 02 を購入していました。作戦成功です。
  • でも私は 04 しか薦めていないんですよ。なのに何で勝手にタニシができてるのか……。
  • トミノ御大の対談講演の件ですけど、席に着いたらメモを取っている人がたくさんいたので全然そんな発想を持っていなかったわたしはちょっと驚いたのですが
  • れっきとした東大の講義扱いらしいのでメモというかノート取っている人がいるのは当然だったそうです。
  • 日本は今後少子高齢化を迎えるし資源はないし生き延びていくためには工学が必要なのに
  • 工学離れが著しいので割と東大工学部としても由々しきことと思っており
  • なんとかしたいぜという一環で開催したそうです
  • というわけなのでバリバリに理系的な話になるはずなのに完全に観念的な話に引っ張り込む御大はさすが
  • ニュータイプ」とか「僕がギレンなら……」とか言っていて私はすごくファンサービスしてるなあって感じました
  • 「地球環境のためにはみんな死ねばいい」とか言ってしまうのはさすが地球クリーン作戦を思いついた人だなあと
  • 対談の様子は東大のサイトで動画として公開されるそうなので私からは詳しく触れません
  • メモ取ってませんでしたし。しっかり聞いている人がすでに優れたレポートを上げていると思われますので
  • 「お前がどう受け取ったのか聞きたい」とおっしゃる方がいらっしゃいましたらレポート上げますけど
  • アーマードコア4終わったのでフォーアンサーはじめました
  • プレイされている方どうぞよろしく
  • オペレーションダークネスは1MAPが長いので放置気味です……
  • コミケ受かりました。ARIA本と、ユグドラ・ユニオン世界樹本を出そうと思います。
  • 広島のルイスの無敵ぶりに惚れました

*1:私の乏しいギアス知識からすると